不定期日記2003
12/27

 朝食を食べてから最後の検査。経過は順調。そのまま退院準備。
 10時前に病室を追い出されて、談話室へ行ったものの、結局、会計が終わったのは12時過ぎ・・・
計算くらい昨日の内にすませて置いて欲しい・・・むしろ、お昼ご飯下さい(T-T)

 今回の入院、手術費の総計\81,750。今までの検査費とか合わせれば楽々10万円突破。確定申告で医療費控除が受けられるなぁ・・・いや、そうとでも思ってないと(T-T)

12/26

 朝、6時に起床。検温と血圧測定。今日は朝食の前に検査。おそらく昨日手術した全員の術後検診。視力検査のために術後始めてガーゼを外して右目を開く。まぶしくて、くらくらする・・・両目開けてられない・・・右目の視界はシャープネスかけてからぼかしたような感じ。度の合わない強いメガネをかけてるような感じ?近視は目の長さに合わせて眼内レンズ作ったんだから改善されてるとしても乱視までは治ってないし。

 最後の検査はいつもの先生ではなく、多分、一番偉い教授?担当医が術前と今の検査結果を報告していた。『ハンドシェイクから術後、矯正視力1.2まで改善。インターなんちゃらで』『インター?』『インターなんちゃら・・・なんちゃら白内障で・・・』『インターじゃ真ん中でしょ?用語をもう一回調べておきなさいね』とかいう一幕も大学病院ならでは?

 術後の経過も良好で順調に回復しているよう。今まで白内障で曇っていた分、まぶしく感じるのはしょうがないし、そのうち慣れるからとか。徐々にならして行けばいいようです。両目で見るのも同じ。
『明日、退院。その後は年明け5日に診るから。その前に痛くなったりしたらすぐ連絡して。病院は休みだけど当直医がいるから』ということだった。

12/25

 6時に天井灯がついて目が覚める。昨日手術をした人の検査をしているらしい声がした。目の手術じゃなく別の手術だったぽいが、血がたまってるとかなんとか大変そうなことを言っていた。夜中にも何回か処置していたみたいだし。

 しばらくすると私のところにも看護婦さんが検温にやってきた。N.M.D点眼液というのを8時から30分おきに右目に点眼するように言われる。後から聞いた話だと散瞳して手術しやすくする薬だったらしい。それと手術後から飲む抗生物質等の薬とその説明。最後に血圧を測ると134-80と少し高めだった。脈拍も早くなっていたらしい。
『手術前で緊張してるんでしょう。終わったらあっさり戻る人、よくいますよ?』と言われる。特に緊張してるとは意識してなかったがそうなのかも?

 手術は11時からだが、10時半に手術着に着替え、車椅子に乗せられて手術室へ。でも、前の人が特殊な手法で手術してるとかで、そのまま待機室で1時間ほど待たされる。この人もともと時間かかるから午前最後に回されていたんじゃないのか?

 11時半ごろ、ようやく呼ばれて手術室へ。名前を確認された後、心電図の電極、左腕に血圧計、口元に酸素チューブをつけられる。右腕には抗生物質の点滴、人差し指には脈拍計?『しみますよ〜』と前置きされて目の麻酔薬(兼、眼球運動の抑制)を3度に分けて点眼。確かに最初は目を開けてられないほどしみたが、2回目は少ししみる程度、3度目は冷たいと感じる程度に。ちゃんと効いているらしい。それから『左上の方を向いていてね〜』と言われて右目の下に局所麻酔の注射(侵潤麻酔というらしい)。そして、顔に右目のところだけ穴の開いた布をかぶせられて、その上からいろいろと器具を取り付けた(らしい)。

『これ痛いですか〜?』と聞かれたが、触られてるような感覚があるだけだった。このとき、多分瞼を固定していたんだと思う。この時点で何も見えなくなっていた。暗くは無かったが、何の形もなく、全く均等な灰色にしか見えなかったというか見えたというか・・・左目の方には当然かぶせられている布が見えてるわけだが。ここまでで準備は完了。

 術式としては、黒目の少し上の白目のところを3mmほど切開。超音波で濁った水晶体を破砕した後、吸飲。代わりに折り畳んだ人工レンズ(目の中で開く)を挿入して縫合。

 私の実際の感覚だと、消毒液だかなんだかを流された後、目をとんとんと叩かれてるような感覚。多分、切ってたんだろうなぁ・・・また消毒薬を流されて、目に何か当てられた後、吸飲するような音、消毒液、何か当てる、吸飲。途中、少し意識がもうろうとしていたらしくこれ以上思い出せない・・・

『では、今から眼底を調べます』と言われた後、チクチクと刺激が。「ちょっと痛いです」と申告したところ、『瞼のところに当たってると痛いかも知れませんが我慢してください』と言われた。

 しばらくして、『はい、眼底検査の結果、ちょっと薄くなってるところはあるけど網膜に穴とかは開いてないので、このまま予定通り眼内レンズを入れて終わりです。』と教えてもらって一安心した後、目に何かが当たっている感覚、吸飲音、洗浄液を流されて、『はい、終わりました。成功です。』との声。
「ありがとうございます」と答えている内に手早く顔の器具と布が取り払われて、右目にガーゼを貼られ、電極や点滴針が外されて、車椅子が運ばれてきた。少し朦朧としていたが自力で車椅子に移動。そのまま病室へ。

『痛かったり、気分が悪かったりしませんか?』と聞かれたので右目の感覚が無くて、今開けてるんだか閉じてるんだかわからない。」と答えると『前の人もそんなこと言ってましたよ。』と返された。「痛いところはない、というか手術中は点滴の針の方が気になってました」と言うと『目の下の注射は痛くなかったですか?』と聞かれたので「アレも痛かったけど、点滴は刺しっぱなしだったんで異物感というか、そんな感じで・・・」なんて会話している内に病室に到着。時計を見たら12時半で、昼食も置いてあったがすぐには食べる気がせず、しばらくベッドに横になっていた。

 15分程横になっていたら、ようやくだるさが無くなってきたので、ゆっくりと昼食を取る。食べ始めたら一応全部食べられた。またしばらくして看護婦さん登場。『遅かったですね。なかなか帰ってこないんで心配してたんですよ。』と言われたので、「前の人が手間取ってたらしいです。」と答えると、『どの位待ったんですか?』と聞かれたので「1時間くらい?」と答えると「大変でしたね〜。でも、手術はうまくいったみたいで。おめでとうございます」と。
血圧と脈拍を測定。122-74、脈拍も正常値・・・ホントに緊張していたらしい。
『今日はもう目には何もしません。明日になったら定期的に目薬をつけるんで、あとで持ってきますね。』といって看護婦さんは去っていった。1時間ほど安静にしてなきゃいけないのでそのまま寝る。

 13時半頃、家に手術が終わったことを電話。また寝る。14時過ぎに父がお見舞いに来たので談話室に移動。しばらく話していると麻酔が切れたのか右目の視力が戻ってきた、といってもガーゼで覆われているので真っ白だったが。自分で瞬きしているのは自覚出来た。痛みは特に感じなかった。

12/24

 父に車で送ってもらって病院へ。10時に入院手続きをした後、部屋に荷物を置き、早速検査。視力検査と眼圧検査、散瞳しての眼底検査。明日の手術の説明を受けて、今日の検査はこれで終わり。でも、散瞳したら数時間は細かい物を見られない(というかまぶしいし疲れる)のでそのままベッドで寝る。

 時々、看護婦さん(女性看護士と言うべきだろうけど気分の問題)がやってきて検温とか、血圧測定とかしたり、手術同意書にサインしたりする。なんかドジッ娘ぽい印象だった。いや、検査はちゃんとやってくれるけど、忘れ物が多かったんで。『今日は忙しいんですよ』とか言っていた。実際忙しかったようだけど。同室の人が手術中だったし。

 広範囲抗菌点眼剤とかいうのを12時、18時、21時に右目に点眼するように言われる。それと手術の順番の変更があった。私が明日朝一だったのが午前最後に。私の場合、手術中の検査の結果により
追加の手術や、逆に別の日に分けて手術をしなければいけない可能性があったので、臨機応変な対応が出来るようにということらしい。といっても9時が11時になるだけなので大して変わらない。

 夕食にはクリスマスカード(カラーコピー)とともにローストチキンとケーキが出た。一応クリスマス気分?さすがにクリスマス特集ばかりのテレビは見る気になれなかったが。

 21時に消灯。

12/23

 今年はクリスマスCG無しだ!だって私自身にクリスマスが来ないし・・・とか昨日までは思ってたのですが原稿完成のめどもついたので思い直しました。

 久しぶりにイフリータを描いたら全く似ないし・・・なんかアメコミ風な気もするなぁ。

 と言うわけで明日から3、4日入院してきます。その間完全に音信不通になるのでよろしく。完全な視界を取り戻して帰ってくる予定ですが、入院の準備って結構面倒くさい・・・
 会社で何も起こらないと良いけど。

 では、退院後にまたお会いしましょう(^^)/

12/22

 とりあえず、原稿本編は完成。完成ったら完成なんだ。背景がないとか言うなぁ〜っ!(逆切れ)
前書きとか文字部分は病院で入院中に考えることにしよう。多分暇だろうし。
・・・コミケ行っても大丈夫だよね?(爆)混んでるところには行かないから・・・絶対安静とか言われたらさすがに行けませんが、まあ、多分大丈夫・・・かな?(^^;;;
 もう寝ます。お休みなさい・・・

12/16

 入院と手術の日程が決まりました。12/24に入院して、25日に手術。26か27に退院予定・・・

 クリスマスは病院で過ごすことに決定(T-T)

 まあ、別に一緒に過ごす相手がいる訳じゃないのが不幸中の幸いなんだか、不幸中の不幸なんだか・・・でもクリスマスに病院で一緒に過ごしてくれるというのは、萌え?
・・・やっぱり不幸らしい。病名が白内障というのもな。

12/14

 フセインが捕まったそうですが・・・なんか今更というか・・・イラク情勢にどの程度の影響があるのやら。とりあえず好転することを祈ります。

 原稿の息抜きに少しサイトのリニューアルでも、とか思ってやってみたら、そっちの方がよほど大変だったりして(^^;
全部やってたら原稿どころじゃなくなってしまうので、とりあえず保留。中途半端にリニューアルされてますけど・・・
12/7

 日本人二人が犠牲になって、ますます混迷が進むイラク自衛隊派遣問題ですが、なんか論点がずれてますよね。
テロに屈する屈さないとかじゃないでしょう?むしろ、そんなことを言い出すこと自体が既に見当違いだと思うのですが。

「イラクが焦土と化してイラクの一般市民が困っている。だから復興の手助けをしよう。」というのが復興支援であって、
危険だとか危険じゃないとかは関係ないんではないかと。逆に戦闘地域での活動は「復興」とは言いませんよね。

 で今、自衛隊を派遣すると言うことは私の思うところ、イラクではなく「米軍の支援」に行くことになると思うわけですよ。
当然イラクにとって米軍は侵略者ですから、自衛隊は侵略者の片棒を担ぐ者としてテロの標的になることはほぼ確実です。
アメリカがどんな詭弁を使ってもイラク全土が未だに戦闘区域なのは明らかですし。それで自衛隊員に犠牲者が出ても
「侵略者の仲間が殺されても当然」という見方をされたら犬死にです・・・

 本当にイラクを復興したいならまず、米軍を全軍撤退させてその上で、国連のPKOを派遣するのが筋でしょう。そして
自衛隊はPKOを派遣の一環として派遣されるべきです。まあ、それでもアルカイダのテロとかあるでしょうけど、例えそれで
自衛隊に限らずPKOに犠牲が出たとしても「イラク復興支援のための名誉の殉職」です。犠牲者を讃えこそすれ非難する人は
いないでしょう(犠牲が出ないに越したことはないですが)。

 アメリカがイラクの石油の利権が欲しくて、日本もそれにあやかりたいとか言うのが本音なんでしょうけどねぇ・・・
北朝鮮問題でアメリカの機嫌を取っておきたいとかいう話もありますが実際、攻撃されたとして「イラクに自衛隊派遣しなかった
から日本を助けない」とかアメリカが言い出したとしたらそれこそねぇ・・・いいよ。国連に助けてもらうから。

 純粋にイラク国民のために復興支援して欲しい・・・なんてのは既に理想論ですか?

