不定期日記2001


12/25

 誰に聞いたとしても、おそらく同じ答えを返してくるであろう問題に対して、
その結論を導き出すことを先送りしている理由を考えなくてはならないというのは
明らかに徒労だよな。
…つーか、何やってるんだろうな、俺。

 いや、別にクリスマスとか年末とか関係なく、ちょっとネガティブな言動を
してみたかっただけなので心配無用です。
 じゃあ、書くなよと言うご意見ももっともですが、まあ、しょーがねえ奴だと
あきらめてみのがしてくださいm(__)m


12/16

 なんか、クリスマスやら年賀状やら大掃除やら、忙しい季節ですね。
12月というだけで特に理由もなく気が急いてたりもしますし。
 冬祭り、落ちてその分予定より余裕ができたはずなのに、なんでこんなに
やらなきゃいけないことが詰まってるでしょう???
 とりあえず、コミックスタジオEXがXPで動かなくてとても悲しいです。
まあ、対応予定だそうですから待つしかないですが…しょうがないbので
1.1の方にアップグレードをする予定。


11/21

 とりあえず、今のところXPはさしたる不具合もなく動いています。
まだインストールしていないソフトも残ってますが、とりあえずPhotoshopと
スキャナは正常動作しているようなので大丈夫かなと。


11/18

 そろそろ嫌になってきたけどフォーマットから。Win98インストール後、
音源以外のドライバ入れてネットにつなげてウィンドウズアップデート。
最後の最後、一番下にあったのは音源ドライバのアップデート…これ入れて
平気なのだろうか???
 これでダメだったらWin98は音無というかフリーズしたらもうそのまま放って
おこうなどと投げやりな気分でやってみたら、何の問題もなく動きました。
…まあ、動いたんだから細かいことを考えるのはやめました。憔悴しきっていたし。
 あとはデータのリストアとアプリケーションのインストール、メーカのサイト巡って
XP用修正パッチのDL。
 しかし、ノートン関係はインストールしようとすると「既知の問題が報告されている」
とか言ってインストーラすら起動せず、サイトに行ったらXPには最新の2002から
対応とか書いてあるし。私、2001を9月にキャンペーン価格で買って、それの
有効期限がまだ200日以上残っているんですが?アップグレード用特別価格と
いうのもちょっと安売り店に行けばもっと安く買えそうなのばかりだし。
 かといって、ここでケチってウィルスに感染したらもっと悲しいので渋々ながら
2002買ってきました…あぁ、お金がどんどん減っていく(T-T)


11/17

 お昼頃起き出して、昨日の続き。ようやくXPをインストール。特に問題もなく
終了。と、ここまでは良かったのですが…
 Win98に戻ってマザボのドライバを入れてみたところ、再起動したら常駐ソフトの
読み込みでフリーズするようになってしまいました。Ctrl+Alt+Delで応答なしに
なっている「Mixer」とやらを終了させてもマイコンピュータを開こうとすると今度は
マイコンピュータが止まります(T-T)
 原因と思われる「Mixer」という名前からサウンド関係だとあたりを付けて、
セーフモードで起動して音源のドライバを外してみましたが、再起動するとやっぱり
「Mixer」でフリーズします。おそらく音源管理ツールなんでしょうけど、用もないのに
勝手に起動して勝手にシステム不安定にしてフリーズするのはやめて欲しいなぁ…
スタートアップに入ってないからレジストリで起動しているはずですが、いじる手段が
ないので、しょうがないので再インストール…って、あれ?残り12分のところで何回
やっても止まるんですけど?
 あきらめてフォーマットからやり直した物の、今度は平気かなと甘い考えで音源ドライバ
入れてみたら、やっぱり止まりました(泣)まあフォーマットからやり直し(号泣)
でも、この時点ですでにAM4:00。とりあえず寝ました。


11/16

 巷ではWindowsXPパッケージ版の発売日。だというのに、どういう訳か突発的に
XPのOEM版を購入。ちなみに一緒に買ったのはASUSのTUA266というマザボと
PVの1GHz。
 家に帰ってデータをバックアップした後、ケースを開けてマザボとCPUを交換。
HDDをフォーマットしてとりあえず、Win98をインストール。Win98があ起動することを
確認した後、今日のところはこれで終了。ちなみにAM3:30(^^;


