不定期日記2002


12/22

 12月だというのに天気の悪い日が続いてますね。どうせ雪が降るのなら24日に
降っとけと思いましたが、ホントに降ったら凄いことになるんだろうなぁ・・・

 ラグナロク、クァウールはクリスマス前に無事プリーストになれました。最後の追い込みは
公平PTのハンターをブレスとヒールで援護してミミズや赤蛇、砂男を狩ってもらいました。

 プリーストになってまず最初に憧れのSP回復向上を取得。その後は聖域、リカバリー、
リザレクションととって死者復活が可能に。一定時間HP/SP回復速度が倍になるマニビカット、
レックスデビーナを経て、かけた次の一撃だけダメージが倍になるレックスエーテルナと取得
しました。Lv10ヒール砲2発=SP80消費がLA+ヒール砲=SP50になるのは大きいです。
 現在は一定時間PT全員を所定回数だけ攻撃から守るキリエレティルソンを拾得中。

 ラグナロクワールドは現在、クリスマスイベントの真っ最中で町ではクリスマスの飾り付けが
されていたり、新しく追加されたクリスマス村・ルティエではサンタにプレゼント(クッキーとか)を
もらったり、生きている雪だるまと村人たちの交流を知るイベントが行われています。そして
村の奥にはクリスマス仕様のダンジョン・おもちゃ工場が冒険者を待ち受けています。おもちゃ
なのにやたら強いのはなぜですか?(^^;;;

 サンタジジから各所に出没する偽サンタを倒して穴あき靴下を3つ集めてきたらプレゼントを
あげると言われて偽サンタやサンタ帽をかぶったサンタポリンを虐殺しまくっている様は、なんか
殺伐としているというのは気のせいにしておきます。というか普段の狩りの方が殺伐としてるし(^^;


12/15

 ラグナロク、クァウールはようやくLV52/39。あとJob1レベルで念願のプリーストです。
でも、次のレベルまでエルダーウィロー1000匹以上、推定15時間って・・・(T-T)
 アーチャーとPT組んでミミズ狩りすると、攻撃お任せで回復だけしてても2倍近い効率が
出るのですが、気づいたら、ハンターに転職してるし。おいていかないでー(T-T)

 エルダー森にこもって2週間。ついにエルダーウィロ−カード(INT+2)をGET。INT型の
クァウールには最適のカードです。さっそくビレタに差しました。ちなみに他の戦利品は
エルダー撃破数2042で古木の露1036古木の枝28?木屑88レッドブラッド13ウードンメイル9
いも拾ったらすぐ食べちゃうので不明といったところです。エルニウム原石も出すはずなん
ですが、未だに出ず。カードが出たのはちょうど1600匹目でした。このあと、気分転換に
オークDにいったらオークゾンビカードもでましたがこちらは現在無意味・・・


12/8

 ラグナロク、Fatoraはその場にいた人と共闘しつつ、伊豆の海底神殿を制覇したり、
騎士2のPTで新ダンジョン・グラストヘイムに突入して深淵の騎士にまとめて殺されたり、
彷徨う者にまとめて殺されたり、新ダンジョン・時計塔で死んだときに生き返らせてくれた
プリーストの方と一緒に騎士2プリ1のPTでハイオークとオークアーチャーの巣窟を突破、
無事目的を達成して、まったりしていたら突然湧いたアラーム3体に殺されたりしています。

 クァウールはエルダー森にこもってエルダーウィロー狩り。鎧や枝は出ますが肝心の
カードが出ません。って目的はレベル上げの方なのですが、次のレベルまで800体って・・・
プリーストまであとJOB3レベル(T-T)

 菜々美はせっせと露天で小銭稼ぎを。枝が全部売れれば楽になるのに・・・


12/1

 今日はいよいよラグナロク有料化初日。ほぼ全員が遅れると予想していたのですが
驚くことにちゃんとオープンしました。つくづく予想を裏切ってくれます。11/28にチェックの
ため、プレオープンしてそのまま正式オープンというのは、いいのか悪いのか・・・
 パッチDLが27日でDL困難な状況がずっと続いていたのは予想通りでしたが。

 公知通り、アイテムが消滅していたので、まず菜々美でお買い物。Fatoraのフル装備と
クァウールのフル装備全てはさすがに手持ちでは無理だったので、Fatoraのランスと
ブーツはFatora自身で購入。オーク村に行ったら、いきなり超兄貴+取り巻きハイオークに
袋にされました。さすがにもうソロ狩りは無理ですね。

 で、お金稼ぎにオークDへ。・・・なんか今までの2倍くらい敵が湧くんですけど?
5体くらい同時に湧いて、あっという間に囲まれます。木琴マフラーが無いとはいえ、これまでは
囲まれたらすぐBSで殲滅さえすれば、回復アイテムなしでも大丈夫だったのが、常時囲まれて
いるような状態なので、あっという間にSP切れ。オークDもソロではかなりきつくなっています。

 クァウールの方は攻撃力をカードに頼っていたので、毒キノコはおろか、クワガタすら狩るのが
きつくなりました(T-T)ゲフェンDも毒キノコが異常繁殖していて、あっという間に囲まれて、なす
すべもなく圧死。オークDなんかヒール砲で1体倒している間に2体にボコボコに・・・アンドレCとか
手にはいるまではソロの時は地道に蛇とか狩るしかなさそうです。プリーストへの道はまだまだ
遠いです。 


11/23

 ちょっと早いですが、TOP絵はクリスマス。ついでにこの日記とCG園がフレーム使用に
なりました。ちょっと前まではフレーム使うとダメな方のこと考慮しなきゃいけなかったですけど
最近はフレームダメなブラウザ使っている人の大半は、軽さを求めてとかの理由で、あえて
使っている方だと思われるのでOKかなーと。

 今回のCGのコメント書いていて思ったこと。神に幸福を求める代償としてその神の敵を
滅ぼすために戦っている人々、神のために戦っているその本人は幸せなのかもしれませんが
逆の立場から見ると不幸を振りまく悪魔そのものですよね。

 別に特定の宗教や組織のことを言っているわけではありませんが、唯一神以外の神的存在は
全て悪魔、つまり異教徒は全て悪魔崇拝者。改宗しなければ殲滅。何でこんなに閉鎖的で
暴力的なんでしょう?そもそも神様なら交換条件とか出さずに分け隔てなく接すればいいで
しょうに。みんなで幸せになると言う意識が欠如してるのはどうかと。

 相対的価値でしか幸福を計れないから「人の不幸は密の味」という思考が出てくるわけで。
みんなが幸せだと自分の幸せが実感できない、他人が不幸になることで自分の幸せを実感したい。
他人を犠牲にしても自分だけは幸せになりたい・・・そんな人は仮初めの幸せを追い求めるあまり、
本当の幸せを見失っていると思います。他人の不幸を土台にした幸せって本当に幸せですか?
いつ自分が土台にされるのかと怯えながら仮初めの幸せにすがりつく。幸せどころか不幸そのもの
ではないですか?