11/29

 今月の成恵の世界の感想です。

 登場の度にカツラを壊されたり、車を壊されたりとろくな目に遭っていない金原先生に、ついにスポットライトが(笑)
「人生の明暗は・・・」って、そうかも知れない(爆)
 カツラがばれるのを恐れている割には行動がやたら無頓着ですねぇ・・・でも、これだけ生徒が一生懸命になって
くれるんだから先生冥利に尽きるんではないかと。生徒思いな一面も見せてますし。

 そして、宇宙先生再登場。幸か不幸か成恵達に信用されているので、順調に任務遂行中?今回はすっかり成恵達の
ペースにはめられて任務遂行どころじゃなかったようですが(^^;
 タテスタンの件は知ってるはずだと思いますけど、今のところは対象の観察がメインのようで。
 ところであのサングラスは能力増幅器もしくは逆にリミッターとかなんでしょうか?
 柱の紹介に「アメリカ合衆星」って書いてありましたけど「アバロン合星国」なのでは?まあそのうちわかるか。

 成恵、また一般大衆の面前でテレポートしてるんですけど・・・八木さんと監察庁にさえばれなきゃ良いのか?

 そういえば、監察庁は何をしてるんでしょう?まさか未だに宇宙先生の正体に気付いていない?


11/26

 今日は病院に白くなった水晶体の代わりに入れる眼内レンズを作るための検査に行きました。
その前に麻酔薬にアレルギーが起きないか2種類の薬を試しに腕に皮下注射してテスト。どうやら特に問題はなかったようです。

 眼内レンズのピントは個人の目の長さを測ってそれに合わせるらしいので、目の長さを測る検査。
どうやってやるんだろうと思ったのですが、目に触っても痛くないように目薬で麻酔をした後、なんかペンライトみたいな器具を
目に数回当てただけでした。目はちゃんと見えてるし、動かせるのに触覚だけが無くなってるみたいです。手術の時もこうなのかな?

 で、レンズのこととは無関係に検査でわかったこと。私、左右の目で長さがずいぶん違うらしいです。具体的な長さは教えてもらって
ませんけど、子供の頃から左右の視力がかなり違っていたからなぁ・・・予想はしてましたが証明されてしまいました(^^;

 肝心の手術日程ですが、アトピーがあるといろいろ検査が必要なので、年末か年始に入院して手術と言うことに・・・下手すると冬コミ
いけませんね(^^;日程が決まったら一週間前に電話で連絡だそうです。

 ちなみに今日の検査費用は780円。でも、入院するときに保証金で10万円・・・手術と入院費除いて返ってくるんですけどね(T-T)

 追加・・・これ書き終わってから3時間後の現在、アップするのを忘れていたことに気付いた(爆)
 あ〜、成恵の感想はまた後日改めて(^^;


11/24

 ラグナロク、風ランスが+5になったので試し斬りへ。

伊豆5F ストラウフも半漁人も敵じゃありません。さくさく倒せます。ペソメナ・・・イソギンチャクのくせに水属性じゃないし・・・
伊豆4F いくらでもきやがれ。まとめて吹き飛ばしてやる!・・・って、そこの剣魚!WBなんて詠唱してるんじゃない!
     なにぃ!動けないだと!?こんなときにラグってんじゃねぇ!!ぐはぁっ・・・
コモド東海岸 ラッコのくせに・・・HP満タンで探してるときにはなかなかいないくせにHP半減してると後から後から湧いて
         くるし・・・確実に殺しに来てるぞ、こいつら・・・
コモドワニ園 ありげーたは楽勝として、アノリアン。+5風ランスを持ってしてもここまでの強敵とは・・・そのくせろくな物
         落とさないし。クリップくらい置いてけぇ!

 ついでにジュノー近郊エルメスプレートへ。武器は+5ランス。

グランペコ たいまんならどうにかなる。スピアブーメランで誘き出して、って、何で隣に湧きますか(T-T)
ドリラー 勝てる、勝てるが攻撃が当たりづらいから時間がかかるなぁ。
スリーパー 何でこんなに堅いんだこいつは?その上攻撃力高いし。
ゴート 大量にいる。リンクするんだよなぁ・・・放っておいた方がよさそう。
ハーピー 攻撃が当たらない!?ピアーズすらほぼ回避するだと!?なんなんだこいつはぁっ!?撤退(T-T)

 むう。DEXまだ上げないといけないか?


11/19

 朝、会社に行ったら同僚数人がフロアの外に立っていました。普段はそんなとこに立ってることは滅多にありません。
疑問に思う間もなく、私に気付いた同僚が話しかけてきました。
「1Fに泥棒が入ったんだって。」
「へ?確か昨日はちゃんと鍵をかけて帰ったはずですが。で、何を取られたんです?」
「お店にあった携帯金庫からお札だけ。小銭は残ってるの。」
「パソコンは無事ですか?」
「大丈夫みたい。ここの地下とか隣の店も入られたみたいで今、現場検証してる。」
 改めて周りを見渡すと警察官とかがそこかしこにいます。会社の中は現場保存のためにしばらくは入れないようです。

 昨夜、一番最後に鍵をかけて確認して帰ったのは同僚と私の二人でした。確認したら一カ所開いていて『危ない、危ない』
とか言いつつ締め直して帰ったのです。鍵をかけたのは間違いありません。
 その同僚も含めて、
「確かにちゃんとかけましたよね?」
「ね〜?ピッキングですかねぇ?」
「こんなちゃちい鍵、すぐ開いちゃうんじゃないですか?」
とかなんとか話している内に中に入れるように。現金以外盗られた物がないかを確認。そのかしこの机の引き出しが
引き出されっ放しになってましたが、パソコンや商品は無事なようです。その代わり、現金だけは封筒に入っていた物まで
盗られていました。幸い、会社の金庫自体は4Fにあって1Fにあったのはお釣り用のお金のみ。被害総額・約1万4千円・・・

 その後、一人一人、名前と住所を聞かれて、指紋採取。指一本一本、四本そろえて、手のひら全体と取られました。
朱肉とかじゃなくて、何か薬品をつけて専用の紙に押しつけて採取するのね。

 その後、話を聞いている内に、実は私と同僚が帰った後に他の同僚が鍵を開けて入って作業していたことが判明(というか
私が知らなかっただけで警察には既に報告済みだったんですけど)。しかも、朝一で来て第一発見者になったのもその人でした。
よって私は詳しい事情聴取はされずにすんだわけですが、その同僚は大変だったんだろうなぁ(^^;

 実被害よりも、そのために午前中丸ごとつぶされたこと方が痛かったりして・・・
と言うわけで貴重な経験をしました。


11/14

 結局、今日は検査だけでした。
 目の表面検査、眼圧検査、視力検査、目薬で散瞳して眼底検査、超音波での網膜剥離検査、それに加えて
手術前検診として血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲンと朝から半日がかりでやって来たわけですが、
とりあえず、合併症はないと言うことで、緊急性はないので手術は後日改めてということに。
 しかし、検査だけで9,200円は痛いなぁ(T-T)

「散瞳」というのは要するに目薬で瞳孔を広げて眼底を見やすくすることですが、効果現れるまで30分、以後
半日くらいは瞳孔開きっぱなしです。日向に出たらまぶしくて目を開けてられないわ、ピントは全く合わないわ、
どこかを注視することもできないわと検査終わっても効果が切れるまではおとなしく、音楽かラジオでも聞いてる
しかないのですな・・・

 その状態で鏡を見たら、自分の思っている以上に右目が広範囲にわたって白濁していてショックでした・・・


11/8

 なんか目がかすむので目薬をつけようと上を見上げたら、電灯に虹がかかって見える!?目薬をつけた後も
やっぱり見える・・・こ、これはまさか徐々に視界を失って失明に至るという緑内障の初期症状!?
 目の中の液循環機構が阻害される>目の中の圧力が高くなる>視神経が圧迫されて破壊されるという
プロセスで視神経自体を破壊されるために、進行を止める事は出来ても壊れた視神経は元に戻らないという
失明原因第2位の恐ろしい眼病!?

 ふざけるな、俺が何をした!?失明なんかしたら俺の人生意味の99.9%を失っちまうじゃないか!漫画も小説も
アニメもみれないなんてそんなの嫌だぁ〜っ!!!!
 などと心の中で絶叫しつつ(さすがにホントに叫んだら迷惑だしな)、恐怖に震えながらその日は寝ました。

 次の日の朝起きたら、一応普通に見えたのでひとまず安心して会社へ。その日は特に何事もなく通過。
一応、緑内障の事をネットで調べる。やっぱり電灯の周りに虹が見える虹視は要注意と書いてある。
 でも、「蛍光灯では見えません」?そういえば、蛍光灯のスペクトルは全波長が出てるわけじゃないので
虹にならないなぁ。あれ?でも部屋のは蛍光灯だよなぁ???まあ、見えてしまった物は仕方がない。
 ちなみに急性緑内障の場合、発症から48時間以内に処置しないと失明だそうで。急性だと頭痛や吐き気、
目に激しい痛みがあるそうなのでこれは違うかな・・・

 そして次の日。つまり今日、眼科へ行って来ました。
 とりあえず、虹が見えたことを言って検査をしてもらう。目に空気を吹き付けられて眼圧検査。ぷしゅ、ぷしゅと
2、3回かけられるだけですけど、痛いまでは行かないけど空気の塊がぶつかってる感覚はあるわけで。
あとは視力検査とか、眼科で一通りやらされる検査の結果、緑内障の方は心配ないそうで。

 でも、問題はそちらではなく、2年ばかり放置していた白内障の方でした。
「よくここまで放っておいたね。」
「徐々に見えなくなってきたんで気付いたらいつの間にか・・・」
「手術をしてもこれ、視力回復するかわからないよ。」
「こっちの目、もともと視力0.1とか2しかなかったですし・・・」
「そういうことじゃなく、それでも前は矯正すれば視力0.8までいったでしょう?ここまで進行したら手術も大変だよ。」
「う・・・すいません。」
「水晶体が完全に曇っちゃってるから眼底検査も出来ないし。検査して網膜剥離とか眼底に異常があったら手術
出来ないんだけど、これはまず手術しないと眼底を見ることもできない。徐々に見えなくなってきた、って事だから
網膜剥離はないと思うけど。ここまで進行しちゃったらその辺の眼科じゃ出来ないから、紹介状書くので金曜日に
三鷹の大学病院に行きなさい。日帰りで朝行けば夕方には帰れるから。術後経過は通ってもらうことになるけど
その後の検診はまたここで診るから。」

 問答無用で手術決定です。いや、手術してもらう気はありましたけどね?
 でも、白内障の手術って進行度合いに関係なく水晶体全摘出して眼内レンズ入れるから、手術はいくらでも遅らせる
ことが出来るってネットに・・・しかも、眼科のサイトに・・・なんて、さすがに医者には言えませんでしたけど(--;

 そういえば、金曜日までどうしてろとか、費用のことはまるで聞いてないけど・・・全部金曜に大学病院に行ってからって
こと?そうか、手術出来ない可能性とか他の手術がある可能性もあるのか・・・


11/3

 ハインラインの「夏への扉」を読みました。

 前半の主人公の不幸ッぷりに加えて中盤のどん底っぷり、そして、やっと見つけた希望の光すら手に届く寸前で
判断を誤って、見失ってしまった彼が全てを賭けて挑む、確率1/2、決してやり直すことの出来ない片道切符。
 その賭けすら失敗に終わったと思われた瞬間から始まる大逆転劇。

 自分の望むものを手に入れるため、取り戻すため、一つ一つ積み上げていったからこそ、掴むことの出来た大団円
だからこそ、主人公が開いた「夏への扉」を無条件で祝福出来ました。
 有名な作品なので、小説好きな方はとっくに読んでいるでしょうけど、読んだことのない人には、是非とも薦めたい
一冊です。

 でも、思ったよりピートさんの出番少なかったなぁ・・・。主人公、男だし。リッキィはホントにいい娘ですけど。

 ラグナロク、FatoraがついにLv79、AGI99を達成しました♪

 とりあえず
半漁人・・・風ランスを使えば2体まで問題なし
ミノタウロス・・・1対1なら問題ないけど、ピラ地下は湧きすぎ。2体以上は面倒くさい。
ハイオーク・・・2体までなら問題なし。
オークアーチャー・・・2体以上いると面倒くさい
コボルトリーダー・・・勝てなかった、というか手下もろともBDSで吹き飛ばしたけど手下再召喚されて袋だたきに(T-T)
ごっついミノタウロス・・・ピアーズ連打したのにこっちのHPが先に尽きた。
赤いナイトメア(名前なんだっけ?)・・・同上
ウィンドゴースト・・・ピアーズ連打で勝ったけど、普通に闘っても勝てそう?
クロック・・・勝てるけど、アクティヴじゃないのであえて手を出すメリットもなし
アラーム・・・1対1なら何とかなるけど2体以上は辛い。
 と、まあこんな感じ。次のレベルまでとうとう300万越えたし。