10/23

 最近、後輩に誘われてShadowFlareというPCのネットワークRPGをやっています。
ネットワーク上で最大4人同時プレイできるし、接続せずに1人でやることも出来ます。
でも、やっぱりみんなでやる方が楽しいです(^^)
で、このゲーム、全4話構成で1話ずつダウンロード販売という形なんですが第1話は
フリーソフトとして公開されているので無料で手に入れることが出来ます。気に入ったら
2話以降を買ってくださいということですね。私はやってみて結構気に入ったので買う
予定です。ちなみに2話は11/19リリースと言うことですが。
 制作会社のMISSING LINKのページから、特に何の手続きもなくダウンロードできるので
どんなのかやってみたいという方はどうぞ。第1話フルバージョンは30M位有るのでちょっと
大変ですが7Mの体験版もあります。


10/14

 家の回線がADSLになりました。ISDNと比べて、やっぱり圧倒的に早いですね。
メガ単位のドライバもあっさりと落とせるし。DL進行状況のバーが滞りなく進んでいくのは
見ていて気持ちいいですね。
 でも、ISDN回線解約してからADSL開通までの一週間は辛かったです。
遅い上に電話代がかかるし。まあ、遅いのは家に28Kモデムしか無かったからですが。
と言うわけでBBSとかメールの返事が滞っていました。申し訳有りませんm(__)m


9/24

 暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが、いきなり気温が下がりましたね。
朝晩は涼しいを通り越して寒いくらいですし。一昨日までは暑かったのに、
いきなりこれでは体調崩すなと言う方が無理かも(^^;
 クリアしたはずのFFX、現在ミニゲームのブリッツボール三昧です。
ティーダがジェクトシュート2、ワッカがアタックリール、ステータスリール、オーラカリールを
覚えて、ようやくリーグ戦の優勝賞品に水星の聖印が現れました。
 ちなみに聖印というのは最強武器の封印を解く鍵です。これで全員の最強武器が
揃います。おそらくこれが入手するのに一番時間がかかる聖印だと思います。
ブリッツボールだけで20時間軽く越えてるし。その上、出現がランダムなのでいくら
やっても出ないことがあるらしいです。ラッキーだったようです、私。
 入手が難しいのは木星と火星で、特に火星は雷を連続200回連続回避、途中セーブ不可
という無茶苦茶な条件です。我ながら、そんなの良くできたなぁ…途中で何度も嫌になったけど。
 とりあえず、これで訓練場の、ボスより強い特製モンスターとなんとか闘えるかな?(爆)


9/3

 一年経てばもれなく+1される実年齢と違って精神年齢というのは、自分から
意識して努力しないと上がらないわけで。年相応の精神年齢なんて絶対無いし、
大人試験なんて物があったら問答無用で不合格を言い渡される自信もある私ですが、
それでも一年前の自分の言動を思い返してみると「青いな!(自嘲)」なんて、言えて
しまうところを見ると、全く成長してないと言うこともないようで。いや、成長しないまま
若さを失っているというか、むしろ老化しているだけかも知れませんが。
などとなにやらネガティブな気分に浸る、自分の年齢を意識せずには居られない一年に
一度の今日という日。誰かが『おめでとう』と言ってくれればポジティブになれるかもね。
何書いてるんだかな、自分…


8/26

 FFX、クリアしました。今回はストーリーも最後までテンションを維持していて
良かったです。以下ネタバレなので注意。
死んでも成仏せずに何度も追ってくるあの方は、タチの悪いストーカーですか?
親父、強すぎです。
「始まったら、俺は壊れちまう。悪ぃな。手加減とか、出来ねぇんだ。」
って、ホントに手加減してくれないので5回くらい全滅しました。
真・〜シュートや〜ビームは納得しますが、剣でパーティ全員薙ぎ払って3000
以上のダメージっていうのは酷いです。しかも2回連続で。
 エンディングはかなり涙腺に来ました。特にユウナがティーダに走り寄っていって
…のところが。アーロンも最後まで渋かったです。
 で、スタッフロール見ていて驚いたことが一つ。ルールーってリオ姉だったんですか?
まるっきり気づきませんでした(^^;;;