「みんな幸せ」ならそれでいいんじゃないでしょうか?別に人が「自分より」幸福になっても自分が
引きずり降ろされるわけでもないんですし。順位争いしてるわけでもないんですしね。

 宗教が元で争うなんて本末転倒ですし、結局、その信者さえ救われれば異教徒はどうなっても
構わないってことですよね。神を名乗る割に器量が狭いというか・・・もう少し、心を広くもてないんで
しょうかねぇ。

・・・久しぶりに真面目に書いたら疲れました。この程度に3時間もかかってるし。
宗教論争したい訳じゃないんでこの辺にしておきます。要は「みんなで幸せになろうよ」ってことで。


11/18

 ラグナロク、クァウールはLV45/34。転職前のちょうど辛い時期に差し掛かっています。
特にアコライトは、というかINT型でSTR1のクァウールは攻撃力も防御力もないに等しい
のでかなり辛いです。

 カタツムリを卒業して蛇狩り中、蛇カード(1%の確率で毒)をGET。聖職者なのに毒って
いいのかなー?という疑問もありましたが背に腹は代えられません。ついでに菜々美に
狼カード(ATK+5)を買ってもらいました。ホントはアンドレカード(ATK+10)が欲しかった
のですが見つからなかったので。

 そしてついにクァウールはアコライトの聖地・クワガタ湖にやってきました。
 なぜ聖地かというとアクティブモンスターがいないので安心。ホルン(クワガタ)がそれなりの
経験値をくれる。攻撃力は高いが攻撃速度は遅いので回復のタイミングがとりやすい。そして
ときどき7000z位で売れる槍を落とす。といいことずくめだからです。
 これで昆虫へのダメージ25%UPと昆虫からのダメージ半減のカードがあれば完璧なのですが
入手できず(^^;

 聖地の欠点といえば飽きることくらいです。延々とクワガタ採集。何の変化もありません。
完全にルーチンワークです。その上、レベルがあがれば当然、次のレベルまでの経験値が
増える分、効率が悪くなっていくわけで。次のレベルまでの画面表示が%表示なので経験値
そのものは一緒でも1匹あたり0.4%>0.3%>0.2%>・・・と落ちていくと次のレベルまで250匹>
334匹>500匹・・・となまじ即座に計算できてしまって逆に辛いとか。

 攻撃力と命中力のある殴りアコならこの次にキャラメル山でハリネズミ(キャラメル)を狩るという
選択肢もあるのですがDEX10のクァウールでは攻撃が当たりません(T-T)
 ちなみにこの辺の地域の別名はアコ捨て山・・・

 というわけで気分転換で効率も採算も度外視で他のところへ遠征に行くこともしばしば。

○転職までのラストスパートのメッカ・ゲフェンD1F
 毒キノコの湧きが激しすぎて死にます。逆に言うとそれを捌ければ効率いいんですけど。

○フェイヨンの隣の狸森
 とりあえず狸と毒キノコを狩る。数が少ないので効率悪い・・・

○フェイヨンD3F
 ソルジャースケルトン(そる助)と勝負。ヒール砲4発・・・結果相打ち(T-T)

○オークD
 オークゾンビ(腐兄貴)なら2発、オークスケルトン(骨兄貴)なら3発のヒール砲で。
ちなみに弾数10。囲まれたり、SP尽きたらすぐ死ねます。
 親切なブリさんがLA(ダメージ2倍)してくれたのでゾンビ1発、骨2発でなんとか。
 でもSP尽きると回復に10分。潜ってる時間より回復の方が長い・・・

 そして、臨時パーティ。当たりはずれはありますが、もっとも効率がいいのはやっぱり公平分配PT
プレイ。回復支援の防御の要・アコは引く手あまた・・・とはなかなか行かないのが辛いところ。
 INT型でもSPが不足がちなのでヒールが精一杯。ヒールが必要ないときは常に座ってSP回復。
剣士やシーフなどの前衛職は一人で狩った方が効率よかったりするんですね(^^;
 公平分配できるのはPTリーダー±5レベルまでですが40代も後半になると転職後のプリーストが
募集できたりしますし。ブリはSP回復向上があるので支援しまくりだったり。

 オークDの前で42-47メンバー募集のPTに参加。剣士・アーチャー・マジシャン・アコのPTでオークDに
突撃。私の役割はタイミングを見計らってひたすらヒール。相手にあわせてのヒールLV調整でいかにSPを
節約しつつ死者を出さないかが腕の見せ所。混戦になると大忙しです。始めてしばらくしてアーチャーさんが
死んでしまいましたが、通りがかりのブリさんに蘇生してもらいました。
 その後は剣士さんが抜けてしまったので新しい剣士さんを雇ったり、マジシャンさんが別キャラの騎士で
壁をしてくれたりで3時間ほど死者を出さずに狩り続けた後、いったん避難して夕食休憩。
 剣士さん、アーチャーさん、私の3人で再び突入。1時間ほど順調だったのですが、いきなり湧いた大群の
猛攻でまず私が即死。アーチャーさんもすぐ。剣士さんは何とか耐えてましたが増援の前に健闘むなしく轟沈。

 二人のセーブ地点がフェイヨンだったので戦利品の精算とアイテムの補給をした後、今度はフェイヨンD3Fへ。
ここでも3時間ほど狩り続けて、ようやくレベルアップ。覚え立てのフーニューマが役に立ってアチャスケの
猛攻を凌いだり、エキサイティングで楽しかったです。

 やっぱりPTプレイは楽しいですね。私の正規PTはなかなか集まれないのですが(^^;

 でもいまさら腐兄貴カードとオリデルコン原石出されても、明後日には消滅するんですが・・・
出すなら12/1以後に(T-T)


11/16

 東京スタジアムでFC東京 vs 清水エスパルス戦を見てきました。東京スタジアムは
府中と調布の境にあるので地元なんですが、駐車駐輪スペースないので京王線で。
自転車通学していた高校もこの近くだったりするのですが。
 どういう訳か気温が12月下旬並みとかで10度くらいしかなくて寒かったです。

 試合開始前からエスパルスの応援団はやたらテンションが高くて応援歌歌ったり
旗を振ったりしてましたがFC東京の方はなんか静かでした。色からしてもエスパルスは
蛍光オレンジで派手ですけどFC東京は赤と青でなんか地味。応援団だけ見ると完敗(^^;;;

 試合の方は前半4分エスパルスが先制した後、すぐFC東京が取り返して1対1。
エスパルスがゴールしてもエスパルス応援団が歓声をあげて旗を振るだけですが、
FC東京がゴールすると各ゴールの後方、観客席の上空にあるモニターにファンファーレと
ともに「GOAL」と出た後、決めた選手のプロフィールが出ます。さすがホーム(笑)
 その後は途中、エスパルスの選手がファールの判定を審判に抗議して一人退場には
なりましたが、双方互角の攻防を繰り広げて前半はそのまま終了。

 後半開始したらFC東京の応援団が元気になりました。後半のために体力温存?
 でも、後半の先制点もエスパルスでした。エスパルスゴール前からカウンターで帰ってきた
ボールをフリー状態の安 貞桓が俊足を生かしたドリブルで運んでロペスがGKの頭を越える
綺麗なループシュート。これがお手本ってくらいの華麗さでした。

 その後のエスパルスは守りを固めてのカウンター戦術。FC東京が攻め込んでも、カウンターで
帰ってきたボールをロペスと安 貞桓の二人で運んでシュート。一FC東京はゴール前は常に混戦
なのにエスパルスはDFが追いつくまではフリー状態。人少ないはずなのにエスパルスの方が
有利に見える・・・

 結局、試合は1−2でFC東京は負けてしまいました。ロスタイムで惜しいとこまでいったんです
けどね。でも、TVと違って全体が見える分、各選手の凄さがよく分かって面白かったです。

 安 貞桓とロペスって、ほんとに凄いんですねぇ(^^)


11/10

 予想通りというか、ラグナロクのサーバ増強は遅れに遅れて無事オープンしたのは9日の
早朝でしたとさ。いや、新ワールドが増えてないからまだ終わってないのか?(^^;
 データもLOKIは11/2まで巻き戻ったし。

 今まで土日と夜は人数過多で処理が重すぎてPTやギルド機能がまともに動いていなかったの
ですが、今は何とか動いているっぽいです。課金するに当たってこの問題が解消したのは大きい
ですっていうかMMORPGにとってコミュニケーションの機能の不具合は致命的だし。

 とりあえず、キャラ引継については公式発表はないもののニュースサイトからの情報だとキャラと
一定のお金のみ、アイテムオールリセットだとか。アイテムは換金するから、それで新しく買えって
ことらしいですけどレアアイテムってどんな査定をされるのやら。店売りだと10zとかなんですが?
 木琴はまた自力で手に入れないと・・・うさ耳もか・・・青箱開けてなんかレアでたら物々交換の
方が早いかも。

 クァウールはずっとカタツムリを狩り続けて、ようやくLV31/24。間違えてリスを叩いて死にかけ
ましたが(^^.VIT20とDEX10以外すべてINTに振っているのでLVあがってもMAXHP、SP、そして
ヒールの回復量、一応命中率もあがりますけど攻撃力は平行線。楽になるどころか次のレベルまでの
必要経験値が上がってきつくなるばかり。INT全振りよりはマシですけど・・・ヒールでアンデットを
癒し殺せる・・・もとい浄化して成仏させられるようになるまでがんばらないと。