 ちなみにハロウィンイベント、ピエロの鼻をやたらにもらいました。10コで何かと交換してください(爆)

10/26

 今月の成恵の世界の感想。

 盛り上げるだけ盛り上げといて、あっさりと日常に戻るのはこの作品の特徴なので。
 ツルギスタン消失の原因とか結局不明のままですけど・・・というか今後のストーリーに絡んでくるんだか
来ないんだか。当事者のバサリ王子たちはどうしてるんだか。

 まあ、今回の前後編の肝は香奈花と母の再会と縁側でお裁縫をしているバチスカーフ、そしてそこから
続くモノローグなので、他のことはこの際保留。とりあえず艦隊が無事で良かったと言うことで。

 成恵、出番少ない上にこれですか・・・和人も出番ないし、完全にギャグ担当脇役になっちゃってますね。
 バチスカーフ、香奈花のプライバシー保護のためかプレディメの通信内容までは幸か不幸か把握してない
ようで。
 山崎君・・・役得か?まあ、夜道にゃ気をつけろ?(爆)
 シラセ、通信管理船のくせに料金のことしらなかったんかいっ!?それ以前に軍事回線につなげるのに民間の
回線使ってるのか?香奈花のプレディメの設定の都合かなぁ?それはともかく「安全を祈る」のに「なむなむ」は
縁起でもないぞ・・・
 テイルメッサー、相変わらず甘すぎなんじゃないかと思いますけどね。しかし、情報の出所がテイルメッサーだと
あの新聞の内容、まんま信じて良いのかどうか微妙かも。

 ラグナロク、先週あんな事を言っておいて早々、露天で風ランス(1.4M)を発見して即購入してしまいました。
予算の都合で+2にしか出来なかった(--;
 とりあえず伊豆で性能チェック。与ダメ300-500くらい、BDSを撃つと2000超のダメージを叩き出せます。
で、調子に乗ってモンハウに突っ込んで即死したり。BDS発動中のDEF2/3に加えて、敵の数による回避力の低下と
更なるDEF低下はかなりききます。一瞬、画面が赤白の数字で埋め尽くされて、次の瞬間には自分と敵の死体
(というかアイテム)の山が・・・・なんか、発動中にラグるとDEF低下時間もその分長くなってません?


10/18

 ラグナロク、FatoraがSD3Fで取ってきた青箱3コを売り、そのままFatoraに投資。気付いたら30コも
たまっていたオリ原を結晶にしてランスを+5に。ホントは属性ランス手に入れて精練したかったけど
売ってない物は仕方がない。まあ、属性関係なく汎用に使えるしこれでまた稼げばOKと言うことで。

防具の方も鎧をプレートから露店で売っていたS1メイルに変更(DEF-2ですが)そのかわりピッキカードを
つけてSTR+1、ATK+10。ついでに自力で精練する勇気がないので+5ヘルムを購入(S1ヘルムなんて
買えない(T-T))。というわけでFatoraの現在の装備。
+5ランス/+9ウィンドパイク/+9ファイアパイク/+8アイスナイフ
S1シールド(ランスの時には倉庫で眠っているので精練後回し)
+5ヘルム
えらヘルム
アイアンケイン
+4エキストラメイル(ピッキC STR+1、ATR+10)
+5モッキングマフラー(ウィスパーC FLEE+20)
+4ブーツ(+5に挑戦しようか迷い中)
マーターの首輪(AGI+1、DEF+1)
ロザリー(LUK+2)

ステータスは
Lv77/48
STR 38+8
AGI 97+3
VIT 11+10
INT 1
DEX 28+5
LUK 1+5
DEF 40(シールドで46)+21
FLEE 197+1
ASPEED 165(槍)171(ナイフ)

 攻撃、防御とも強化されたおかげでSD3Fで敵がコンスタントに湧けば時給25万/14万程度稼げるようになりました。
モンハウに突っ込むと瞬間的に30万越えることもありますが、囲まれたら回避率低下、BDS撃てばDEF2/3なので
うまく殲滅出来てもその直後HPもSPもほとんど無かったり、気付いたら死んでたりします(というか昨日今日で2回死んだ・・・
大量のマーターの高速攻撃が全部ヒットしたらHP2000くらい一瞬で減るし)
現在死んだら1%でも2.5万/2万減るですよ。6分/8分と戻ってくる時間とハエの翼を無駄にすることに。

 試しにコモドの方にも行ってみましたが2,3回戦闘しては休憩、しかもあまりアイテムを落としてくれないので悲しくなって
SD3Fに戻りました。エル結晶が出ればいいですけどね。SD3Fは混んでますけど。LV78(たちあこはあと6時間と言ってます)
になったらコボルト狩りに行こうかな。


10/12

 いつかやろうやろうと思いつつ、ずるずると先延ばしにしていた掲示板スクラップリストの更新、ようやくしました。
約10ヶ月分・・・疲れました。貯めれば貯めるほど苦労するのはわかっているのに(T-T)
 ラグナロクのβ2末期の様子とか懐かしいなぁ。

 ラグナロク、ジュノーパッチが当たったわけですが。
 一応Fatoraで行ってみましたが、当然のごとく歯が立ちませんでした。グランペコとほぼ互角な感じ(T-T)

 仕方がないのでコモド北洞窟に遠征。前来たときは攻撃が当たらなかった人面岩に攻撃が当たる。半漁人も
1対1なら何とかなる。ということで一応、滞在することは出来るようになったぽいです。戦闘後休憩が必要なので
狩りになってるかは微妙ですが(^^;もう少し、SD3Fで鍛えた方がいいかも。

 長い間露天専門だった菜々美も元さんと公平PTしたので久しぶりにレベルアップ。OCが6になりました。
ソロだとあかぽがぶ飲みで闘えば闘うほど赤字だったのですが、アコの援護があれば何とかやっていけます。
しかし、転職まではまだまだ遠いなぁ・・・

9/26

 遅めの夏休みその2。とりあえず金土日の3連休のつもりだったのに電話が来て明日出勤にされてしまった。
なんか運命の悪意を感じる。「お天道様がみてる。そんな世界であるべきなのに・・・」

 それはさておき、祝!成恵の世界連載再開!!
大増ページの上に描き込みがものすごいんですけど、完全復活と喜んで良いんですね?
・・・先月、ただ単に描き込みすぎて間に合わなかったんじゃ(^^;;;
以下、ネタバレ。

 香奈花母こと名越晴香登場。きつい人かと思ったら、(少なくとも)娘の前では普通の人のようで。
階級が大佐だというのは知ってましたけど、まさか、あんな前線で闘っている人だったとは。光速船乗りだから
輸送船とか補給部隊なのかと思ってました。戦場間を光速移動したり、亜光速戦闘とかしてるんでしょうか。
星門使って待ち伏せされたら一網打尽ですしねぇ・・・

 ツルギスタンとタテスタン・・・好きだな、こういうネーミングの仕方(笑)
 ツルギスタン、ちゃんと伏線になっていたんですね。ということは王子様達の再登場もあり得る?
晴香がニヌルタの地球寄港を知らないのはテイルメッサーが情報操作したからなのか、軍の上層部に何か
別の意図があるのか・・・でも、戦局を左右しかねない重大な情報ですよねぇ。

 タテスタンが銀河連盟側と言うことはツルギスタンはアバロン側?前(前)回のタイプFプログレッシブや天の川先生も
この辺の絡みで登場したのでしょうかねぇ?

 物語はいよいよ佳境と言った感じで「ほのぼの」と「SF」の比率が逆転してますけど、そこはやっぱり成恵の世界。
少ないなりに濃縮された日常描写も健在(^^)そもそも発端は「将来の夢」と「授業参観」ですよ?

 今回のバチスカーフはパーティドレスを着たり、香奈花に背中から抱きつかれて「ひゃん」とか叫んだり、
角はやしたり(笑)と表情豊かですし、久しぶりにママに会えた香奈花は大はしゃぎでサービスシーン・・・もとい、
元気に大技を連発。

 成恵の「でも、聞けるだけ幸せかも」とか香奈花の「香奈花も、艦隊の子になれたらいいのに」とかもね。

 哨戒機の周りにお菓子の袋が散乱していたり(あ、鯖カンまで・・・)、泣き真似に屈して軍事回線に侵入なんて
管理船としてどうなんだ、白瀬?などと思いつつ、以下、次号!

 次号の宇宙と授業参観の比率が気になりますね。最後の1ページとかで晴香がひょっこり現れて終わりとかなら
むしろ、次回はタテスタンの決着に費やして、授業参観は次次回に回して欲しいなぁとか。

 ところでそろそろ四季ちゃんが見たいのですよ?6巻収録分に四季ちゃんを〜!


9/25

 今日は出勤・・・って、何でこんなに急がしいんだよう。こちとら体調回復して無くて出力5割減だってのに。

 aspをいじっていたら、いきなり原因不明のエラーを吐いた。何故かいじってもいないaspも全滅した。
「原因が特定出来ないエラー」ってエラーメッセージの用をなしてないだろそれ・・・

 調べた結果、対処法「再起動すれば直る。原因不明」。エラーメッセージも対処法もこんないい加減で良いのか?


9/24

 遅めの夏休みなのに引き続き寝込んでいた・・・もったいない(T-T)


9/23

 せっかくのおやすみなのに39度近い熱と腹下りで寝込んだ・・・


9/21

 財布にお札が一枚もありません。500円玉もありません。おかしい・・・今月そんなにお金使ったかなぁ?
思い出してみよう。雑誌類とか固定費と化している物は除くとして、成恵のDVD、CD、飲み会一回・・・
だけだよな?それでなんでこんな状態に?

 給料日まで1週間・・・銀行に行けばまだお金はあるにはありますけど、今月の予算をオーバーしてることは
事実なわけで。来月は節約しよう(T-T)


9/15

 部屋を整理するため、収納スペース確保を目的に押入に侵攻する。とりあえず、以前敗北した同人誌整理に
再挑戦。手始めに山ほどというか山そのもののファイアーエムブレム本を審査基準を鬼にして審査。
 あう、何もかも懐かしいネタばかりだ・・・しかし、ここは涙をのんで・・・結局1/3位しか減らなかった(爆)

 しかも、二日かけても本丸である、その奥に眠っている段ボールには手をつけられずじまい。
というか、もう目が痛くて読めません(核爆)いや、ほこりとかで鼻がむずむずするし、のどもいがらっぽいし・・・

 今更気付いたことですが、同人誌でのFEのエリスの扱いとファトラの扱いってなんか似てるかも。
 エリスってのは主人公の姉で、囚われの身になっていて、救出されるのは最終マップの前とか最終マップ。
当然、プレイヤーが操作する機会はほとんど無く、思い入れも皆無に等しいわけで。しかし一つだけ重要な役割が。
彼女しか使えないオームの杖で死者を一人だけ生き返らせることが出来るのです。
 でも、FEでは普通、誰かが死んだ瞬間リセットなのでその特技も生かせないんですなぁ。そのマップで死んだキャラが
いたとかでもない限り(^^;

 そんなわけで非常に影の薄いキャラなはずなんですが、同人誌ではよく出番があります。弟を虐待する姉として(爆)
ファトラと違って、ゲームではそんなそぶりは微塵もないのですが、ほとんど例外なく性格が悪いです。
 なんか気弱っぽい主人公・マルスをいじめるには性格設定がはっきりしないエリスはきっと打ってつけだったのでしょう(^^;
 自分の見せ場を作るために味方を暗殺したり、逆に最後の最後で弟に殺されたりするし(最終章で洗脳されて出てくるので
実際にゲームでもプレイヤーが殺害可能)、そもそもさらわれたこと自体、「自分が戦うより助けを待っていた方が楽だから」
とか言われてるし。

 ラグナロク、元さんのキャラがギルド「ロシュタリア同盟」に加入しました。ついでにクァウールも。
クァウールで支援漬けにしてスパルタ教育。でも、クワガタに苦戦しているレベルのアコをいくら支援漬けに
してもゲフェン1Fの毒キノコ軍団には勝てないことがよくわかりました。4回も殺してしまってごめんなさいm(__)m

 低レベルのキャラは支援すると見違えて強くなるのが楽しいですね。与えるダメージが1.5倍くらいになるし
外さなくなるし。問題はキリエかけても元のHPが低いのであまり意味のないことかな?