7/29

 聖竜の鱗を無効にする4聖剣を持ったリュナン、ホームズ、ほか2名(笑)でラスボスを
袋だたきにしてティアリングサーガ、クリアしました(^^)何も無ければ、このまま2周目に
突入するところですが(爆)発売日に買ってそのまま放って置いたFFXを始めました。
今回は本当にムービーの合間に戦闘がある様な感じですね(^^;
キャラごとに「素早い敵に強い」とか「空飛ぶ敵に強い」とか長所があって、戦闘中でも
入れ替え自由なので戦闘結構楽しいですけど、ちょっとエンカウント率高い気が…


7/20

 野比海岸に今年も浜辺でバーベキューに行って来ました。
 今年は去年より早めなので海にクラゲはほとんど居ないし、波もそんなに荒くなく、
海でも楽しめました。
 砂浜で見つけた、足に縄の切れ端が絡まって弱っていた鳶を追いかけて、縄を取って
あげたりもしました。最終的に捕獲して縄を切ったのは近くにいた釣り人でしたが(^^;
 近くにあった大きな石を2個並べてその間を掘り下げ、そこに炭を入れて着火、鉄板を
渡して、油を引いて、いよいよバーベキュー開始。クーラーボックスいっぱいの5kgの肉が
14人の胃の中にあっという間に消えていき、追加の買い出しまでする盛況ぶり。締めに
焼きそばをしてバーベキューは終わりましたが、最後の余興としてスイカ割りをしました。
鎌倉で買ってきたというバトルアクスで(爆)刃は付いてないですが、こんな物で殴られたら
即に死にますね、きっと。お約束として海に誘導したりもしましたが、二人目がスイカをHIT
しました。でもスイカは粉々。さすがバトルアクス、凄い破壊力です!
 教訓:バトルアクスはスイカを食べたいならスイカ割りに使うべきではない(爆)


7/15

 ティアリングサーガもいよいよ後半戦。各所で最難関MAPの称号を総なめにしている
MAP36。その名も「総力戦」。帝国占領下にある王宮の奪回MAPです。
 敵軍はカナンの剣と謳われる名将率いる第3軍団。しかも毎ターン増援部隊が出現。
しかも無限に(^^;増援が出現する砦に自軍キャラを待機させておけば止めることは出来ますが
6カ所全て止めるためには6人必要なわけで…一番凶悪なシューターの増援はMAPの一番
奥だし。それを抜きにしても初期配置されているウッドシューターの8体は4回連続攻撃出来る
ガトリングボウを所持している上、防御力20で更に鉄の盾(防御力+7)装備という凶悪さ。
敵将・「カナンの剣」エルンストに至ってはホーリーソード(魔法防御+7)シールドソード(守備力
ランダムで+1〜20)サンダーソード(射程1〜2・魔法属性)手槍(射程1〜2)、魔法の盾(魔法
防御+7)銀の盾(防御力+20)☆風の盾(対風魔法防御+12)という無茶苦茶な装備を持っている
上に(魔法の盾と銀の盾は耐用回数がありますが)、天聖の技(相手に与えたダメージ分HP回復)
大盾の技(発動すると防御力+20)見切り(盗む、強盗、カリスマ以外の相手のスキルを全て無効に
する)連続の技(発動すると2回連続で攻撃)カリスマ(周囲の味方に支援効果)などというスキルの
山…必殺攻撃発動率UP系のスキルを持っていないことが救いと言えばそうですが。
というわけで現在リセット7回目(^^;;;


7/1

 友人たちと筑波山に登ってきました。曇りときどき小雨でしたがそのおかげで
気温がそれほど高くなかったので、ばてることなく1時間半ほどで登ることが出来ました。
が、展望台は霧で真っ白でなんにも見えませんでした(T-T)
 でも、いい運動になりましたし、その後に言った柏の温泉も気持ちよかったので
まあ、悪くはなかったです。
 その後カラオケ行って、ファミレスで始発待ちして朝帰りだったり(^^;