11/4

 ラグナロク、とうとうというか、やっとというか、とにかく12/1課金開始だとか。
一ヶ月1500円、最初の三ヶ月は900円。まあ妥当かどうかは課金後のサポート次第。

 β2は11/20で終了なんですが、問題はキャラの引継ぎ。詳細は11/6発表なので現時点では
どうなるのかわからないのですが、現在の不正アイテム氾濫状況を見るとそのまま引き継ぎ
というわけにも行かなさそうな気がします。β1>β2の時みたいにキャラと装備アイテムと
上限内のお金だけ引継ぎあたりならいいんですけど。全リセットだけは勘弁して欲しいです。
 うさみみも木琴マフラーも持っていきたいですー。
 あと、この前生まれたINTアコライト・クァウールはDEXの低さをグローブで補う予定だったので
なくなったらかなり辛いことに(^^;
 菜々美はスキルさえ残っていれば困りませんけど。

 ま、それ以前に11/6までの予定のサーバ増強、うまくいって欲しいのですが・・・これすらも
不安なのがなぁ(^^;


10/27

 今やってるドラマではフジテレビで水曜21時からやっている「天才柳沢教授の生活」と
23時からやっている「HR」がお気に入りです。
 松本幸四郎さんはピントがずれてることに対して真剣に考える役がはまってますね。
 HRの方はすごくテンポがよくて目が離せません。両作品ともおすすめです。

 ラグナロク、フェイヨンはいまいちアイテムのドロップ率が悪くて赤字気味だったので
伊豆に行ってみました。以前はまるで歯の立たなかった3Fに突入。
 オボンヌ(人魚)は1対1なら攻撃をほとんど回避できるので楽勝でした。2匹同時でも
何とか戦えます。マルク(タツノオトシゴ?)も1対1ならオボンヌより当てられはするものの
どうにかなるレベルです。2匹になると攻撃力が高いので結構つらいですけど(^^;
 調子に乗って4Fに行ったら、モンハウにつっこんで袋だたきに会いました(T-T)
4Fは敵の湧きが激しく、1対1で戦っていてもすぐに敵が増えるので無理みたいです・・・
5FでS3トライデントGETしたかったのに。

 ちなみにFatoraの現在のステータス
Lv64 STR38+6 AGI75+1 VIT11+8 INT1 DEX28+3 LUK1+9 Flee162


10/20

 ラグナロク、アイテム増殖とか、とんでもないことになっていますが、放置します(爆)
関わり合っても何言ってもどうにもならないので。

 オークダンジョンでエンベリウムを拾ったので早速ギルドを作りました。ギルド名は
「ロシュタリア同盟」、役職はとりあえず「第二王女」に。「美少女ハンター」にしようかとも
思ったのですが、ハンターという職業があるのでなんか誤解されそうなのでやめました。
ギルドエンブレムはもちろんロシュタリア国璽です(^^)
 いつもパーティ組んでる友人は別のギルド所属なのでギルドメンバー私一人ですが(^^; 

 最近はフェイヨンダンジョンでムナックやソヒーと遊んでいます。ムナックとなら同時に
2体までならほぼ回避、3体でもどうにかなるようになりました。これ以上増えたり、
ソルスケやアチャスケが混じってくると危ないですが。特にアチャスケの矢は早い上に
回避できないので真っ先につぶさないと命が危ないです。

 ソヒーの方はアクティブではないので戦うときは1対1ですが、やっぱりソルスケや
アチャスケに邪魔されることも。それより問題なのはホロンという人魂です。アクティブな
上に攻撃力が高く、更にやたら硬いため、倒すのに時間がかかっている内に他の敵に
襲われることが多いです。それがホロンだったりしたら最悪です。ホロン1匹なら、結構
回避できるのですが2匹だと3倍くらい当てられます。回復アイテムが尽きたら即死です(T-T)

 そう言うわけで一人の時はホロンのいない3Fでムナックと遊んでいることが多いです。
一人で4、5Fにいくと10分くらいで死ねます(T-T)二人パーティだと2時間くらい5Fに
いられたので、やっぱりパーティってすばらしいと思いました。

 5Fに一定時間ごとに出現するらしいダンジョンのボス・月夜花(ウォルヤファ )には
未だ会えません。狐少女らしいのですが・・・討伐隊らしきパーティには何度か会いました
けど(^^;


10/12

 ついに7万ヒット、皆様、ご愛顧ありがとうございます♪って、これ書いてる時点では
カウンター69,995だったりするんですが、更新し終わる頃にはなっているだろうと言うことで(^^;
これも皆様のおかげです。後はCG園6のルーンちゃんに任せます(笑)

 ラグナロク、最近、一人の時はゲフェン塔ダンジョンにこもってました。狙うはウィスパーという
幽霊の持つウィスパーカード。回避率の計算に使われるFleeが+20されると言う効果を持つ
人気カードです。最近のインフレのせいもありますが推定時価600万Zeny。他のレアアイテム
数個と交換という交渉チャットが立っていたりもします。このウィスパーカードをつけたアイテムは
たとえばマフラーだったら「モッキングマフラー」になるので通称は「木琴」です。いや、初めは
何のことかと(^^;

 というわけでそんな金も交換してくれそうなレアアイテムも持ってないので自力で手に入れようと。
ちなみに確率は1/2000。某所の確率計算によるとよほど運が悪くない限り、1万匹くらい狩れば
手に入るらしいです。…気が遠くなりそう(T-T)

 話題のウィスパー、幽霊だけあって実体がありません。物理攻撃無効です。そんな奴を騎士の
Fatoraがどうやって倒すかというと、ちゃんと有効なと言うか、そのためにあるようなスキルが
あります。「スピアブーメラン」、数少ない属性攻撃です。属性は「念」。ウィスパーの弱点も「念」。
ウィスパーに大ダメージを与えることのできる必殺スキルです・・・当たればの話ですが(^^;
 幽霊だけあって空を飛んでいるウィスパーは回避力がかなり高いです。これがカードの効果の
由縁というか、自分で使ってるのか?と思えるほど。HIT90のFatoraでも連続で外すことがあります。
ウィスパーのHPは1900くらいでスピアブーメランのダメージが1400〜3100。当たってもぎりぎりで
倒せなかったりすることも。

 2FでSPが尽きることは死を意味します。ウィスパーを倒す手段が無くなることは元より、
蜘蛛に囲まれたり、2F最強のカボチャに襲われたときACなどのスキルで乗り切って生き残る事が
できなくなるからです。カボチャとはまともに1対1で戦っても負けることがありますが(T-T)
 こんな感じで実は結構効率悪いかも?騎士だからSP少な目な上、INT1だから回復遅いし。
実際、ウィスパーの居る2Fより、回復のために1Fに居る時間の方が長いなぁ、とか(^^;;;
 1FにいるポポリンやコウモリがたまにSP回復するブドウを落としたりするので全く無駄とも
言えませんけど。

 そんな試練を乗り越えて、Fatoraはついにウィスパーカードを手にすることができました♪
正確な数は分かりませんが、多分5,000匹くらいでしょうか?出ただけ運がいいということで(^^;
今装備しているマントにはカードスロットが付いてないのでスロット付きのマフラーをなけなしの
36万Zenyで購入。早速モッキングマフラーに。ちなみにスロット付きマントは「青くて古い箱」という
ランダムでアイテムが入っている箱から入手するしかないらしいので入手はかなり困難です。参考
までに青箱の相場は100万Zenyくらい。私は1個持ってましたが、色々買いたい物があったので
安めの85万Zenyで売却してスロット付きブーツ(18万)、スロット付きマフラー(36万)、グローブ
(32万)を買ってしまいました。下手すると青箱からゴミのようなアイテムが出ることもあるので
妥当な判断かと(^^;
 マントの防御力が4でマフラーは2ですけど、その分回避できれば。