9/7

 ラグナロク、クァウールは試しにピラ3Fに行ってみました。結果、時給10万そこそこ。
それなりに稼げます。赤コウモリが邪魔ですけど、キリエ切れる前にホーリーライトで倒せれば。
 でも、ヒール砲弱体化の影響でマミーをLAヒール2セット、アチャスケもLAヒール+ヒールなのが
なんかなー。そりゃ、LV60代の時よりもSPあるし、SP回復速度も速くなってますけど。

 しかし、ラグとかでうっかり死ぬとマミー20体分?辛・・・

 最近、マヌグスが使えないと言うか、ソロじゃ詠唱終わる前につぶされるし、PTならWIZがいるし、
他の支援をしなきゃいけないので覚えたことに後悔し始めていたり。といっても今から育て直すのもなぁ・・・


9/3

 一年前辺りの日記を読み返してみる・・・見事にラグナロクのことしか書いてないな(--;

 一年前に比べて今の私は・・・まあ、一応成長してるよな。いろいろあったし。
というかせんでもいい苦労ばかりしていた一年だった気がしますが。
 相変わらず先の見えない五里霧中の道を手探りで進んでいる状態ではありますが、
頑張って生きていきたいと思います。

8/31

 今日で8月も終わりなのですねぇ。夏っぽくなかったので全くそんな気がしませんが。
・・・7月も同じ事書いてるし(^^;;;

 ドッコイダーの「妹LOVE」の回を見たのですが、いいんですかこれ?
たしかに出版社一緒だから版権の問題はないんでしょうけど、タイトル変えてあるだけで
しすぷりのキャラとおねてぃのキャラがアニメ内ゲームとアニメでそのまま出てましたが?
しかもメインストーリーに思いっきり関わる形で。

 妹のいる方は、是非、妹さんと一緒に見てみてください。その後どうなっても私は一切
関知しませんが(爆)

 成恵の世界、今月も休載。でも、目次で「作者の都合により」とか断りを入れてるのを見ると
ただ単純に落としただけなのか?来月こそは掲載されてると良いなぁ。

 ラグナロク、原稿も終わったので再開。Fatoraはとうとう、ソロ騎士の限界と言われるSD3Fで
安定して戦えるようになりました。ハイスピードポーションのおかげもありますが沸きが良いと
経験値時給20万を越えます。水属性の高レベル武器持ってると30万軽く越えるそうですが。
ま、混んでるので殲滅速度よりも沸きの良さの方で稼ぎが左右されちゃうけど。
 というわけで久しぶりにレベルがあがって75/47に。

 対して、クァウールは停滞しきってます。ホーリライトで倒せる敵じゃ経験値低いし、主戦場であった
カタコンペにはシャアがいてどうにもなりません。テレポで逃げれば自分は良いですけど、押しつけとか
MPKとか言われるし精神衛生上好ましくないので。
 PT組もうにも土日はほとんどPT機能死んでるし・・・ぷりは奉仕活動だけしていろと言うのか(T-T)
楽しいPTなら経験値なんて二の次ですけどね。


8/24

 ここ数日暑いですねぇ。夏なんだからむしろ当たり前なんですけど、今まで涼しくて、いきなり来られるとねぇ(^^;
私の記憶だと梅雨明け>3日だけ夏>秋雨前線停滞(立秋過ぎてるからもう梅雨前線じゃないとか)で、数日前に
梅雨明け撤回検討とか言っていた矢先にこれですからねぇ。
 そういえば、気象庁への予想が外れたことに対する苦情、例年の150%だそうです。


8/17

 今日はdaicさんの「ふらっとすて〜しょん」のお店番。
 折を見て買い物に行って成恵本10冊(既刊含む)と天津少女7とうらじぇね他をGET。

 成恵本これだけ買って外れ2冊、微妙1冊というのは、かなりいい感じ?私の判定基準は
カップリングと基本設定の踏襲具合だけなので大甘ですけど。
でも、今回で成恵終わりってところも2.3あるなぁ。

 うらじぇね。どんどん内容が過激になっているんですけど。なにかあったんですか?
シャイニング編集部&仮面デスク様。

 天津少女7。丸川先生がアニメ版メカ設定を寄稿。腱鞘炎のせいで書き下ろしはなし。
まあ、寄稿されてるかどうかすらわからなかったので、それだけでもOKですけど、
近況とかがなかったのは残念。

 オフ会は秋葉で入れなくって上野に行ったけどやっぱり1時間待ち。
いや、コミケ後、大人数、予約なしという時点で・・・入れただけラッキーと言うことで。


8/16

 夏コミ戦果報告
○お気に召すまま 17冊
○成恵の日々    8冊
○アレーレ      4冊
○108夜        4冊
○尻尾三昧     1冊

 新刊が20冊前後というのは毎回のことなので及第点。
成恵は告知してなかったというか、当日まで完成するかどうかわからなかったから
まあ、こんなものでしょう。
 108夜は待っていった分完売。もっと持っていけば良かったかも(^^;

 当日の搬入は雨で地獄を見ました。信号で詰まってちっとも進まないし。1時間以上かかったのかな?
会場に入ったのが8時45分とかだったし。

 GETした本は鰹さんのエルハ本と火浦さんのミスフル本と成恵本2冊。

 オフ会は上野でカラオケ。合同オフ会で15人もいて凄かったです。自己紹介して一回り歌ったら、
あっという間に2時間たってしまいました。


8/11

 土日丸々使ってコミケ合わせ突発成恵本のペン入れ。8ページくらいの予定だったのに、
まとまらなくて12ページに。でも、9ページ以降はバカップルがいちゃいちゃしているだけなので
8ページ目もしくは9ページ目で終わっても良かったかも(^^;

 コミックスタジオVer2が届いた物の、ツールの使い方がよくわからず、結局1.5で描きました・・・

 原寸大の一コマ。ペン入れの線がまるっきり下書きを無視しちゃっているところがあるのは
我ながら素敵です。ちなみに線の補正のチェックを入れ忘れていて、まるっきり補正が
かかってないのは今更どうしようもないです(T-T)
 アトピーの方ですが、あまりの惨状を見かねた会社の人に、評判の皮膚科を紹介してもらい、
行ってみて薬をもらってきたところ、あっという間に炎症が治まりました。恐るべし、ステロイド・・・
 今まで、ステロイドはリバウンドが怖くて使ってなかったのですが、まず、原状の回復が最優先
と言うことで、短期的に必要最低限使って、回復したところでやめるという治療方針です。
 しかし、まあ、ここまで劇的に効くと依存しちゃうのもわかるなぁ・・・炎症を薬の力で強制的に
押さえているだけなので、やめた途端、今まで押さえていた分が一気に吹き出して来るとか、
他の副作用もあるので、あまり長期間つけて良い薬ではないのですが。
・・・麻薬か?

7/27

 もう7月も終わりだな〜早いなぁ〜。
 そう言えば、少年Aの次号予告に「成恵の世界」って書いてあったけど連載再開?
でも、大々的にうたってないし、間違いか、もしくはショートショート?ま、期待しないでおこう・・・

 現在、持病のアトピーが悪化してボロボロです(T-T)しかも、悪化した原因が不明なので
始末が悪い・・・予防すらできんのか!?
 かくどころか擦っただけで表皮がはがれて、というか表皮そのものが卵の薄皮状態になってる。
全身、と言うわけでなく、顔、首、肩から腕だけですが、いや、それだけで十分だ。
 こんな顔、人には見せたくないので包帯でぐるぐる巻きにでもしたい気分・・・
首の肩も傷だらけで動かす度に痛いし。・・・これでも過去最悪よりはかなりマシですが。

 かかなきゃ良いなんてそんなもの、このかゆみを知らない奴の世迷い事です。
つ〜か、今ならそんな世迷い言を吐く奴は躊躇せず殴り倒せそう・・・
一応、出来る限り我慢はしますが、あまり我慢してると、そのストレスで悪化するわ、発作的に
後のこと忘れてかきむしっているコトがあるわ、ろくなコトがないので、適度に力加減の自制が
きく内になだめすかしてる様な状態です。
 あ〜、もう、早く治まれってんだぁっ!!!!!


7/13

 久しぶりに土日とも市内から出ませんでした(^^;
 と言うわけで、昨日は鈴ちゃんを描いてアップしたわけですが、やっぱり鈴ちゃんには
ハリセンが似合うなぁ(^^)4次元ポッケから出した謎アイテムなら何でもOKと言う話しもありますが(^^;;;

 で、ラグナロクの方は・・・1時間くらいしかやってないとか。ある程度まとまった時間がないと
出来ないことを優先していると、時間が残ってない、もしくは眠くなっちゃうとか(^^;
 やっていることと言えばFatoraで炭坑にこもってエル原採集だし。クァウールで臨時PTで遊びたい
とも思ってるんですが、それもまとまった時間が必要なわけで(^^;

 そういえば、12歳が4歳を殺した件、また漫画やTVが悪いだの言われるのかな〜?
いい加減、安易な責任転嫁ばかりするのはやめて、そう言う風に育ててしまった家庭や学校、
社会環境の方をよく分析して欲しい物ですが、そんな説教くさいコトしても誰も見ないからとか
なんだろうなぁ・・・


7/5

 運動不足解消&友人のお誕生日という名目で筑波山に登ってきました。

 駐車場が空いている内にと言うことで、5時起きで7時に秋葉原集合。友人の車で
筑波山へ。
 水分補給用のアミノサプリ500mlペットボトルのみを持って登頂開始。
 とりあえず、展望台までは約一時間。鳥や蛙の声を聞きながらひたすら上ります。
今回は雨の後で、道がぬかるんでいて、滑りやすかったですが。
 展望台への最後の直線でダッシュしてその半分当たりで力つきて走れなくなりましたが(^^;

 展望台で少し休憩してから眺めのいい女体山頂へ。山頂の岩に上って見下ろすと
霞ヶ浦まで見渡せるはずですが、少し霞がかかっていてそこまではよく見えなかったのは
少し残念でした。とは言っても前回登ったときは霧で伸ばした腕の先さえ見えないなんて
状態だったので遙かにマシですが(^^;
 それと山頂には空いっぱいにトンボが飛んでいました。ここで避暑をしているらしいです。

 下山してお昼を食べた後、温泉でまったり。さっぱりとしてリフレッシュした後はカラオケに。
さすがにほぼ同年代(±2?)だけあって懐かしアニメ系はほぼ全員で合唱できるのが素敵♪
 でも、ズバットの「友よ友よ友よ〜うなるムチ」でそう言う解釈をされたのは初めてだ(^^;;;

 そのまま4時までカラオケ(熱唱しすぎて途中で力つきていましたが・・・)で突っ走った後、
朝帰り。明日動けるかな〜?(^^;;;

6/29

 成恵の世界、第十二話?の感想です。

 作画はおそらく全12話中、最高クラスの出来でした。
特に香奈花が可愛すぎです。成恵がいないからパパに甘えまくりだし。
 というか、香奈花だけ見てると、らんま1/2を見ているような錯覚に陥るんですけど(^^;

 ただし、脚本は・・・これ成恵の世界じゃないよ?
「まもってあげたい」から神社という舞台のみ借り出してきて、あとは全てオリジナル。
原作からつまみ食いしてきた台詞もそのほとんどが本来の意味を失っている始末。

 特にテイルメッサーの台詞と成恵の最後のお祈りは、目の前に脅威があっちゃ
意味がまるで逆になってしまいます。せめて、監察庁VSアバロンを宇宙とか神社周辺とか
成恵達に見えないところでやって、護衛に鈴がついてフォロー、成恵は最後まで気づかない
なんて感じだったら良かったと思うのですが。

 原作だとテイルメッサーが和人を認め、成恵のことを託すと言うような話だったのですが。
第1話と対になっているような部分もありましたし、そのままでもちゃんと最終回になったのに。
実際、原作のこの話を読んだとき、これが最終回かと思った物です。
 それが何でカタルシスもオチもない最終回っぽくすらない話に?

 原作のことは置いておいてこの話単体としての感想。

 アバロン人はなんで、わざわざこんな人通りの多いところで襲ってきたのですか?
監察庁が来る前に勝負を決めたかったんなら、逆にお遊びなんかしている時間ないですし。

 鈴ちゃん、相手を捕縛することにこそ特化した機族だと思うのですが。精神操作電波はもとより、
四次元ポッケから空間切断のこぎり「EX-DIMENSION」なりスタンハリセンなり、相手を傷つけずに
捕縛するアイテムはいくらでも出せるはずだし。
・・・EX-DIMENSIONじゃ即死か?(笑)

 テレポートが出来ないことはしつこいぐらい説明していたのに、精神操作電波が効かないような
描写は皆無。いらん時には乱用するのにこういうときに使わないのって一体?