6/24

 ホームズ率いる財宝発掘隊(笑)は順調に各地に眠るお宝を発掘しています。
武器が足りなくなったら敵からもらって有効利用。お金はほとんど使いません。
 リュナン率いる解放軍は連戦に次ぐ連戦のうえ、へっぽこ軍師の立てた作戦は
ことごとく裏目に出てもうボロボロ。武器もボロボロ。でも新しい武器を買うお金すら
有りません。しょうがないので控えキャラから武器を貸してもらってやりくりしています。
 そんな二人がやっとの事で合流。そのときの二人の所持金、かたや1,000G強、
もう一方は43,000G+金貨の袋10数袋。かたや使いどころを選ぶから普段は
使わないような武器が数個、もう一方は持ちきれないほどの武器の山。
 ホームズは親友のリュナンに有り金全てとたくさんの武器、アイテム、そして
強い仲間をあげました。代わりにホームズは弱くて即戦力にならない仲間を
引き受けます。財宝発掘のついでに鍛えるためです。
 親友っていい物ですね?


6/10

 ティアリングサーガにもFEシリーズ共通の魔の施設・闘技場があります。
3時間以上頑張った末に殺されては目も当てられません。
さらに今回、ソードブレイカーと言う命中すると相手の武器を破壊する武器を
もった奴が闘技場に出てくることがあります。いくら命中率が20%台とはいえ
凶悪です。
リベアハンマー使って、もう少しで☆付きになるとこだった
シャムシール返せー!!(泣)


6/3

 夏コミあわせの原稿もようやく終わるめどが立ちました。早割を利用して、しかも
合同誌なので、6/16には全ての原稿がそろっていないと編集が間に合わないという
前倒し進行中です。そういえば、漫画一本描き上げたのって何年ぶりだろう…
 で、その合間を縫ってティアリングサーガをやっています。MAP9で少し詰まって
7回くらいリセットしましたが、今は順調にMAP10もクリアしてホームズ編の遭遇戦1を
やっています。MAP上に出現する山賊&海賊を退治しつつ、本拠地に攻め込んで
敵頭目を討伐するのがクリア条件なのですが、本拠地に攻め込まずにうろうろしていると
本拠地から別働隊が攻め込んでくるので、それを返り討ちにして経験値&資金稼ぎを
しています。特に活躍しているのが盗賊ユニ。力がないので必殺ですらダメージ与えられ
ないことがある上にHPも守備力も低いので相手の攻撃が当たったら瀕死or即死という
か弱い女の子ですが、戦闘後に相手の持ち物を盗むスキルを持っています。毎回成功
するわけではなく、一回は闘わないといけないのでレベルの低い頃は賭けの要素が
強かったですが、レベル21になった現在では、地形効果と支援効果を組み合わせれば
元々命中率の低い斧装備の相手なら命中率0%!盗めるまで何度でもチャレンジ出来ます。
まあ、相手の方がユニ以外を攻撃して自滅することもありますが。いや、ユニ以外は
レベル10前後なのでそっちがやばかったり(^^;;;


5/17

 UOをやっていたら、蘇生して欲しそうな幽霊が近寄ってきたので蘇生してあげました。
そしたら、スケルトンがへろへろと近寄ってきて、いきなりその人を殴りました。生き返った
ばかりでは、HP1なので当然その人はまたお亡くなりになってしまいました。
しょうがないのでそのスケルトンから逃げて、ちょっと離れた場所で蘇生開始。なんとか
成功しましたが、ちょっと手間取ったのでさっきのスケルトンが追いついてきました。
とりあえず反対側に逃げたのですが、運悪くその方向から別のスケルトンが!
その人はまたお亡くなりになってしまいました。なんて運の悪い人だろう…と呆然としていると
通りがかりの人が蘇生魔法を!あぁ、そんなことをしたら!!その人は必死に逃げましたが
また死んでしまいました。泣きながら(幽霊の言葉は霊感がないと「OOoOo」としか表示
されないので想像ですが)すがりついてくるその人に、「近くのスケルトンみんな倒してから」と
声をかけて、その辺にいた3体のスケルトンを退治して三度(その人にとっては四度目ですが)
の蘇生。包帯も巻いてあげてやっとその人はちゃんと生き返ることが出来ました。
災難というか、厄日というか…完全に運に見放されていましたねぇ(^^;;;
しかし、何でこんなにいっぱいスケルトンがいたんだろ?