 旧オーク森で木琴マフラーの性能を実験。今までオークとゴブリン5匹以上に囲まれたら、為すすべも
なく袋にされていたのが、ある程度回避できるようになったおかげで、包囲網を突破して範囲攻撃スキル
ブランディッシュスピア(BS)で殲滅できるようになりました♪
 BSって説明を見ると「ペコペコの力を利用して槍を振り回しながら範囲攻撃をする」となってますが
そうみえないのは内緒(笑)
 こ、これが木琴の威力なのか!Fatoraの戦闘力が格段にアップしたのがはっきり分かりました♪


10/7

 オークの集落(通称兄貴村)に出現するオークヒーロー(通称・超兄貴)。
正真正銘のボス・MVPモンスターです。その戦闘力は同じMVPモンスターでも金ゴキとは
比べ物になりません(といっても、金ゴキも強化されたらしいです。戦ったことないですが)。
 当然MAPに1体しかいないので探すの大変ですが、それでも倒されるとすぐ別の地点に
復活するので、他の30分に1回とか復活時間が決まっているボスよりもまだ発見しやすいです。
 というわけで比較的お手軽にボスと戦える人気スポットで、しかも、MVPアイテムに結構
いいものがそろっているので争奪戦の様相を呈しています。

 ここで問題が一つ。騎士のスキル・オートカウンター(AC)を使うと、うまくすると無傷で
超兄貴を倒せます。で、ACの特性上、一人で戦ったほうがタイミングを合わせやすいんですね。
 本来ボスはみんなで協力して叩くもの。だからこそMVPという制度があるわけですが、上記の
理由で「ACで戦っているときに手を出すな」という奴が出てくるわけで。というかやたら多いせいで
ACが卑怯だの、騎士が卑怯だの、超兄貴を独占するなとかいう意見が出てくるわけで。
 悪いのは騎士でもACでもなく、プレイヤーです。そこのところを勘違いして「騎士=卑怯者」という
輩がいるのも困り者。

 話が脱線しましたが、そんなわけであえて人の少ないだろう早朝に突入。何度か超兄貴と
戦闘中の場に遭遇しました。確かに大部分が騎士のAC使用の一騎打ち。周りにギャラリーがいて
声援を送っています。で、倒すとお祝いの言葉をかけて散会。もちろん、パーティプレイで回復や
防御の魔法をかけてもらいながら戦っているアサシンや距離を稼ぎながら魔法や弓で攻撃している
ウィザードやハンターもいましたが。

 で、やっとFatoraにも超兄貴と戦う機会が。いや、向こうから襲ってきたので迎撃したのですが、
最初の一撃が1300・・・あと2発食らったら死んだ上におつりも上げたいくらい。たまらずACを発動。
こちらからのダメージは一回あたり277。タイミングを合わせて確実にカウンターを入れ続けます。
AC1回あたりの消費SPは2ですが、FatoraのSPはMAXでも265。超兄貴のHPがいくつあるのかは
知りませんが、見る見るうちにSPが減っていきます。途中、兄貴が1匹突っ込んできたり、タイミング
ミスの立て直しなどで浪費し、あっという間にSPが100を切ります。
 SPが50を切り、そろそろやばいかな、と思った矢先に超兄貴はFatoraの前に崩れ落ちました。
頭上にはMVPの文字が。そして足元にはオーク勇者の証。MVPのご褒美は経験地4500でした。

 実際にACで超兄貴を倒してみての感想ですが、ACって卑怯だって言ってる人が言うほど強くも
万能でもありません。SP回復アイテムを大量に持っているなら別ですが、このSP消費量では連続で
戦えるわけでもないです。
 逆にACって1回や2回ミスったくらいなら立て直しできます。AC使用中に手を出されたくらいで
ミス連発して死ぬような奴は所詮実力が足りなかったのです。人のせいにするのはお門違いなので
そんな奴が何を言っても放っておきましょう。実際、私は援護して欲しかったくらいです。カウンターに
必死で、援護要請する暇がなかったですが(^^;

 やっぱり、ボスはみんなで叩くのが楽しいのでAC抜きで戦えるようになるか、パーティでない限り、
超兄貴狩りは控えます(たまには・・・ね)。その前にボスにAC無効になりそうですけど・・・


9/29

 あいかわらずラグナロクは繋がりにくいです。繋がってもすぐ接続が切れたり。
他にも色々あるんですが、それはおいておいて…

 現在、FatoraはLv56。命中率を上げるためにDEXを28+2まで上げたので、
AGIは61+1。ペコペコのおかげで移動速度が上がったので、このところはあちこちを
さまよい歩いてます。
 フェイヨンダンジョン2F 骨とムナックに袋叩きにされる。
 フェイヨンダンジョン3F 骨とホロン(人魂?)にボコボコにされる。
 ピラミッド2F 骨に集団リンチに会う。
 スフィンクス1F マーター(犬?)にじゃれつかれる。
 炭坑2F ミスト(毒ガス?)2体に袋小路に追いつめられて…
 伊豆3F タツノオトシゴがいじめるよ…
 ゴブリン村 ゴブリン5兄弟の完全包囲網が。
 ゲフェンダンジョン2F カボチャが…カボチャが襲ってくるよう(T-T)
…結局どこに行っても死ぬのか?
 仲間と一緒に戦ってればそこそこ凌げますけどね。
 


9/23

 ラグナロク、最近ほとんどログインできません。私が忙しいわけではなく、ログインサーバが
接続拒否をするのです。日本代理店のガンホーはアクセス過多が原因だと言ってますが、
挙動を見ているとどうも故意に落としているっぽいです。即接続拒否される場合はもう何を
やっても無駄なので30分くらい時間をおいてから試してますが、いくらβ版とはいえ、これは
酷いです。韓国にサーバがあった時の方がはるかにマシというのは一体?

 そんな状態でも頑張ってFatoraは何とかぺこぺこ騎士に(半分意地)。
JobLv38、39の辺りでは1時間に10%位しか上がらなくてかなりきつかったです。
 騎士になったばかりではペコペコにも乗れず、姿以外は剣士と何も変わっていないので
とりあえず騎士のJobLvを上げるためにオーク(通称兄貴)の巣くう兄貴森へ。
 最初にとったスキルはオートカウンター(AC)。敵の攻撃を受け流してクリティカルで反撃する
スキルです。オートといいつつタイミング良くボタンを押さないといけないので、覚え立てでは
失敗ばかり(T-T)

 ACを3まで上げた後は槍の攻撃力を上げる槍修練を3、槍で連続攻撃をするピアーズを3、
槍を投げて攻撃するスピアブーメランと取って、いよいよペコペコに乗れるスキル・ライディングを
修得。でも、このまま乗っても攻撃速度が50%まで落ちてしまうのでそうならないように騎兵修練
と言うスキルを取らないといけません(T-T)
 兄貴退治も飽きてきたのでこの辺で狩り場をゲフェンダンジョンへ。毒キノコを狩って、なんとか
騎兵修練を5に。これでペコペコに乗っても普通に戦えます。

 で、現在は首都でペコペコを手に入れてフェイヨンダンジョンにいます。武器も槍に持ち替えました。
でも、槍修練がまだ3のままなので弱いです。3Fで戦ってたらソルジャースケルトン2体に囲まれた
状態でラグで画面が止まってしまって、ようやく動いたときには死んでいました(T-T)
 こっちは攻撃も回復もできない状態なのに一方的に袋にされるのは酷いです・・・いくらキャラが
強くてもこればかりはどうにもなりません。

 ちなみに現在AGI60でFlee113。


9/8

 アルデバランに再チャレンジ。今度は何とかたどり着くことができました。でも、
人の姿がほとんどないんですけど?カプラ総本部があるのとアイテムを集めてくると
帽子類を作ってくれるNPCが居る以外は特筆すべきところも無し。まだ都市建設中の
ようで(^^;とりあえず、「カプラ利用券」をおみやげに買って帰る途中、また赤地虫に
殺されました。「402」って何?(T-T)

 伊豆も少し飽きてきたのでフェイヨンへ。竹林で美少女モンスター・ソヒー(ソフィーと
書きたかったのかホントにそう言う名前なのか不明)と遭遇。死闘の末、何とか撃破。
後に残った物は「長い髪」?ホラー?いや、どうやらアンデットらしいのである意味正しい
んですか?説明見ると「細く長い処女の髪の毛」…聞いた話によると「処女の着物」って
いうのも落とすらしいです。「おとめ」と読むべきなのか?それとも「少女」の誤植なのか?