 操られた蘭。「殺す、殺す」って・・・相変わらずこの辺の間の取り方がど下手。鈴も撃つなよ・・・
これじゃあもう、仲良し三人娘に戻れない気が。バチスカーフのように記憶削除?・・・それはそれで
ひどいな。

 むしろ、先週の話を最終回にした方がよかったかも・・・

 アバロン人の「これで最後と思うなよ」って、まあ、そう言う意味ですよね・・・
 四季ちゃんとかみたいエピソードがまだあるので第2期、やって欲しいですけど、最低限、監督と
脚本家だけは変更して欲しいなぁ・・・

 ところで原作。丸川先生、腱鞘炎悪化でしばらく休載(T-T)
 アニメが終わって、今が一番重要な時期なのに・・・早く復帰できると良いのですが。


6/22

 成恵の世界、第十一話の感想です。

 今回は原作の話をうまく消化してました。何でこんなにむらがあるのだか・・・
スタッフがハルナを好きなんだろうなぁ。

 みんなで中間試験勉強と言うことは、現在秋なわけですか?
 しかし、大勢で勉強するならバチスカーフの方に行った方が広いだろうに。
八木がいるからか?

 和人、人の家の本を勝手に読むのは感心せんな。しかも卒業文集・・・

 ハルナ、歓迎って八木のことはおいておくとしても、町の人はいいのか?

 露天風呂、成恵も八木もタオルもつけずに男湯のぞき込んでますが、下から
全く見えないと言うことも無いと思うのですが・・・特に乱闘時(^^;

「正式な結婚は難しいんだ」の後の「大丈夫、愛があるからね」の台詞が削られて
いたのは、やっぱり深刻な話が一気にギャグになっちゃうからなんだろうなぁ(^^;

 山に花を取りに行く成恵と和人。ここはアニメオリジナルですがいい感じでした。
特に和人が自力で花を取りに行くところが。

 オーナーとハルナが同じ部屋で寝ていない!?

 女将さんの「孫がみたい」関連が省かれたのは話が深刻になりすぎるからでしょうけど、
まあ、女将さんが認めてくれてひとまずOKと言うことで。
 でも、成恵、どこまで話したんだろう・・・

 惜しむらくは「追憶の船」がまだアニメになってないのでバチスカーフがいまいち部外者気味な
とこかな?
 あと、二期があったとして、「夏への扉」どうするんだろう?キーアイテムである卒業文集を
この話で使ってしまってるし。アニメの四季が見たい〜

 さて、いよいよ来週は最終回。無事大団円になるかなぁ?


6/15

 成恵の世界、第十話・・・あ〜、もうどうでもいいや。

 TVオリジナルのお話ですね?一挙手一投足の全てにケチをつけるのは不毛というか、
貴重な時間の無駄なので、一言だけ。
 スタッフ、正気か?
以上。


6/14

「ゆうさんご結婚おめでとう」オフ会に行って来ました。

 聞いたところによると漫画には寛容な奥様だそうで、幸せ者ですね♪
末永くお幸せに。

 対して、飲み会の席で結婚することを告白されたUさん(仮名)。お相手はアニメにも漫画にも
理解が無く、新居にはその手の物はほとんど持ち込み禁止だとか。ご愁傷様です・・・・
 でも、そんな犠牲を払っても一緒にいたいと言うことなんですよね。そこまで惚れ込める相手に
出会えたことは幸せかと。
 でも、現時点で既にいろいろ策を弄してるのは・・・本当に大丈夫ですか?


6/8

 成恵の世界、第九話の感想です。

 正直な話、あまり期待してなかったのですが・・・やれば出来るじゃん。

 冒頭、和人を待っている成恵、可愛かったです。

 生活をかけて潮干狩りをする成恵と和人を二人きりにするために離脱する香奈花、
お姉ちゃんしてますねぇ。

 ハルナと仲良くなる香奈花。ちっちゃい外見と無邪気さで相手の警戒心を解くのは得意技?(笑)

 ビーチボールで鼻血を吹くほどのダメージを与えるとはハルナ侮りがたし(^^;

 一方の潮干狩りカップル。すっかり見せ物になっちゃってます。香奈花達、離脱して正解(^^;
成恵は貝とかカニの生息分布をもう少し勉強した方がいいぞ・・・いくら理科が苦手といっても。

 カズちゃんの鼻血、鼻血、鼻血〜♪
 ゴムボートが転覆しないように対角線上に座るのは当たり前なので、和人に否はない。
ただし、だからといって、そんなところを直視していていい訳ではない(爆)

 しかし、ゴムボートでちょっと沖に出たくらいでサザエだのアワビだのウニだのをゴムボートが
沈みそうなほど取ってくる成恵って凄腕の海女さん?

 津波をかき消すハルナ。なんか、分解しているようにも見えましたが・・・直後にライターとか
使ったら大爆発なんてしないよね(^^;それ以前に気圧変化が凄そうですが・・・
 原作では津波を津波で相殺するなんていう物理法則を無視した荒技を使ってましたが(^^;;;
 私が津波を防ぐときいて思い出すのは帰ってきたウルトラマンのウルトラバリアー(爆)

 津波に飲み込まれて生きている和人も和人だが、それを救出するバチスカーフも凄いなぁ(笑)

 鈴ちゃん、ゲスト出演。おせんべの食べ方が可愛いです。あの場にいた全員の記憶消去、
お疲れさまです。でも、ハルナ、既に監察庁に補足されちゃっているのね(^^;

 みんなが口裏を合わせたわけでもないのに「海神様が浜を守ってくれた」と証言するという、ちょっといい話なくなっていたわけですが、鈴ちゃんの特技が有効活用されたのでよしとしましょう。

 せっかくの収穫をご破産にされてしまった成恵の悔しがり方は、原作成恵っぽくて良かったです(^^)


6/1

 日本ダービー、入場券が手に入ったので見てきました。
・・・負けましたけど。しかも枠連なんてへたれな買い方をして。
まあ、杉本&江川のうるぐすコンビを間近で見られたからよしとしよう(^^;

 ラグナロク、コモドパッチが当たってver.2.0になったわけですが、
カタコンペに赤くて早くて当たらなくて強い、通称・シャア(正式名称忘れた)が配置、
ピラ地下にはミノタウロスが配置、ということでぷりの上級狩り場はぷり一人では
暮らせない地獄に変わりました。ぷりはおとなしくPTに入っていろと?
 それなら、まずPT機能を安定して動くようにして公平分配出来るようにしてください。
公平分配できなくてレベルが離される上に一人で稼ぐことも出来ないのでは・・・
「PT推奨」を歌う前にPT機能の不備を直せと。

 新スキル・ホーリーライト。雑魚を倒すのにはいいのですが、DEXがないと詠唱が長くて
使い勝手が悪いです。まあ、今まで倒せなかった敵が倒せるようになるので行動範囲は
広がりますけど主戦力にはなり得ません。ま、ぷりなんだから強い攻撃力なんて求めちゃ
いけませんが。

 まだ先だと思っていたキリエの弱体化が突然来ました。今までは規定回数完全防御だった
のがHP20%分のバリアで、バリアHPが尽きるかキリエLV分の回数まで防御。しかも、今まで
PTメンバー全員にかかっていた物が対象一人に。完全に別のスキルです・・・
せめて変更はどっちか片方に(T-T)

 で、結局ソロぷりはキリエが切れる前にLA>ホーリーライト。それで倒せなくて次のキリエも
ホーリーライトも間に合わなかったらあきらめろと・・・

 そういえば、低レベルアンデッドへのヒール砲も弱体化して、その分SPを余計に使う羽目に
なってるし・・・

 騎士の方は・・・囲まれてBS撃とうとしたら硬直中防御力が下がったところに集中砲火浴びて
瀕死になるんですけど?

 成恵の世界、第八話の感想です。

 オーブンレンジなら四季ちゃんのとこに・・・

 この話はやっぱりお父さん視点で成恵に語る「正の世界」でやって欲しかったなぁ。
それを聞いて成恵がテイルメッサーに対する見方を変える話だったと思うんですが。
で、最後に一緒にお花を供えてと。
 これだと香奈花が父の再婚相手を事後承諾する話だなぁ・・・これで香奈花の母の話も
あるならいいですけど。
 それ以外の部分は雰囲気もいいし、いい感じでした。

 お母さん・成美、もう少しおとなしい性格を想像していたのですが、改めてやっていることを
見てると、あんな感じなのかな〜とか思い直したり。
 少なくとも「普通」では無いです。娘の前では猫かぶってた?(笑)
 明らかにテイルメッサーをひき殺そうとしてるし(^^;

「誰がここにいていいのか決めるのは私たち」なんだからよそ者が勝手に決めるなと言う主張と
実力行使によって正は成美の所有物になりました(爆)

 成美の遺志を引き継ぐのは和人と成恵と言うことになるわけですが、テイルメッサーが和人を
認めるのはいつになる事やら(^^;

5/25

 ラグナロク、最近書くことがなかっただけで、やってはいました。
 クァウールがようやく、Lv70でINT99を達成しました。JobLvと装備による加算が+10、
これにブレスをかけて119。これにマニビをかけるとSPが立ち状態で秒間4、座りだと8回復します。
・・・モロクの町だったら。肝心のカタコンだと座っていても5〜6しか回復しません。それでも、
INT97のときのMAX回復速度なんですが・・・
 まだ湯水のごとくSP使えるとこまでは至ってません。とりあえずまだJobLv補正であがるので
目標値のINT120はそのうち達成できるはずですが。

 で、成恵の世界、第七話の感想です。

 今回の話、「バケツの水が凍り付く頃待っているぜ」って、冬の話なのにどうするんだろうなぁ?
と思っていたのですが、いくつかのアイテムを借りているだけのオリジナルだったようで。

 今回の話は香奈花に始まり、香奈花に終わった感じですね。
 謎アイテムを出す香奈花も、和人を二度に渡ってプールに蹴落とす香奈花も、マンモスでいたずらする
香奈花も、バチスカーフにお仕置きされてふるふるしている香奈花も良かったです。

 ワンダープロジェクトX、自動で体が動くより、香奈花に蹴落とされて、そのまま水面をスライディングして
いって向こう側の壁に激突、の方が(笑)

 プレイディメンション2のローディング画面がちょっとしつこい気がしましたが・・・あ、ローディング待ちの
いらいら感を表現しているのか?

 雨宿りで成恵に寄り添われていい雰囲気だったのに、あわてて立ち上がったのは鼻血を吹きそうだった
からですか、和人君?

 遭難してSFアンドネガティブ思考の八木と、それをふざけていると見せつつフォローする丸尾というのは
ちゃんと表現されていた気がします。

 バチスカーフと香奈花の最後のやりとり、バチスカーフはもう少し冷静な口調の方が良かったかな。

 ところで、前半何カ所か動画にジャギが目立った気がするのは私だけですか?


5/19

 昨日はちょっと言い過ぎたかも。勢いだけで書いちゃったので。

 アニメの方だけ見てれば、ほっぺをつねって起こしてくれる鈴ちゃんとか楽しめたかも
知れませんね。

 この時点の鈴ちゃんって、完全に命令に従ってるだけですし、効率優先なら自分の能力
フルに使うのが正しいですしね。

 原作の話を元に大胆なアレンジを加えて別の話を作っただけなので、これはこれでいいのかも。
原作をただなぞってるだけじゃ原作以上の物は出来ないわけですし。


5/18

 成恵の世界、第六話の感想・・・です。

 ・・・えーと、一言で言うと

今回の脚本と構成をやった奴は、原作の「見知らぬ妹」を
百万回読み直して出直してこい!!


 とりあえず、デコリーダー以下、いじめっこ3人娘の出番があったこと以外はいいとこなしです。
以下、愚痴しか書いてないので、それでも読みたい方だけどうぞ。

 冒頭でいきなりネタばらしてどうすんだぁっ!

 心理操作電波をやたらに使いまくっている鈴と操られまくっている和人もなんだか・・・
原作の方では、「今日一日だけ(妹ということに)」とちゃんとお願いしていたのに。
 それを、ちゃんと自分の意志で承諾する和人というのがこの話の骨子だと思うのですが
操られている時点でこの辺に絡むエピソードが壊滅。
 そもそも、原作では和人には心理操作電波がききづらいという印象があったのですが。

 成恵と丸尾の
「カズちゃんが私以外にモテるハズないし」
「そのセリフ 俺ゲット」
のやりとりと成恵と和人の
「あなたカズちゃんをどうしたいの」
「成恵ちゃん以外の女の子に手を貸しちゃいけないの?」
のやりとりを削ったのは致命的というか致命傷。

 だから、バチスカーフまで使ってネタ晴らしするなぁ!!
この時点で原作にはまだ出てきてなかったキャラがことごとく話を台無しにするのはやめて欲しい。

 テイルメッサーが「恋はインパクトだ」と言った後、照れるという描写を削ったのは、暴挙以外の
何者でもないです。んなこと真面目に言われても・・・

 キスを迫るシーン、くどすぎです。と言うか手段と目的が逆になってるよ?