4/28

 4/20発売のPSDに収録されていた、エムブレムサーガ改め、ティアリングサーガの
体験版を一通りやってみたり、デモを延々と眺め続けたりした後、自室の片づけに挑戦(笑)
とりあえず部屋の隅にある、いらなく無い物袋(今すぐは必要ないけどたまに使うかも知れない
物を入れておく大きな手下げ紙袋…こんな物がおいてある時点でダメだろう)の中身を広げ
ました。案の定、半分以上が既にゴミと化していました(^^;残り半分は…また袋の中(爆)
 次に押し入れその1。使わないけどとっておく必要があった物をとりあえず押し込んである
場所。崩れないように上から慎重に引っ張り出してきて並べてみると…やっぱりもはやゴミな
ものがたくさん…懐かしい物もたくさん…すっかり忘れていた物もたくさん(^^;とりあえずいるもの
だけまた押し込む。
 押し入れその2。同人誌やらCDやらいろいろ放り込んであるところ。とりあえず、もういらない
物を選別しようと延々と読みふける。結果、
捨てられねぇ!!(爆)
結局、ジャンル別に分けて袋に入れて元の場所に。あぁ、片づいてないよう(^^;;;
 まだ、片づけるところは残ってましたがここで力つきて今日は中断。しかし、それでも部屋の
中央にはよくこんなに入っていたと言うほどの大量のゴミが。やっぱり部屋の片づけって言う
のはゴミを捨てることなんだなと実感しました。
 でも、まだ部屋にはこのゴミの数倍もの量の物があるんだよなぁ(^^;;;


4/6

 秋葉原から上野公園まで歩いていって、花見の酔っぱらいを見に行きました。
一番凄かったのはシートの四隅に配置したビール瓶に桜の枝を生け花のように
いけた上に自家発電ライトでライトアップして自分たちはその真ん中で鎮座して
ろれつのまわらない会話をしているスーツ姿の二人組でした。
 あまりの凄まじさに一緒にいた皆は言葉を失っていました。警察もあれは注意し
づらいかもなぁ(^^;;;


4/1

 今日もウィンドサーフィンの予定でしたが、日焼けと筋肉痛と昨夜飲んだ酒のせいで
動けませんでした(^^;昼頃まで寝ていて14時半にチェックアウト、空港へ向かいました。
 離陸は16時45分のはずでしたがなぜか16時半に離陸。成田到着も予定より20分
近く早かったです。飛行機のダイヤってアバウトなのか?まあ、平気で1時間や2時間
遅れることあるから、逆にこういうのもありなのかも知れませんが。
というわけで今回の旅行は無事、終了しました。


3/31

 今日は朝から昼過ぎまでウィンドサーフィンをしました。といってもまだ2回目なので
ボードの上に立ってセイルを持ち上げては、バランスを崩して海に落ちるのを繰り返していた
だけですが。そうするうちに沖に流されて、足のつくところまで必死にボードを引っ張って
泳いだり。というか、この時間が一番長かったような…どんなに一生懸命泳いでもちっとも
進んでいる気がしないし、陸は遠いし、力つきてボードにもたれかかっているとあっという間に
また流されるし。ちゃんと乗れるようになれば風に乗って浅瀬までいけるのに(T-T)
 昼過ぎからはレンタカーを借りて太平洋戦争でのサイパン日本軍壊滅の軌跡をたどって
見ました。砲撃で壁に大穴の空いたラストコマンドポスト(最終司令部)、サイパン日本軍が
断崖絶壁に追いつめられて玉砕していった最終最期の激戦地スーサイドクリフ、そして、
民間人が身を投げて波間に消えていった海に突きだした絶壁バンザイクリフ。
特にこのバンザイクリフにはたくさんの慰霊塔や慰霊碑が建っていました。
 その後はグロッドという洞窟を見た後、サイパンで一番高い山、タポチョ山(473m)山頂に
上りました。サイパン中が一望できて、とてもいい景色でした。