 その後、フェイヨンダンジョン3Fに。念願のムナック(美少女キョンシー)と初対戦。
死闘の末、こちらも何とか撃破。しかし、その後、ソルジャースケルトンに襲われている時に
彼女は再び現れたのです。3人ほぼ同時に…頑張りましたが1対1でもきつい相手に囲まれて
為すすべもなく撃沈。遺言は
「もてすぎるのも困りものじゃな」(笑)

 フェイヨンは経験値稼げるけど薬代で完全に赤字なので結局伊豆に戻ることにしました(^^;


9/1

 むう。そうか、騎士になるにはBaseLvじゃなくてJobLv40か(--;;;
 というわけで、2次転職はしばらくおあずけなので、とりあえずβ2で追加された
新都市・アルデバランに行ってみようと王城を抜けて北へ。
 幻想的な巨大植物の森の間を縫って進んでいると向こうの方から真っ赤な巨大地虫が
一直線に突き進んできました。どうやらアクティブモンスターのようです。迎撃準備が整う前に
虫(アルギオペというらしい)の一撃がFatoraを襲います。
「320」
 ち、ちょっと待て!何じゃそのでたらめな数字は!?」
 いくらVITが11とはいえ、酷すぎです。回復も間に合わずあっさり即死。

 HPを回復させて再度チャレンジ。蜘蛛を叩いたらリンクモンスターだったらしく袋叩きに
会いそうになるもバッシュ連打でなんとか生還。襲ってきたカマキリもぎりぎり返り討ちに。
ホッとしたのもつかの間、またアルギオペが出現。やはり即死(T-T)

 しょうがないのであきらめて修行に専念することに。リンクモンスターがいなくてそこそこ稼げる
ところということで伊豆沖のパイラン島2Fへ。β1とかなり生態系が変わっていてメガロドンと
貝(カナトウス)、毒キノコ(ポイズンスポア)がいなくなって赤ガエル(タラフロッグ)、クラゲ(マリナ)
ククレ、プランクトンが代わりに生息しています。カニ(バドン)とヒドラは相変わらず居ますが。

 AGIが高くなって避けやすくなったのとフロボックのおかげでヒドラもそれほど怖くなくなったし
他の敵の攻撃も1対1ならかなり避けられるようになっているのでまず死ぬ心配はありません。
さすがにカエル叩き始めたときに周りにヒドラが複数湧いて同時攻撃されたらやばいですが(^^;;;

 BaseLvはカエル、JobLvはクラゲが一番経験値をくれるのでこの2種類をメインにしつつ、アイテム
ルートするククレと、放っておくとどんどん増えていくヒドラを狩って順調にLvUp
 途中、3Fに行ったらタツノオトシゴに瞬殺されたり(こっちも200ダメージオーバー)、気分転換に
フェイヨンダンジョンに行ったらソルジャースケルトンにラグで動けない間に殺されたりと色々ありましたが
現在、FatoraはBaceLv45。STR33+3AGI51+1VIT11+2INT1DEX21+2LUK1+7。AGI50越えたので次は
STR40にしようかと。だって、AGI51>61にするのは70POINTかかるけどSTR31>41なら50POINT。
STRならLvUpごとに2上げられるけど、AGIは2Lv上げて上げられるのは3なわけで。殲滅速度上げる
には2上げられるSTRの方がいいかなと。STR50になるのとJobLvが40になって転職できるのとどっちが
早いかな?という状態ですが(^^;
 そろそろ赤ぽ一杯持ってアルデバランに再チャレンジしてみようかな。


8/18

 がんばってLvUpしてFatoraはLv39になりました。VITも10になったし、あまっていた
スキルポイントは囲まれたときの予防のため、マグナムブレイクに投入。

 あと1レベルで2次転職ができますが、同じとこで戦っているのにも飽きたので
ちょっと場所を変えようと適当にポリンをあしらいつつ移動していた、その時。
 いきなり、頭上に赤い「40」の数字が!

「なんじゃとぉっ!この辺りはポリンの巣で、妾に一撃で40ものダメージを与える者は
おらぬはず!!」
 急いで辺りを見回すと、南東の方角から接近してくるポリンが一匹。いや、姿を
あらわしたそのポリンはただのポリンではありませんでした。体の左右に翼を広げ
大空を滑空するエンジェリング・通称天使ポリン!ボスではありませんがMAP内に1匹しか
いない、通常ならめったに会えないレアモンスター。しかも、噂どおりならHP1万を超える
強敵です!!

「とにかく、迎撃せねば!」
 SPが尽きるまでバッシュLv5を叩き込み、後はガチンコの耐久戦。天使ポリンのHPと
こちらの赤ぽ、先に尽きたほうが負けです!周りには近くにいた人たちが集まり、応援
してくれます。

 しかしながら、もともと準備万端とはいえない赤ぽの在庫は見る見るうちに減っていきます。
ついにその数が一桁になったとき、残されていた選択肢は2つ。

「たたいyて」
 余裕が全くなかったので片言の上に入力ミスしてますが、とにかく、このまま死ぬのは
嫌だったので周りの人々に助けを求めました。これがオンラインゲームのいいところ。
 近くにいた3人ほどの方々の加勢でなんとか天使ポリンを撃退することができました。
アイテムひとつも落としてくれないとは思いませんでしたが、まあ、生きていただけよしと
して、加勢してくれた方々に音符マークとハートマークを出して別れました。

 次こそは赤ぽしっかり準備してタイマンで勝ってやるー!
・・・次いつ会えるかわかりませんが(^^;


8/17

 予定通り(笑)オープンが遅れたラグナロクβ2ですが、ようやくできるようになりました。
いつまで経ってもつながらない&いつまで経ってもクライアントがDLできないという
第一関門を乗り越えると、今度はいつまでたってもバッチサーバにつながらないという
第2関門、さらにLoginしたらキャラセレ直前でサーバとの接続がタイムアウトになる
など数々の関門を乗り越えて、ようやくプレイ開始。

 ベースレベルが圧縮されて、Lv99の場合Lv66になるということで2/3で26?と思っていた
FatoraはLv34でした。高レベルほどエナジードレインが大きいようです(^^;
 パラメータもスキルも1から振りなおしなので、なんか上げてもいまいち効果の実感
できなかったLUKに振るのをやめて、更にVITに振っていた分も全てAGIに振り、完全な
AGI型剣士の出来上がり。AGI41とDEX21、STR21と振ったところで余った分はLUKに
・・・振りそうになりましたが思い直してSTR23に。
 スキルのほうは片手剣修練10バッシュ5HP回復向上6フロボック5マグナムブレイク1
インデュア1と振ったところで1余り。どうしようか悩んだ末、保留(^^;

 さて、次は持ち越した武具を装備・・・できない?どうして?はい?未鑑定???
今まで愛用していた装備がなんで未鑑定なんだよう(T-T)
 近くにいた方に聞いてみたら、露天で鑑定めがねが売っているからそれで鑑定できると
いうことで早速購入。・・・なんで一回つかったら消えるんだ、これ?壊れるのか?
 しかも、プレート(鎧)が要求Lv40・・・装備できないし(T-T)

 そんなこんなでようやく冒険開始。近くにいたポリンを叩いたらいきなりLvUPしました。
EXメータの表示が変になっていたので気になっていたのですが、Lv圧縮の際の端数か
なんかで99.9%とかになっていたんでしょう、多分。この分もSTRにつぎ込んで25に。
幸先いいです。

 とりあえず、強くなったという噂の金ゴキに会いに地下水道へ。
・・・結果、金ゴキに会う前に緑ゴキに袋叩きにされて即死(泣)
 ゴキに仲間意識ができたらしく、一匹と戦闘始めると周りから他のゴキが集まってきて
一斉に襲い掛かってくるんだとか。同時に相手をする数が増えるたびに回避率が低下する
仕様なので、回避のできないAGI剣士なんて、か弱い女の子に過ぎません(T-T)
 そのほか、狼系とかも集団で襲ってくるみたいです。はじめからアクティブな兄貴とかは
もちろん、何も考えずに集まってきますが(^^;