 トラックをまともに受け止める必要がどこにあるのだか・・・原作のようにはじき飛ばすだけじゃ
何か不都合が?
 ついでに、原作ではここで鈴が機族であることがばれるので、腕一本のコーティングがはがれても
違和感はないですが、トラック受け止めたくらいであんなにあちこち避けちゃうTV版はもろすぎです。
諜報型とはいえ、あれで放浪機とどうやって渡り合うんだ?

 鈴の「あなたは自分で思うよりずっと凄い人ですよ」 と言う台詞は相手に対して何の偏見もなく
接する事の出来る和人に対する物だったはずなのですが・・・確かに精神操作電波が通じなかった
と言う意味もあったのでしょうが、こっちをメインにされてもなぁ・・・使ってる場所も違うけど。

 心理パラグラフなんて心理操作電波をあんなに乱用してたら意味ないだろ・・・
和人の好み=四号ちゃんというのも理解してないんじゃないかと。
・・・あんな鈴はヤダ。

 麗と蘭、そんなに堂々と姿を現していいのか?

 最後のあれは後ろ姿であっさり流していいんだっ!口元のアップなんぞいらん!!

 もう二度とこんなひどい改悪のされた話がないことを願います。


5/11

 成恵の世界、第五話の感想です。

 成恵の「更衣室」の言葉で成恵の着替え姿を妄想する和人。妄想少年の真価をようやく発揮?
そのあと鼻血を出したり、柱に頭を打ち据えたりすれば更に完璧(笑)

 成恵にボールを投げつける八木。原作ではとどめは野球の硬球だった上に、勝手にこけて
轟沈してましたが、さすがにいろいろやばかったらしい(^^;

 今更思ったのですが、のぞきの犯人がアバロン人とかだったらどうする気だったんでしょう?

 あじの開き型UFO。誰も信じないだろうからバチスカーフの選択は正しいのかも(^^;

 いきなりいじめに遭う香奈花。彼女の性格からして、真っ正面から来たら本人が言うとおり
残らずぶっ飛ばすんでしょうが(勝てるかどうかは別にして)、犯人がわからない陰湿な物は
怒りのぶつけどころがないぶん相当堪えるようで・・・

 バチスカーフ、木の上なんかに立っていたら目立ちまくりですよ・・・

 千円のお刺身を前に悩む成恵。いいですねぇ(笑)

 髪を下ろしたはじめちゃんを見られなかったのは残念。成恵が電話じゃなく、直接来ちゃったせい?

 八木が自分の表面しか見てないのを嫌っていた成恵。自分も八木の表面しか見てないことに
気づいたことで、何とか和解。原作ではこの後、なし崩し的に一緒に行動することが多くなってますが、
過渡期ではきっと、香奈花がいろいろ手を回していたのでしょうね。TVではこの辺どういう風になるのか
楽しみです。

 ところでおとなりさんの丸尾は?(笑)


5/4

 成恵の世界、第四話の感想です。

 朝、目を覚ましたらエプロン姿の成恵ちゃん。うれしはずかしなシチュエーションですが
和人は驚きの方が先に立っちゃったようで、鼻血を出す余裕さえなかったらしい(^^;

 おとうさん。いくら娘だからって、感動の再開シーンにいつまでもズボンはきかけのままで
いるなよ・・・

 和人、四号ちゃんのがちゃぽんフィギュアのどこを見てますか・・・

 ギター、パンタロン、ガソリンスタンド、コンビニ店員、出前持ち、交通整理、そして土方。
以上、元・年収1500万の外務省のエリートの地球での職業遍歴でした。

 拉致されてもマイペースな和人。まあ、このくらいのんきじゃないとやっていけないよね(^^;

 バチスカーフの偽装、今後もこのお城で行くんでしょうか?

 原作では看病の途中に寝こけてた和人ですがTVではちゃんと起きていて、しかもさりげなく
席を外す心遣いまで。バチスカーフにも好印象なようで。

 ついでに原作の方の感想。

 先月はむやみにテレポートするなと釘を差した上で、過剰な監視体制をひいていた監察庁。
なのに今月はテロリストの侵入を許した上に、姿すら見せないというのは一体?まさか全滅
させられた?(笑)

 来月ちゃんといいわけしてくれるのかなぁ。そうじゃないとホントに役立たずに。
すでに護衛役は天の川先生に奪われつつあるし・・・

 宇宙忍者の件といい、やたらに侵入を許している気がしますが、もしかして生身の人間は
管轄外?放浪機に関しては主に大気圏外で撃退しているらしいことを考えると、武器関連の
チェック以外はザルなのかも・・・

 ところで、テレポートの設定はちゃんと「プライベート」に設定してましたか?

 結局、正義の超能力先生として受け入れちゃう辺り、和人も成恵も「こっちの世界」にむいて
いないのを証明しちゃってますねぇ・・・

4/29

 新CG予定の成恵ちゃん、一気に色塗って「別名で保存」を選択した瞬間に

PhotoShopが落ちました

tempを見ても、検索かけても発見できません。

だって、途中で保存してないもん。

手元に残っていたのは線画のみ。しかも、塗りながら修正加えていたので、修正からやり直し。
約4時間と気力の全てを失いました。もうお風呂入って、ふて寝します(T-T)


4/27

 成恵の世界、第三話の感想です。

 和人母がいいキャラしてました。のほほんとしながら結構評価きつかったり。

 Hな本をベッドの下はともかく窓際に山積みにしてるのは危機管理が足りないと
思いますが、和人母の言葉にその辺の含み無かったようだし、母としてはスルー
なんでしょうか?丸尾から借りたのか和人の私物かは不明(笑)

 えーと、「立ち上がるパソコン」欲しいです(笑)

 4号ちゃんのアニメが本編より気合いが入ってた気が・・・するのは気のせいとしても
本編並みのクオリティだったり。

 前半は和人のアニメオタクぶりがモロに出ている話だったわけですが、その表情は
一人の時だけにしとけ(笑)まあ、我慢できないほどはまってるのでしょうが・・・

 原作にあった超空間通信の成恵ちゃんセーバー、見たかったなぁ。最後の窓を突き
破って脱出、も含めて(笑)

 後半、監察庁テイルメッサー登場・・・最初の頃はこんな大がかりな登場をしてたん
だなー。時間停滞シールド、このあと一回も使ってないし(^^;

「最低限の私的な経済活動を除き何も得ず、何も与えていません」というのが成恵の
経済観念と人を寄せ付けない態度のきっかけぽいですが、それがなくても貧乏性は
かわらなんだろうなぁとか。

 原作では、前回のデート>「デートって・・・」発言>木曽山中にテレポートで成恵の
和人に対する気持ちを表していたわけですが、今回の話だと部屋から直接テレポート。
当然、靴を履いてません。そりゃ転びもするわな(笑)

 朝、和人が自分の部屋のベッドにいたことについて原作ではまだ家に来たことのない
頃だったのにどうして成恵が和人の家を知っていたのか?というつっこみが入りましたが、
この点はクリア(笑)

 和人の靴下おそらく泥だらけでしょうけど、それでベッドに?それとも脱がした?
寝っ転がってたんだからどっちにしろ背中は汚れてるのか(^^;
 時間停滞シールドがとけてたのに朝まで気づかなかったって事はあの時点で本当に寝て
いたらしい・・・

 成恵の靴は玄関にあるはず、ということは玄関から帰ったのでしょうけど・・・見送りもせずに
部屋で寝ている和人に母と姉はさぞ愛想を尽かしてるのではないかと(^^;

 TOP、成恵CG、リベンジしたかったんですけど下書きまでしか進まなかった(T-T)


4/20

 成恵の世界、第二話の感想です。

 成恵、女性週刊誌でデートの予習していたんですね。情報偏ってるけど・・・
二人して予習に熱を入れすぎて、デートに遅刻したり寝ちゃったりしているのはむしろ初々しいです(^^)

 原作にあったハンバーガーを「220円・・・」と涙を浮かべながら食べている成恵がカットされたのが
残念ですが、まあ、今回の話の流れから外れちゃうのでしょうがないですね。

 成恵ってテレポートするとき、周りを気にしてるときと気にしてないときがありますが、本人は
意識してるのかなぁ?

 最後の「カズちゃんと一緒ならまた歩いて帰りたいな」と言う台詞で和人と一緒にいるだけで
嬉しいという成恵の気持ちが伝わってきますね。
 原作での成恵のデートに対する所見だと、(特に何かをしなくても)カズちゃんと一緒にいる
だけで嬉しい、となるわけですが、わざわざ印象悪くなるようなリスクを負ってまで「特に何かを
しなくても」の部分を強調しなくても、今回の台詞で十分なわけですし。

 でも、「デートってお金を払って疲れに来る物なのね」なんてさらりと言える原作も捨てがたい(笑)
いや、一応、「わざわざお金を払って何かをしなくてもカズちゃんと一緒なら嬉しい」という前提があって
こそですが(^^;

 で、タイトルに反して今回のメインはじつは八木の家庭環境や周囲の状態を描写することだったと
思うわけですが、おおむね成功かと。丸尾との関係もよくわかりますし。

「カズちゃんさえわかってくれれば後はどうでもいいの」という台詞は原作でも未だに出てくる未消化部分
なので、TV版で解決することはないと思いますけど、八木の今後の動向に注目かな?

 さて、TOP絵の方ですが、似ませんねぇ・・・特に目の辺りが。どう描いてもかわいく見えないのは
どうしてなんでしょう(T-T)
 デッサン力がたらんのと、模写しようとするあまり、線に勢いがないからだな・・・精進します(--;


4/13

 成恵の世界、TV第一話を見たので感想を。

 あの犬の正体は、原作通り、最初の出会いの時点ではばらさない方が良かったかなと。
 あの時点で何の根拠もないのに成恵の言葉を信じて、助けてもらったと疑わない和人の
純粋さが成恵の心を開いたきっかけだと思うので。
 あと、やっぱり、アパートに行くときは和人の襟首を持って引きずって欲しかった(笑)

 今更気づいたのですが、成恵はバットを置き忘れたのではなく、アパートの前に置いて
いったのですか?
 戻ってきたらバットがない。そして次の日、バットを持って和人が現れて「お礼にお茶でも」
(変換>>)「バットを返して欲しければお茶をおごれ」・・・ああ、筋が通ってる!
 考えたら貧乏性の成恵が大事なバットを置き忘れたりする訳無いですねぇ(笑)

 牛乳、原作では「洗って返せ」だったのが「残した分は冷蔵庫」に変わっていたのは
成恵の貧乏性を強調してるわけですが、原作の方では成恵の真面目さを表してるんじゃ
無いかと思うので・・・どっちでもいいかな?

 はくちょう座N系イ・・・(発音不能)アバロン人、銀河系人なら発音できるんですね。
始めて、ダメ父・正が偉大だと思った(笑)

 「名前はちゃん付けで」はTVのタイミングの方がしっくり来ますね。ここで成恵が完全に
和人を受け入れたと言う感じで。

 個人的には和人がアバロン人に突撃しようとしたのを止めたところの「ありがとう」までは
成恵は無表情でいて欲しかったなぁ。バットを返した時の「宇宙人でも?」「うん」のところは
表情をゆるませる程度で。

1.犬が凶悪な宇宙生物だったと信じてくれた。
2.宇宙人でもいいと言ってくれた。
3.アバロン人に逃げずに向かっていってくれた。
4.それでも全てを受け入れて普通に接してくれた。

 と、成恵が和人を受け入れたポイントがあるわけですが、2の直前までは、まだ警戒していて、
「宇宙人でも?」という質問は成恵にとって賭だったと思うのですが、それをあっさり肯定された
ことで警戒心が消え、3で和人が信用できることを確信して、4で自分の全てをさらけ出して
つきあっていく決心ができたんじゃないかと思います。

 和人にしてみれば、1で一目惚れした物の、4の直前までは正体不明で何を考えているか
わからない不思議な子だったのが、「ありがとう」でちゃんと自分を見ていてくれているのに
気づいて、何が起ころうとも成恵を信じて行く心が決まったという感じでしょうね。

 丸尾に関しては、マーベラス!丸尾という人物を120%表現していていうこと無いです(^^)

 なんか、文句ばかりになってる気もしますが、全体的には予想以上に素晴らしいできなので
このままのテンションで突っ走って欲しいです(^^)


4/7

 なんか今日(書いてる時点で昨日になってますけど)は、やたらペンの滑りがいいです。
昨日は補正かかってるのにも関わらずガタガタだった線が今日はむしろ補正なしの方が
綺麗な線が引ける・・・何故?昨日と今日と何が違うというの???