3/30

 朝から昼までジェットスキーで遊びました。スピードを出すと風が気持ちいい反面、
海面でボンボンはねてちょっと怖かったです。まあ、転覆したところで下は海だし、
ライフジャケット着てるから溺れることもないし、手首につけたひもの先のエンジンスイッチを
押さえているリングが引っ張られてはずれれば、エンジンも止まるから何の心配もないんですが。
 昼からはシュノーケルセットを借りて熱帯魚と戯れていました。岩場の近くで缶詰ウィンナーを
指でほぐしてまくと、岩場の影からいろとりどりの魚が群がってきてとてもきれいでした。
時々、手に持っているウィンナーを直接突きに来たりして、楽しかったです。
 夕方7時にフェリーで1時間かけてサイパンに移動しました。夕飯はハードロックカフェで
チーズバーガーを頼んだのですが、直径20cmくらいのパンに厚さ2cmくらいの大きなハンバーグと
チーズ、レタスがなどが挟んであって、さらに大量のフライドポテトがついてきました。一緒に頼んだ
サラダも大量で、がんばったんですがとても食べ切れませんでした(^^;


3/29

 バイト先のティニアン開発事業投資に一口出資したので、その特典でティニアンに
行きました。成田から飛行機でサイパンへ3時間、その後セスナで10分です。
 朝5時に起きて出発が5時40分、7時33分上野からスカイライナー、成田発10時45分、
サイパン着が現地時間15時10分(時差1時間)、サイパン発15時45分、でティニアン着が
15時55分、ホテルにチャックインしたら16時25分…ってもう夕方じゃん(^^;;;
 ホテルの近くの海岸沿いの道を1時間くらいふらふら散歩した後、ホテルのプールで
2時間ほど泳いで部屋に戻りました。


3/25

 カラオケに行って、サイボーグ009の「誰がために」を歌おうと思って、入れたら
使用中で歌えませんでした。しかもそのまま2時間、時間切れまで。
いくら場所が秋葉原だからって、そんなに人気あんのか!?
 谷山浩子の「月と恋人」まで一回使用中になったのは驚きましたが(^^;
とりあえず、ILLUSIONと熱い気持ちは歌ってきました(^^)


3/10

 火浦さんとそのお友達のうさぎさん、そして私の3人で中野に
グッズ探索の旅に行って来ました。メインはもちろんエルハ。
 最初はセル画。300円から400円、500円、1000円から500円刻みで
3500円まで、そして4000円以上と区分けされていました。
 500円以下は誠に陣内、藤沢先生、貴公子バージョンガレス、ロンズ、ストレルバウ、
パルナスといった男性陣がほとんど。そういえば、影の王子ガレスとナハトなかったなぁ。
 1000円から1500円になるとウーラが誠に巻き付くところとか、破滅の引き金内で
触手に捕まっている誠とか、シンクロ能力を発動させる瞬間の誠とか、誠ちゃんは
決めシーンが多かったです。太った陣内閣下なんていうのも有りました。
ガレスがルーン殿下の手の甲に口づけしているところも有りました。
 女性陣では手をわきわきさせながらシェーラに迫っていくファトラ様とか、
子供シェーラ&アフラ、クレンナ=クレンナとかも有りました。
 1500円から2000円だともう、女性陣主体です。かろうじて誠ファトラがいますが。
あ、陣内閣下はイフリーナとツーショットで結構多かったかも。
 ファトラ様はファトラ誠とかアレーレとパルナスに取り合いされているとことか
いいシーンが多かったです。
 2500円から3500円となるとTVよりもOVAのものが多くなって、キャラに関係なく
色遣いとか構図に美しさを感じる物が多かったです。TVはイフリーナやクァウールが
ほとんどでした。
 4000円以上は、背景付きの一品物でした。どうせ、手が出ないので値段見ません
でしたが。
 次に行ったのはポスター。でも、TV1の販促ポスター1枚しか発見できませんでした。
 次にCD・LD。ラジオの世界が800円で売ってたり。
でも、ここで掘り出し物が。伝説のOLA炎の転校生第一話!速攻で買いました。
 その他グッズではCD-ROM版設定資料集の特典だったアフラのテレカが6000円、
少年キャプテンの全プレテレカ(鋼鉄の三姉妹の)が、値段は忘れましたが売っていました。