 何回か袋叩きにされての結論。VIT1じゃ赤ぽ回復すら間に合わない(--;)
たとえプレート装備できていたとしても多分焼け石に水っぽいので次にLvUPしたら全て
VITにつぎ込もうと決心しました。
 集団で襲ってこないであろう敵を選びつつ、戦闘を重ね、どうにかLvUP。なんか、敵が
前と比べてよく沸くようになっている気がするのでさほど時間はかかりませんでした。
もう一回LvUPして、なんとかVIT10まで上げるつもりです(確か10ごとにボーナス補正が
かかるはずなので)。

 これでLv40になって、プレートが装備できるようになったら金ゴキに再チャレンジしようと
思います。それまではしばらくLv上げかなぁ。一応、新モンスターで手ごろな強さと経験地
のやつ見つけたので。

 次の目標は「ぺこぺこ騎士」への転職だな(笑)


8/9

 いよいよコミケ当日。興奮してたり寝苦しかったりで2時間くらいしか寝た覚えないけど、
5時起きで会場へ。7時半頃会場に着くと既にdaicさんがいらっしゃっていました。
さて、設営と思ったら、搬入されていると思っていた新刊の箱が見あたりません。外の
集積場かと思っていってみましたが、やはり見あたらず。疑問符を浮かべて帰ってくると
火浦さんがいらしてました。火浦さんに確認したところ、机の下にあるはずとのこと。
どうやら印刷所が間違えて違うSPに置いたらしいと言うことで周りのSPを確認してみると
通路の向こう側の43のSPで47と書かれた段ボールを発見。無事尻尾三昧を回収しました。

 しばらく、火浦さんの持ってきたウーラを装着して遊んでから、やっと設営開始。daicさんに
手伝ってもらったのですぐに終わりました。周りのエルハサークルと本を交換したり「会場前
なのに何であの辺もう列ができてるんですか?」といったdaicさんの純真な質問に答えている
間に開場時間に。拍手をしつつ、「向こうに見えるアレがコミケ名物・人津波ですよー」とか
解説(笑)

 9時半頃、暇だったのでdaicさんに店番を任せ、館内を散策。あれ?いつの間にかポケットに
入れたお金が全部なくなって、手には本が?(爆)
 10時半頃、陣内克彦親衛隊長さんがいらしたのでしばらく談笑。その後、また暇だったので
11時半頃、今度は西館へ。帰ってくるとなっつさんがいらしていました。その間に本をお買いあげ
いただいた方、本人が居なくて申し訳ありません。

 13時ごろ、Umaさんたちが陣中見舞いに来てくれました。やや遅れて火浦さんも登場、そして
その後ろには火浦さんのお友達のコスプレファトラ様が♪ツーショットで写真撮っていただいたり
至福な一時を過ごさせていただきました。つい興奮してファトラ様の手を取ってブンブン振り回して
しまって火浦さんに「私のだからダメ」(とかそんな感じの)つっこみを入れられてしまったり。
…失礼しましたm(__)m

 15時過ぎに店じまい。販売結果は「尻尾三昧」と「第108夜」が各12冊、「粗製濫造」6冊、
「エルフ」が1冊でした。さすがエルハSP。手に取っていただいた方の8割くらいがお買いあげ
なのはひとえに火浦さんやゲストの方々のおかげですね♪

 その後オフ会へ。水上バスで両国に出た後、ドトールで一息ついてから秋葉へ移動。少し散策した後、
天狗に入って飲み食いした後、東京駅に元さんを迎えに行って店に入って軽くしゃべって解散しました。
 参加者はUmaさん、daicさん、ゆうさん、猫田さん、なっつさん、そして元さんです。とても楽しかったです(^^)


7/30

 ラグナロクβ2はやっぱり8月(予定)に延期。まあやる時間ないのでいいですが。
 とりあえず、そろそろコミケの準備をしていますが、サークル参加久しぶりなので
何が必要かはともかく何があったら便利だったか思い出すところから始めないと。
 現在地を書いたイラストボードは必須だなー。売り上げ数を書く付箋とと値札と
ゴミ袋、凍らしたペットボトルにタオル数枚、うちわに…えーとあとは…お菓子?


7/21

 携帯を機種変して一週間、頑張って色々カスタマイズしていたのですが、着メロに
「組曲"神秘"美学編」を入力して、テストを繰り返し、やっと納得のいく仕上がりに
なってきたと思ったら、いきなり音が途切れ途切れに。電池はまだ残ってるし、と思いつつ
とりあえず、一度電源を入れ直し、再度確認。でも、やっぱり高音部がノイズに。他の着メロ
でも状況は同じ。はうあ、初期不良か!?

 保証書持ってJPhoneShopに行くと、「3日くらいで直りますよ。土日は除きますけど。
その間も代替機お渡しします。SH51しかないのですけどよろしいですか?」との返事。
 ちなみに私のはT51。土日含めて5日間、SH51試用できるというのもいいかも?
と思って手続きのために席に座って待っていると、何故か目の前に新しいT51が。

「今回はまだ一週間しかご使用されていないので初期不良と言うことで新品と交換
させていただきます。その代わり、移せるデータは電話番号とアドレズ帳だけで、
メールやDLしたデータなどは全て消えてしまうのですがよろしいでしょうか?」

 むむ?そりゃまぁ修理上がり品より新品の方がいいよな…取りに来るのも面倒だし。
でも、さっきやっと完成した「組曲"神秘"美学編」とか、壁紙とか入れ直し&設定し直しか?
今までのメールも?まあ、たいしたのは入ってないが…でも新品。
 と言う葛藤の後、結局新品と交換してもらいました。

 帰ってから気づいたこと。携帯メール返信返信でやっていたので友達の携帯メールアドレス、
全く覚えてない…そもそもアドレス教えてもらったのも携帯メールに。
 むう、こんなオチが待っていようとは…いや、教えてもらえばいいんだけどね?


7/16

 この一ヶ月、色々ドラスティックなことがあったのですが、それについて迂闊なことを言うと、
我が身どころか関係者全員が危険なので、このことについてはそのうち。ワンターンキルなんて
ドラマの中だけかと思っていたのに…私は平穏な人生を歩みたいのに運命はそれを許してくれない、
とか書くと格好いい?オーフェンみたいに「人生がうまくいってないみたいなんです」とか?
 まあ、ワンターンキルについては無効になったんですが。

 お仕事については、未だにフローが確立してないというか、朝令暮改の連続で毎日1とは言わない
けど5くらいから覚え直し、というか、自分が昨日言われたことが今日も有効なのか聞くところから
一日が始まります。なんだかなぁ(T-T)

 ところで、「感想感謝CG更新」とか書いたら感想フォームからの感想増えるのでしょうか?