 今までも波というか、どうしても描けない日といくらでも描ける日があることはありましたが
ここまで極端なのも珍しいです。

 仕事の方でやってることがやっと多少進展して先が見えてきたからかな〜?

 そのときの気分が絵に影響しているというのもあるんでしょうけど。
そう言えば背筋痛くなくなったなぁ・・・って、もしかしてそれですか?

 しかし、こういう日が休日に来ないのが悔しい・・・もう寝なくちゃ。


4/6

 なんだか鬱な気分です。最近、どうもやることなすこと自分の意図通りに進んでない気がします。
というか、情緒不安定です。春だからかなぁ?いくら寝ても眠いし。

 タブレットでペン入れしてみたら思い通りの線が全く引けなくて落ち込んだり。それ以前に左右反転して
下絵を見てみたら全部描き直したくなりました・・・ROばっかりやってって、画力が落ちてるよ(T-T)

 腹筋してたら何故か背筋痛めるし。後ろに反り返れません。いや、ホントに何がどうして???
運動不足なのは、全くを持ってそのとおりですが。

 仕事で最近、JSPなるものをいじっているわけですが、訳がわかりません。関数なんだか宣言なんだか
変数なんだか配列なんだかハッシュなんだかはっきりしてください。
String[] string.string(getAtrribute(string)); (多分間違ってるけどこんな感じ)
とか。だいたい何で文字列宣言が「String」で整数宣言が「int」なんですか?先頭大文字で統一しろー!
 とりあえず、自分で使う変数には全て$つけてます。だって、書いてて自分でわからなくなるし。

 配列に「$arrey[1] = "5"」代入しようとしていくらやってもダメだと思ったら、添字もintで宣言しなきゃ
いけないとは・・・配列の添字なんてもともと整数しか使えないんだから暗黙で宣言しておけー!

 ハッシュの値を出し入れするのにgethashだのputhashだの関数使わなくちゃいけないのも面倒だし。
$hash{'name'} = $name = $name{'getform'} でいいじゃないですか。なんでわざわざ・・・しかも呼び出す
ときに宣言いるし(T-T)

 あぁ。もう日曜日が終わってしまう・・・

3/30

 えーと、最近ニュースがイラクの戦争ばかりなんですが、北朝鮮はどうなってるんですか?

 昨日はdaicさんのところのオフ会にお邪魔してきました。秋葉原に。
 12時集合で中央通りを末広町側にだーと行ってマックでお昼&雑談をしてだーと戻ってきました。
どこに入ったのかは想像にお任せしますが多分想像通り(爆)
 で、16時からカラオケをしたわけですが、何故か入れてもいない「残酷な天使のテーゼ」が。
???と思ってテロップ見るとタイトルは忘れましたが石原裕次郎だかその辺の名前が。
どうやらそっちを入れたようなのですけど・・・混線にしたって狙いすぎ・・・

 その後は18時から和民で二次会の飲み会に突入。隣の机のセクハラ親父がうるさかったですけど
SSの書き方とかCGの描き方とかいろいろ話ができて楽しかったです。


3/22追加

「現在提示されてはいないけどありえそうな結末」を書き忘れていました。
 アイルマンカー結界消滅。世界は滅びない。
 これが一番ベストなのですが、これをするにはアイルマンカー全員を消滅させるか全ての神々を
殺すしかないと言うことに。

 ここで重要なのはオーリオウルの生死。オーリオウルが死んでいるのならアイルマンカーを消滅させる
手段があったと言うことですから他のアイルマンカーも消滅させることが可能になります。
 もしくはアイルマンカーをアイルマンカーでなくす方法とか。
 この方法をとった場合、魔術も無くなることになりますが。オーフェンたちはともかく、魔術によって
存在を続けている精神士たちや領主も消えることになりますね。聖域も実空間にない部分は壊滅です。
 アイルマンカー玄室の扉を破壊する方法が現時点でないのも問題ですね。魔術じゃまず不可能でしょうし。

 全ての神々を殺す、と言う方法は結局、スウェーデンボリーの召喚が成されることが前提になりますが
スウェーデンボリーが結界の外にいるのだとしたら、どうして今まで何もしなかったのかと言う疑問が。
 召喚されてはじめて神々を殺す力を得るとか?
 スウェーデンボリーが持っているのは「アイルマンカーを殺す力」でその結果、神々が元に戻ることを
あえて神々を殺す力と言っているということもありえますね。
 その場合、オーフェンがスウェーデンボリーの力を得ると言う展開も考えられます。それが「鋼の後継者」の
意味とか?まあ、そんな単純じゃないでしょうけど。

 世界が絶望から解放された中で、アイルマンカーたちだけが結界内で絶望し続けているという結末もありかな? 


3/22

 オーフェン最新刊「我が聖域に開け扉(上)」読みました。以下ネタバレなので注意。

 はぐれ旅もついに最終章と言うことでハーティア、プルートー、マリア・フォウンにイザベラまで登場。
えーと、死なないでね?13使徒いきなり壊滅しちゃってますけど。

 プルートー、無能な上司に振り回される中間管理職って感じがちらほら。塔の長老に当たるのが
霧の滝の精神士って感じですがこれも「個人は組織には勝てない」って奴ですか?
 領主、ダミアンがいなくても不都合ないようですね。むしろ自由に行動できるようになった?
どうやら最終目的は魔王スウェーデンボリーの召喚らしいですが、当人も言うように不確定要素いっぱい。
召喚したらチャイルドマンだったりして。

 アイルマンカー結界の縮小と言う結論は予想通りではありますが、オーリオウルを失ったことで余力が
全くなくなったと解釈するにしても、種族全体すら見捨てて閉じこもりとは、そこまでさせるほど神が恐ろしい
ようで。まあ、現出の原因ですから見つかったらどうなるかわかりませんが。不死だからこそあらゆる責め苦が
永遠に続くことも予想されますからねぇ・・・・

 聖域とドッペルイクスについては未だに曖昧な分が多々ありますが、裏切りの符丁という意味では
アイルマンカーたちがドラゴン種族全体を裏切り、ドッペルイクスたちが司祭を裏切り、聖域が大陸を裏切って
いる?「誰もが誰かを裏切っている」という殺人人形の言葉そのままだったようで・・・

現在提示されている結末として
1.領主がスウェーデンボリーを召喚。女神を殺してもらう。
2.アイルマンカー結界をアイルマンカー玄室まで縮小。世界もろとも聖域も滅亡。アイルマンカーのみが生き残る
3.アイルマンカー結界を聖域外周まで縮小。世界滅亡。聖域内のドラゴン種族とドッペルイクスが生き残る。

 オーリオウルが健在ならばあとは教主ラモニロックを精神支配でも何でもして無理矢理協力させれば腕が入る
程度の穴ならどうにかなったのかも知れませんが。まあ、しなかったって事は同じアイルマンカーには魔術が通用
しないのかもしれませんね。オーリオウルを失った今となってはどちらにしてももう不可能ですが。

 1については領主がリスクが言っていることそのままですね。話の流れからするとスウェーデンボリーの天使と悪魔
=ロッテーシャと領主ということで二人で召喚するという事になるかも知れませんが所詮は対症療法・・・
 アザリーが召喚と引き替えに消滅という線もあり得ますが、それじゃあオーフェンが絶対納得しないし。

 2や3はバッドエンドですからまず無いでしょうけど、天人種族の魔術師狩りやドッペルイクスの聖域外活動の理由が
これに備えた物である可能性は高いですね。自分たちの血を引く人間の魔術師を神々の蹂躙で苦しませるよりは
自分たちの手で苦しませずに・・・とか教主と同じ理論で魔術師を排除しておけば人間は見逃してくれるかも知れない
とか。

 シリアスの中にも小ネタがはさんであるのが、というかそのためにいるんじゃないかというボケ具合のコルゴンと
ラシィのことを頻繁に口にするハーティアが素敵。しかし、ここでクリーオウ父の格言が出るとは・・・・

 次回はついに最終巻ということでちょっと寂しいですが大団円を期待と言うことで♪


3/16

 なんか、お米の国(なんかこう書くと日本な気もしますが)は戦争がしたくてしょうがないようですねぇ・・・
そんなにやりたきゃ単独でやってください。他国に軍事費だの戦後の復興費用だのせびらないでください。
だいたい、日本はそんな金が払うくらいならその分を不況対策に回すべきですし。むしろ、日本の景気回復を
邪魔したいのでしょうか?戦争になりそうってだけで株価暴落してるし。原油価格が上がったら原材料費が
あがって製造業を筆頭に大打撃です。日本には不利益な事しかないわけで、日米安保とか義理立てしてる
場合じゃないと思うのですが。

 北の国が日本を攻撃したら米軍が日本を守ってくれる?そんなことはないです。むしろ、前線基地となる
米軍基地に向かって攻撃が来ます。日本にとってはとばっちりです。
 日本をつぶしたいのならミサイル数発で多分事足ります。原発に打ち込めばいいのです。あっという間に
日本全土が汚染されて全滅です。ヤマトでイスカンダルに行ってコスモクリーナーを取ってこないとダメです。
 原発の対空防御が完璧で絶対に破壊されないような対策が立ててあるなら別ですが。私が知らないだけで
秘密裏に完全な防衛システムがあることを祈ります。
 まあ、北製ミサイルにそんなピンポイント攻撃できるような精度はないでしょうけど。

 話変わりますが「タマちゃんを救う会」・・・グリーンピース並みの馬鹿ですか?
 正論を言ってるようで実は思いっきり理論が破綻してますよ?捕獲作戦の前にホタテとかを大量投棄したとか
言ってますが、要するにあんたらがタマちゃんをそこに引き留めてるんじゃないんですか?それ以前にそのホタテは
可哀想じゃないんですか?タマちゃんが食べるとも限らないのに。少なくとも残った分はそのまま腐っちゃうんです
よね?ホタテは川じゃ生きていけないでしょうし。そうすると、川の水質が悪化してタマちゃんの健康に悪いと思うの
ですが?それとも水質を悪化させて追い出そうと?ついでに水質がこんなに悪いから救助するとか自作自演する気
だったりして・・・

 過去、何度も移動しているようにタマちゃんは自力でどこにでも行けますし、多分居心地がいいからあそこにいるん
でしょうから、それを強制退去させようと言うのは横暴というか、思い上がりも甚だしいかと。
 なんか昨日だか今日だかも「見てるだけじゃ無責任だ」とか言ってホタテを大量投棄したそうですが、野生動物に
餌付けして自己満足に浸ってるのはそれこそ無責任・・・
「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね?」by本間丈太郎


3/9

 ラグナロク、結局続けちゃってます(^^;

 接続者数を見ると、各サーバ1,000人くらい、合計6,000人程減ったようですが
この数はだいたい1割程度。まあ、タイミング的に今月分払い込んじゃたのでやってるって
人もいそうですけど。

 この一週間は今までの分がまとめてきたのかと思える程のレアラッシュでした。
ドロップではオパール、マンティスカード、オリデルコン原石、ウィスパーカード、ゾンビカード、
ひな祭りイベントでは黄金*2、イグドラシルの種*2・・・こっちは微妙か(^^;
 そうやってごまかす作戦か!?そうはいかん、いかんぞうっ!!

 3/6の謎のハンター強化パッチによって私は大迷惑を被っているんだぁ!!
 ハンターが強化されるのはまあ、この際どうでもいいとして、騎士のAC重ねがけ不可って
なんですか?そんな細かいとこより他に直さなきゃいけない致命的なバグがたくさんあるのに
むしろバグが増えてるし。プリーストのアスペルシオが発動しないって嫌がらせですか?それと
公式発表無いけど、敵にリカバリーをかけると一瞬立ち止まっていたのに止まらなくなった気が。
 いままでそのおかげで足の速い敵に襲われてもなんとか引き離せていたのに引き離せずに
死ぬこと多数。そればかりか、ワープして追ってくるよ?