 中野って結構掘り出し物があっておもしろかったです。

 カラオケもしましたがX2000じゃなかったので「熱い気持ち」しかなかったのが残念。
ILLUSION歌いたかったなぁ。13月の革命はそれでもないですが。


3/4

 ここ一週間、ずっと風邪ひきです。今年の風邪はしつこいですね。
体調良くなったと思ったら次の日になるとまた頭痛かったり。治りかけで
ちょっと無理するとすぐにぶり返すというのはたちが悪すぎですね。
 絵の方もそのせいかスランプで、いくら描いても納得行くのが描けなくて
描けば描くほどストレスがたまっていく今日この頃。
 でも3月になって、いつまでもヴァレンタインCGをTOPに置いておくわけにも
行かず、ほとんど無理矢理に描き上げました。
 やっぱり季節物って旬があるからこういうとき困りますね。
…今回も季節物ですが(^^;


2/14

「幻魔め!」(笑)

 ということで最近、PS2の鬼武者をやっています。凄いですね、
金城武氏の棒読みが(爆)
 冗談はおいといて、アクションとしてはかなりいい出来のゲームです。
刀が肉を切り裂く音がやたらリアルだし、血みどろだし、敵はきもいし。
バイオハザード系、というかただ銃を刀に変えただけなんですけど、
私は銃より刀が好きなんでいい感じです。必殺技も演出がいいし。
ついつい、楓で後ろに回り込んで首を「さくっ」に夢中になって本来の目的
忘れてるとか(笑)
 1回クリアしたらモードが増えたんでやってみたら左馬之助、凄い格好
してたんで2回目もクリア。でも、もうモードは増えませんでした。
魔空空間は制覇したけど、蛍石は20個中17個しか見つけてないし。
ちなみにクリア時の称号は最初が「若武者」2回目が「荒武者」でした。
たぶん最上位が「鬼武者」で、この二つって一番下と下から二番目くらい
なんだろうなぁ(^^;


1/20

 オーフェンの最新刊「我が戦場に踊れ来訪者」を読みました。
 地人の姫が出て来るというので『何でいきなり?』と思っていたのですが
まさか最接近領がマスマテュリア、領主が地人の王だとは!
…すいません、ウソです(爆)
 でも、途中までそういわれても納得してしまう様な展開でした。雰囲気も
無謀編、いや、むしろプレオーフェンに近かったし。登場人物がそうだから
そう感じるのかも知れませんが。
 まだ手に入らなくて一日千秋の想いでいらっしゃる方は「超人達の憂鬱」を
読んでおくといいかもしれません(^^)


1/5

 今日、仕事始めでした。
 初仕事自体はつつがなく終わり、帰りは急行橋本行きで調布まで来て、
調布から各停に乗ったのですが、座席に座ってふと気づくと目の前の座席の
上の網棚に青いスポーツバックが置いてあるのに気づきました。でも目の前の
座席には誰も座っていません。
「忘れ物か?でも、あんなでかい物忘れるかぁ?」
バッグは幅50cm位で中身も結構詰まっているようでした。
「何が入ってるんだろう?」
 なんとなく中身が気になりました。そこで頭に浮かんだ物は
「ま、まさかこれは罠!バッグを開けた途端にドカンとか?いや、それどころか
次の駅に着くと同時に!?」
 ドキドキしながらそれを眺めていましたが次の駅についてもその次の駅に
ついても特に何の変化もありません(当たり前だ)。
 結局、私の乗っている間は無事に済んだようです。後は明日の新聞に
「京王線爆発炎上」の記事が載らないのを祈るのみです。
…正月ボケ?


1/1

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

 とうとう21世紀ですね。子供の頃ははるか未来の話だと思っていたのに。
パトレイバーの開発間に合いませんでしたね(笑)モノリスは現れるのでしょうか?
とりあえず、嫌な予想は予想で終わって、楽しい夢だけ実現して欲しいですね。


藤の庭園に戻る