6/23

 1ヶ月ほど前から、派遣社員として某IT企業にいるのですが、やたら忙しいです。
まあ、忙しくてネコの手も借りたいから派遣雇うのでしょうが、それにしたって毎日終電の
時間気にしながら働く羽目になるとは。それでも平気な人もいるのでしょうけど、私は平気な
人じゃないので。
 しかも、仕事がオペレータの管理なので、中途半端に帰ると、質問の電話がかかってくるの(T-T)
それを避けるためにあり得る限りの全ての状況に対する対策をオペレータに伝えとくというのも
まだはっきりとどんなことが起こるか分からない現状ではムリ。だって、昨日決まったことが、今日の
会議で覆ることが日常茶飯事、知らない間に業務管轄が拡大されていることも。
 21時半に決まったことを22時から始めろと言われても…言うのは一言だけどねぇ。しかもやるのは
オペレータ。私と同僚はオペレータがそれをできるように教えるのが仕事。自分がやるより教える方が
遙かに難しいことを実感しました。
 と言うわけで最近、ゲームする時間なんてありません。睡眠時間の確保と疲労回復が最優先。
あぁ、こんな生活は二度としたくなかったのに(T-T)


5/5

 ラグナロク、FatoraはようやくLV40になりました。さすがに成長速度が鈍ってきたのですが
それでも、地下水道以外のダンジョンは一人ではきついです。
 現在はイズルート(通称・伊豆)の沖、パイラン島地下2階で戦っています。敵の強さ自体は
たいしたことないのですが、やっかいなのは遠距離攻撃のできるヒドラ。遠距離から連続攻撃
をされると近づくまでにかなりのダメージを受けます。一発一発の攻撃力自体はたいしたこと
ないのですが攻撃が当たるたびにこちらの動きを止められるので近づくだけでも一苦労。もし、
2匹や3匹に囲まれたら、動くことすらできずに死ぬことも。剣さえ届けば…かなり悔しいです。
 最下層、地下三階の人魚とタツノオトシゴはやたら強いし…
 このくらいのレベルの剣士って効率よく稼げるところがなくて伸び悩むらしいです。
ムリして赤字覚悟で強敵と戦うか、気長に稼ぐか…製品版になったらこの辺の調整もされて
いることを祈ります。
 nanami !の方はLV25、やっと値切りのスキルがMAXになって露天商人としてやっていける
めどがつきました。戦闘用のスキルを全く覚えてないのでこれ以上のLVアップはちょっと辛いです(^^; 


5/3

 オフ会をしてきました。
 13時新宿東口中央改札口集合だったのですが10分ほど遅刻してしまいました。皆様、
すいませんm(__)m
 参加者はUmaさん、daicさん、ゆうさん、元さん、火浦さん、そして私。お昼ご飯を兼ねて
パスタ屋で夏コミ発行予定の本についての事を中心に談笑しました。
 火浦さんはその後予定があって15時に離脱。他のメンバーで秋葉に行きました。
 パーツ屋とアニメショップを回って、18時頃、猫田さんが合流。和民でお酒を飲みつつ
22時頃まで語らいました。
 参加者の皆様(って、主催、私じゃないですけど)ありがとうございました♪


3/31

 CG園の記念CGに書いたとおり、ラグナロク、Fatoraが猫耳のヘアバンドを入手しました。
このアイテムは試練の森・通称「狸山」にいるスモーキー・通称「狸」がごくまれに落とす
アイテムで、つけると外見が変化する上にイベントアイテム「ウサ耳」の材料の一つのため、
競争率が高いです。当然、狸山は狸狩りの人々にあふれていて、しかも、この狸も含めて
落ちているアイテムを盗んでいくモンスターまで居ます。狸を倒してようやく出た猫耳が他の
狸やサルに持って行かれたら大変です。いろんな意味で…
 ちなみにウサ耳作るには、落とす確率1/2000という噂の「四つ葉のクローバー」とか、たまに
落とすレベルの「柔らかい毛」を100個とかをそれぞれ、持っているモンスターを倒して手に入れ
ないといけません。気が遠くなりますねぇ…お金貯めて、売りに出ているのを買った方が早い
可能性も。といっても、100万軽くオーバーとかとんでもない値段がついてますけどね。


3/24

 オーフェンの最新刊「我が館にさまよえ虚像」を読みました。
 相変わらず、一つの謎が解けると新たな謎が出てくるといった展開です。
今回明かされたのは、最接近領の領主の正体、マジクとクリーオウの安否、チャイルドマンの
力の正体の一部、そしてロッテーシャの正体?とアイルマンカー結界の新たな綻びの開いた
場所といったところです。コルゴンの行動が支離滅裂なわけも、かな?

 以下、ネタバレなのでご注意を。

「聖域外聖域戦力」でありながら「裏切りの符丁」であるドッペルイクス。コルゴンの話だと聖域を
裏切っているらしいですけど、ヘルパートもライアンも聖域のために戦っていたことは間違いない
わけで。どうして彼らが裏切り者の名を冠しているのか未だに謎ですね。
 聖域から外に出ること自体が裏切りということなのかもしれませんが。

 領主とは要するにネットワークの情報処理演算装置だったようですが、情報の演算速度が時間の
流れを凌駕するって…確かにネットワーク上では過去現在未来が等価だと言うことですが。
 未来の情報を元に立てた計画を現在の時間軸で実行できれば確かに先手先手が打てますね。
先手を打ったことによる状況の変化も逐次修正していたようですし。でも、やっぱり万能じゃないん
ですよね。そういえばダミアンが消滅しても存在しつづけるのでしょうか?

 しかし、ロッテーシャの正体には驚きました。領主と同質の存在って、領主と同等の演算能力が
あると言うことなのか、それとも単純にネットワークの情報から作り出された存在という意味かは
わかりませんが、虫の紋章の剣共々聖域には必要な物のようで。

 ダミアンはやっぱりというか、あっさりと消滅しましたね。正確には「吸収された」ですけど。
前巻でレティシャがダミアンに対し具体的に何をやったのか結局よくわかりませんでしたけど、素直に
考えると、アザリーがダミアンを乗っ取るきっかけを埋め込んだと言うことでしょうか?

 レティシャ、致命傷をうけつつも、「死の進行を止めている」状態らしいですけど、これって今のアザリー
なら治せるのでしょうか?途中やすべてが終わった後で死んで欲しくないんですが。

 次の目的地はどうやら聖域になりそうですけど、その前に最接近領を包囲しているディープドラゴンの
大群をどうするんでしょうね。領主差し出してもダメだろうなぁ(^^;


3/21

 暖かいというか今日、とうとう東京では桜満開宣言。平年より15日も早いそうな。
もちろん観測史上初だと言うことです。その上、春一番でもないのにやたら風が強いし。
今年の気候はどうなってしまうのでしょう。

 コミスタEX、枠線の引き方覚えました(爆)いや、正確に言うと綺麗にそろった枠線の
引き方…今まで苦労してたのに、こんな簡単にできるんじゃん…

 ラグナロク、現在、LOKIサーバのマイキャラ剣士Fatoraは首都を水不足に陥らせている
元凶を突き止めるべく、首都の水源・地下水道へ。その最深部4Fで盗虫(通称ゴキ)相手に
死闘を繰り広げています。ゴキは床に落ちているアイテムを持ち去る性質があるので、ゴキを
倒す>アイテムが床に落ちる>それをめがけて他のゴキがよってくる>ゴキを倒す>アイテムが
床に落ちる>それをめがけて他のゴキがよってくる…という繰り返しが周りにゴキが居なくなる
まで続くことがよくあります。で、時々処理しきれなくなることも。
 その場合はアイテムをあきらめればいいこともありますが、アイテムをとったついでにこっちを
襲ってくる緑色のゴキ・通称緑ゴキがHPがないときに現れると…あっさり死ねます(T-T)

 で、そのゴキの親玉にして地下水道のボスが黄金虫・通称金ゴキです。ラグナロクのボスの中
では最弱ではあるのですがこいつは回避・防御・魔法防御が全モンスター中最高という、さすが
ボスという特徴があります。こっちの攻撃なんてほとんど回避、たまに当たってもダメージ1などと
いうとんでもない相手。唯一の希望は防御無視のクリティカルが出ることですが、なかなか出ない
からクリティカルなわけで。そんなのをどうやって倒すかというとそこがネットゲームの強み。その
辺にいる全員でたこ殴り(笑)いや、なかなか当たらないからたこ殴りとはちょっと違うか(^^;
 そして、ボスを倒すとボスに与えたダメージと受けたダメージの合計がもっとも高い人の頭上に
くす玉が現れ、それが割れてMVPの垂れ幕が!そしてみんなでそれを讃えます。
 ラグナロクでは敵は最初に攻撃した人を集中攻撃するので、金ゴキの場合、最初に攻撃を当てた
(FAをとった)人が受けたダメージ量でそのままMVPを取れる場合が多いです。ちなみに死んでしまっ
たら無効になるので一生懸命回復アイテムを使いまくるはめに。
 Fatoraも昨日、やっとMVPを取れたのですがそのときは赤ポーションは70個ほど使いました。
MVPをとるとMVPアイテムか経験値×1.5がランダムでもらえるのですがその比率は1:9。
経験値でした…はっきり言ってハズレです。
 でも、金ゴキは倒しても別の場所に復活するのでまた探し出して今度こそMVPアイテムを!
…そういえば、首都の水不足はいつになったら改善するのでしょう?