 いらんことしてバグ増やすくらいなら元に戻せー!
 一番の問題は「詳細がわかり次第告知にて再度お知らせいたします。」って6日の夕方に公知
しておいていまだに続報がないことですが。


3/2

 ラグナロク、3月から月1500円になったわけですが、課金開始時と同じく引退者によって
人数が減るだろうと予測されつつ、結局ほとんど変わらないんじゃないかとも思われていました。

 運営会社のがんほーはといえば、ユーザ(未だにテスタと思っている節もある)を引き留める
ためにひな祭りイベントやら追加要素(ただし、いつ実装かは予定は未定)などの餌をばらまき
つつ、「がんほーがんばってます」を合い言葉にGMによるパトロール強化とかユーザの不満を
少しでも減らそうと努力している(ふり)を始めました。今更とか焼け石に水とか結局BOT放置か
とか期待するだけ損だとか思われてますけど。

 まあ、ふりでも頑張っている様に見せているだけなら実害はなかったのですが、どうやら
頑張りすぎてしまったようです。

「1ヶ月ほど前にあったゼニー不正増殖に関わった人間をアカウント永久抹消」その上、
「キャラ名を公式ページで公表」

 不正行為を行った者が罰を受けるのは当然なのですが、どうやらこの中に多数の冤罪があった
ようなのです。以前も冤罪で騒がれたことがありましたが今回はサイトを持っている有名な方が
複数この処分を受けたことで一気に騒ぎが拡大しました。

 今回、処分の基準は以下のように定められていました。
「30分以内に10,000,000zeny以上のZeny入手があり、かつ、所持アイテム、カート、倉庫の物品の
変動がない。 」 
「8,000,000zeny以上のZeny増減が30分毎を基準に増減を繰り返し、かつ、所持アイテム、カート、
倉庫の物品の変動がない。」

 ちなみに私の所持金は今までの最高額で150万くらいでした。その5〜7倍の額を短時間で移動。
確かにそんな高額を普通にやっていたら取り引きできるわけがない、と普通は思うのですが、最近の
ゲーム内の物価が異常なことを考えるとそうもいってられないのです。レアアイテムが100万どころか
1000万を超えるような金額で取り引きされているのですから。

 それを露天で売買したとしても、物品の変動があるから基準に引っかからない、と思いきや、落とし穴が
あったのです。
 所持金は倉庫に入れられないので自分のキャラから他の自分のキャラに所持金を渡すときには、
知り合いに頼んで仲介してもらうと言うのが一番簡単な方法ですが、例えば、

購入キャラAが商人Bの売っている1000万Zのアイテムが欲しかったけど、お金が足りない。
でも自分の持っているキャラの全てのお金を合わせれば買えるかも。
知り合いCに仲介してもらってA一人にお金を集める。
1000万Zを持って露店に行ってアイテムを買う。
商人Bは販売用商人で別に仕入れ用商人Dがいるのでアイテムを売ったお金をDに渡す。

 これで何も不正をしていないA〜Dが全員アウトです。基準のザルさ加減が浮き彫りです。

 そもそも、肝心の不正行為ですが仕掛けた方でなく仕掛けられた商人側のお金が増えたようです。
グルなら同罪なのですが、本番の前に実験台にされたらしい何の罪もない商人が多数、この犠牲になった
ようです。「該当の期間に露天を出していた全員が処分された」などと言う噂が立つほどに。

 企業としては不正には厳罰を持って対処する、と言う姿勢が必要ではありますが問答無用、切捨御免
というのはどうかと。サポートに無実を訴えても無視されるようですし。
 ホントに不正やっていた奴らが便乗するとかいうのもあるかも知れませんが、そういう奴らはメインとは別に
不正用のアカウント持っていて痛くもかゆくもないし、むしろ、表に出てくるようなことはしないでしょう。

 ちなみにアカウント停止は2/28。大半の人は3月分を払い込んだ直後だったので金だけ取られてゲームが
できないのは詐欺だという話もあるようで。

 私は、そんなお金拝んだこともないおかげで無事だったし、炭坑に遊びにいったらスケワカカード拾っちゃった
ので、もうしばらくやろうと思ってますけどチケットまだ買っていません。CG描いていたせいではありますけど、
ラグナロクをしない休日って平和だな〜(笑)

2/23

 昨日はオフ会で中野に行って来ました。例によってセル画を閲覧。さすがにもう変わってない
かとも思ったのですが、13夜のが追加されていました。といっても肩から上のが数点ですが。
 今回は火浦さんが体調不良で途中離脱してしまったのでダンジョン奥地には踏み込めません
でしたが(^^;
 地下で名物ソフト特大八色にチャレンジした後、新宿へ移動。カラオケ館へ。
パラパラとめくっていたら13月の革命を発見!いつの間に!?
 早速歌ってみましたが、キーが高くて難しかったです。要練習ですね(^^;

 ところでお昼頃、駅への道の真ん中にうつぶせに倒れて吐血していたおじさん、生きてますか?
とりあえず新聞には載ってなかったけど・・・


2/16

 ちょっと前の話ですが、推定2万円だった絵がゴッホ作とわかった途端、オークションで
6,600万円だかで落札されたと言うお話。
 別にオークションですからどんな高額で落札しようがいいですけど、落札者自身が
「ゴッホの絵だから欲しかった」と言っているように絵そのものじゃなくてゴッホ作だから
なんですよねぇ。「絵が気に入ったから」でない以上、この絵の価値はやっぱり2万円。
残りは全て「ゴッホ」のブランド的価値。芸術って何なんでしょう?
 ゴッホ作と鑑定される前のこの絵への評価ってどうだったのか聞いてみたい物です。
ま、初期の作品とか聞きましたから2万円で妥当だったんでしょうけど。


2/9

 うっ、バンアレン帯のお誕生日は今週ですか!?ちっともCGのネタが出ないのですよ(--;;;
と言うわけで今年はパス・・・とかできたら楽なんですけどね(爆)
 今日描き上げといて当日アップというのが正しいスケジューリングなんですが、土日かけて
ラフくらいしか描いてないのですよ。建国記念日に勝負をかけるしか・・・

 ・・・なんて言っておいてラグナロクはやってるわけですが(^^;
集中力が散漫になっているのかクァウール、2回も死んじゃいましたけど。というか最近重すぎ。
一瞬の判断ミスで死にかねないのに処理落ちされては・・・そろそろデスペナも痛くなってきたし。

 重くてPT機能が死んでちゃ、PT組んでも支援プリには経験値入ってこないのですよ。
PTプレイできるの土日くらいしかないのに・・・

 GD2FにこもってるFatoraがウィスパーCをGETすれば行動範囲広がる(むしろ元に戻る?)のに。

 んなことより、さっさとCG描け?ごもっとも(^^;


2/2

 なんか、あっという間に2月になった印象があります(^^;

 明日は節分、明後日は立春な訳ですが、暦と季節って1つずつくらいずれてますよね。
立春が大寒、春分が立春くらいな感じで。太陽との位置関係が季節に反映されるまでに
そのくらいのタイムラグがあると言うことなんでしょうけど。と言うわけで今頃が1年で一番
寒いと思うので、体調には気をつけないと。と言う私自身がちょっと体調悪かったり(^^;;;

 そういえば、そろそろ夏コミの申し込みしないとなぁ・・・忘れそう(^^;

1/26

 たまには読んでる漫画の感想とかつっこみとか。

○週刊少年サンデー

・美鳥の日々
 喧嘩三昧で彼女のいない男子高校生の右手に女の子が出現するという、少年誌と
しては反則なんじゃないかという漫画。今週号でとうとうショタ&ボーイズラブにまで
手を出した。もう、こうなったら限界まで突っ走って欲しい(笑)

・からくりサーカス
 まさかあの白銀犬はおろかフェイスレス指令まで伏線だったとは思いもしませんでした。
謎解きが一息ついて来週から久しぶりに戦闘ですが、ギィ、あっさり負けちゃうのかなぁ?
ところで、鳴海の次の出番はいつですか?最終回?(爆)

・天使な小生意気
 石の人、無敵です。ルパンな人は正当な評価を受けてないようですが、あの性格じゃ
しょうがないか。このまま終わるのか、もう一つどんでん返しがあるのか?

・勝手に改蔵
 最近天才塾が出てこなかったことをごまかすこと自体をネタにしたり、その他、作者自身が
すっかり忘れていたような設定を全て強引に山田さん改め山口さんに押しつけて闇に葬ると
いうこの漫画じゃなきゃ許されないようなことをやってのけるのはさすがというか・・・

○少年A

・成恵の世界
 今回はオンラインゲームのお話。さらりと流しているようであちこちに毒が入っているなぁ。
ニャン武士自体、オンラインゲームのレアキャラの扱いがネタだし。
 ところで、理解できないと、まぐれじゃ納得できないから三択問題でも答えを書かないって、
以前、さいころ鉛筆で答えを書いてたのを反省した結果なんでしょうけど、進歩なのかなぁ?

・忘却の旋律
 交通標識紳士再登場。こういうキャラ好きです。本人大まじめなところが特に。
 ホル様、今回、まともな顔をしているところがあまりなかった印象があるなぁ。対するロキ、
「訳がわからないのが嫌い」って自分が一番訳わからないんですが(^^;;;

・グレネーダー
 無理にサービスカット入れなくても十分いい作品だと思うんですけどね。作者が好きで
入れてるのならいいですけど。

・がぁ〜でぃあんHearts
 いきなり話が展開してますが、まあ、この作品細かいこといってもしょうがないので。
というか、こんな大事になる話だったの?(笑)

○サンデーGX

・吼えよペン
 えーと、からくりサーカスのどこからどこまでが島本和彦先生画ですか?(笑)
とりあえず、風呂敷広げすぎちゃったのは島本先生のせい?

 他にも読んでる漫画は多々ありますが、今日はこの辺で。


1/19

 最近見かけた看板。「子供タレント飛び出し注意!」
 児童劇団っぽい建物の横に立っていたのですが、わざわざ「タレント」って
つける意味あるのかなぁ?

 ラグナロク、しばらくモロク周辺のサーバが不安定だったので、オークDにお出かけ。
ブレスをかければオークゾンビをヒール砲一撃で倒せるようになったので結構楽。
相変わらず赤コウモリは怖いし、鉄ハエがアイテム盗んでいくのがうざいですけど。
鉄ハエはリンクだから一匹殴ると周りからよってくるし・・・
 湧きが偏ってるのも相変わらずで2,3分一匹も出ないこともあれば、一瞬で数匹に
囲まれることもあり、効率が安定しません。ゾンビと骨だけならヒール砲と自分への
ヒールでしのげますが、赤コウモリとか混ざると大ピンチです。ヒール砲が赤コウモリに
いっちゃったり。しかも倒した先から鉄ハエがアイテム取っていくし(T-T)
 赤コウモリや鉄ハエがいる場所ではやっぱり護衛が必要です。


1/12

 ラグナロク、クァウールはピラミッド地下2Fでマミーやベリットを浄化しています。オークDやピラミッド2Fだと赤コウモリが邪魔だったり、フェイヨンD3Fではムナックとホンゴンが大漁に湧いて袋だたきにされたりと、ソロだとここが一番安定しているみたいです。倒すのにLAヒールを2セットなのでSPがすぐ切れますけど(^^;

 相棒のハンターがスキルロストして、更に作り直した剣士までスキルロストというとんでもない目にあったのでPTプレーができない・・・以前にPT機能が死にっぱなしというのはINT型の支援プリーストにとって致命的なんですけど。金取ってるんだから早いとこ何とかして欲しいです(T-T)


1/1

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪

 今年はなんかいまいち新年を迎えたって実感が薄いんですが・・・たぶん最近の
メリハリのない単調な生活のせいな可能性が濃厚。いや、冬コミもオフ会も楽しかったですけどね。
 エルハサークルが私のところ含めて2つしかなかったのは寂しかったですけど。
それと言われて気づいたこと。今回、新刊の宣伝をしていませんでした。クリスマス後にTOP差し替えるつもりですっかり忘れていました(爆)

 オフ会は1、3日目にしたのですが、両方ともカラオケが盛り上がりました。特に3日目は予期せず替え歌合戦に。凄かったです。

 そういえば、4月から「成恵の世界」がアニメ化だそうで。なんとなく1巻から読み返してみたら最近の成恵ちゃんってずいぶん普通の地球人女子中学生になってるんですねぇ。第一話では
無表情で捨て犬(型宇宙生物)やらアバロン人をバットで撲殺してたのに(死んでないって)。
 通して読むと設定が・・・の部分がありますが丸川先生の仰るとおり不憫と思って見逃します(爆)
 最近連載休みがちなのは持病の腱鞘炎が原因だそうですが、「作者の妄想を新鮮なままお送り
するためストックなしの綱渡り無計画漫画」だというのも原因の模様(^^;
 なんかいいネタを思いついたら同人誌作ってみたいかも。エルハ優先で余裕があったらですけどね。

藤の庭園に戻る