3/10

 暖かいですね。すっかり春と言った陽気でいいですねぇ。花粉症の人は大変でしょうが(^^;
とかいって、最近私もちょっと鼻がむずむずしていたりして…花粉症のなり始めかな?

 最近ゲームばかりやっていたので今日は今まで、原稿描いてました。
 しかし、未だに冬に出す予定だった本ができていないと言うのは問題ですよねぇ(爆)
せっかくのコミスタEXをCGの線画用にしか使ってないというのも、もったいないですし。

 いや、CGも最近1ヶ月1枚ペースですが(T-T) 


3/2

 池袋でオフ会をしてきました。参加者は私、Umaさん、daicさん、猫田さん、
火浦さん、うさぎさん、Kさん、安井さんの男女各4名、計8名。結構大人数、というか
男女比が同じオフ会なんて私は初めてです(爆)
 お昼にパルコ前に集合して、昼食兼自己紹介をしたあと、GAMERS、漫画の森、
アニメイト、(名前忘れた。旧アニメイトのあったところ)、k-BOOKSと回りました。
ところで池袋メイトはいつの間にあんな大きくなったのですか?(^^;;;
 で、その後カラオケに行ったのですが大半の方が花粉症で本調子でなかった
ようで…それでも、女性陣はうまかったです。いい歌聞かせていただきました♪
もちろん、illusionは全員で合唱(^^)
 最後に夕食を食べつつ、語り合って解散。エルハグッズはほとんどなかったですが
いろいろなお話ができて楽しかったです。
 参加者の皆様、ありがとうございました。またやりましょうね♪


3/1

 あっという間に3月になってしまいました。早いですねぇ。
今冬は暖かい日が多かったですけど、やっぱり春は待ち遠しいですね。
花粉症の方にはこれからが辛い季節ですが(^^;

 ラグナロクは順調に剣士LV20まで行きましたが、新サーバができるというので
そちらに移住することにしました。ただし、またLV1からですが…このサーバは
日韓直通回線に繋がるそうで、経路障害が減るとのこと。今まで、韓国のサーバに
サンフランシスコ経由で繋がっていたという話なので期待大です(^^)
まあ、今のサーバもそっちに移転するらしいですけど。新サーバで心機一転の方が
気分いいし。でも、人がみんな新サーバに行って重かったりして。そしたら戻ります。

 そっちはとりあえずおいといて、シャドウフレア、やっと3話がリリースされたので
やっていますが、MAP広いわ、敵は強いわ、薬がいくらあっても足りません。
2章でおそらく魔法攻撃力No.2の杖を拾ってなかったら全く歯が立たなかったでしょう。
強力そうな武器が出てもLV足りなくて装備できないし…要するにレベルをあげろと?
相変わらず魔術師用の装備出づらいです…剣ばっかり出ても使えない(T-T)


2/11

 ラグナロクはやっぱり週末落ちるのが定めのようです。
今回は韓国は旧正月ということで14日まで復旧しないだろうとまで言われていましたが
今日は動いているようです。というわけで今からやります。


2/9

 友達とカートに乗ってきました。アップルフォーミュラランドというところで最高時速
60kmくらい出るらしいです。といっても初心者なのでそんなに出せませんが。
 サービスデーで、初めての人は2回申し込むと4回分できるというのでそれに
申し込んで、順番待ち。その間に注意事項を聞いてから乗車。1回で10周できます。

 初めの一回は、初めてということでコースアウトしないように何とか走るのが精一杯
でしたが二回、三回と走る内にだんだん慣れてきて、アクセルも思いっきり踏めるように
なりました。その分スピンとかも増えましたが(^^;四回目なんか思いっきり積んである
タイヤに突っ込んだし(^^;;;でも、楽しかったです。
 その後、筑波山に登りにいって、もう日が暮れるからと途中で追い返されたりしたあと、
温泉に行ってまったりした後、食事をして、終電で帰宅。
 いろいろやって、とっても楽しかったのですが、問題が一つ。

買ったばかりの定期券(55,000円弱)落としたー(泣)


2/3

 節分ですね。鬼は外っ!福は内っ!ということで明日はもう立春です。
暦の上ではもう春です。明日は天気予報によると暖かいらしいですが、東京では一番寒くて
よく雪が降るのはこの一ヶ月なんですよねぇ…体調に特に気をつけないといけない時期です。

 ラグナロク、先週、先々週と土日にサーバーが落ちてしまって何もできないと言う状態が
続いたんでもしかして土日はテスト休みなのか?と勘ぐりましたが今日は何とか動いている
みたいです。相変わらず重いけど(^^;日本国内にサーバ増設してくれないかなぁ…


1/23

 ラグナロク、髪型と色は職業とは関係なく、キャラ作成時に選べることが判明。
もちろん初めから作り直しましたとも(爆)
 で、頑張って何とか剣士になれました。でもお金が足りなくて、ろくな装備が買えません。
このゲーム、お金は基本的に倒したモンスターが落とした物を売ることで稼ぐのですが
駆け出しの剣士が倒せるモンスターの持ってる物は所詮二束三文なわけで(^^;
 あと、サーバーが重くてやたらラグったり落ちたりします。まあ、これは所詮βテスト版
だからしょうがないといえばしょうがないですが、特に23時以降はゲームにならないです。
でも、これさえなければいい感じなんですけどね。ちなみに現在、サーバーダウン中らしいです(--;


1/19

 朝起きたら、無事DL終わってたので早速起動…したもののパッチが落ちてこないよ?
しょうがないので後輩に教わったパッチサーバーでパッチパッケージをDL。手動で当てて
ようやく開始。
 このRAGUNAROKというのは韓国産でどうやら韓国の人気コミックスを原作にネットゲームに
したものらしいのでキャラが結構可愛いです。で、サングラスとかリボンとかファッションアイテムも
結構あるらしく、コーディネートも楽しめるようです。
で、それならということで私のキャラ名はFatoraVenusに決定。ロングの黒髪のキャラを職業表で
探したら剣士だったのでそれを目指すことにしました。といってもすぐになれるわけでもなく
最初は全員Norvice(初心者)というクラスで、LV9で転職できるシステムなので頑張ってLV
あげるしか。それまでは栗毛で我慢(^^;


1/18

 シャドウフレアの第3話が1ヶ月発売延期になってしまい、かといって2話でやることも、
もうほとんどないのでリリース待ち状態です。レアアイテム収集というのもあるけど3話で
どうせ、それより強いアイテム出るだろうし。
 というわけで後輩にRAGUNAROKというオンラインゲームに誘われました。
現在βテスト中で無料とのこと。で、DLしにいったのですが、182MBって何?
DL完了まで残り時間が6時間とか出てるんですけど?もう、電源入れっぱなしで寝るしか(^^;;;


1/6

 XP対応のドングルドライバが手に入ったので早速インストール。無事、コミスタEXが
起動できるようになりました。というわけで早速テストを兼ねてシェーラを描いてみました。
…新機能全く使ってねえ(爆)彩色はいつも通りPhotshopだし。
 とりあえずマニュアル読まないとなぁ(^^;


1/2

「なんでも掲示板」の過去ログリストの更新をしました。…って、前回の更新、去年の1月!?
というわけで去年1年分の書き込みをすべて読み直す羽目に(自業自得)
 いや、読むだけなら去年の前半はオーフェンの話題で盛り上がっていたんだよなとか、
大神官の衣装についてとか話してたよなとか、懐かしく思ってればいいんですが、さすがに
10×5×10=500件分の書き込みを読んで、主な話題を書き出すとなると取捨選択の判断も
必要だし、目も痛いし、大変でした。こういうことはこまめにやらないと(T-T)


1/1

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

 昨年末はなんかいろいろあって、かなりブルーな気分になっていましたが、
12/30にえれくとらオフ会に参加して、エルハの話で盛り上がれたおかげで、
楽しい気分で新年を迎えられました。
 いや、正月くらい、何も考えないで遊んで暮らすべきだよね。


藤の庭園に戻る