不定期日記2004
5/22

 ココログ始めました。
というわけで日記はそっちの方に移行することにします。moe-nifty.comなんてアカウントが選択出来るのがさすがniftyというか何というか・・・
5/20

 台風2号が梅雨前線を押し上げているせいで、まるで梅雨のように雨ばかりで嫌になりますね。

 ゴーダンナー。唯一まともと思われていた中国チームメインの話。Aパートで喧嘩してBパートの初っ端でプロポーズがOKされて幸せの絶頂で出撃指令・・・あぁ、走馬燈を見ているようだ(T-T)
 結果は案の定・・・ところで汚染地域の中心で生身で黙祷してても平気なんですか?
 マックスシンドロームの発症条件。男は発症する危険性が高い。女でも女の子が好きな場合は発症する可能性がある。じゃあ、ホモやおかまはどうなのだろう?(爆)
 この理論で行くと静流は発症する要因がないから大丈夫なのか?とりあえず、パイロット全員、百合属性のない女性にしときゃ問題ない・・・のか?

 忘却の旋律。なんか人形劇を見ているような気分になります。話が淡々と進む上に登場人物から感情の起伏がまるで感じられないし。町の人間だけがそうなら町の異常性の表現で納得出来るのですが、ボッカや小夜子までそうなので対比が出来ません。
 遠音とみり。少女時代の回想からすると同い年?みりはあれで17だと言うのか・・・
「ミリオネアビーバー!」「バカ?」とかツッコミどころは小夜子が全部突っ込んでくれるのは親切設計?
5/16

 ここ数日暑かったのがいきなり気温が落ちて体調が優れないというか頭が痛いです。
 久し振りにラグナロクやろうと思ってたのに結局やらずじまい。一ヶ月で計二時間くらいしかやってなかったような・・・

 美鳥の日々。貴子が不憫で涙無くしては見られません(T-T)結局最後に服着せたのも美鳥なんだろうしなぁ。こういう役回りを割り当てられてしまった不幸を嘆くしかないですな。
 次回はアニメオリジナル?原作で見た記憶ないし・・・私が忘れているだけかも知れませんが、凄く楽しみです♪
5/15

 ふらっと新宿に行ったら南口前が広場になっていました。で、都市整備計画だかなんだかの展示していましたけど今後ずっとあのまま広場になるのかな?改札と信号待ちと人待ちでごった返していて通り抜けづらかったから、あのまま広場になっていて欲しいものです。

 ゴーダンナー。「お前もいつかこうなる・・・」って伏線、ちゃんと生きてたんですねぇ。でも、本筋とどう絡むのか未だ見えず、どころかサブキャラのストーリーで進行していて本筋置き去りですが。しかし、兄と妹、女王様と下僕、百合、旦那と幼妻と元恋人・・・この世界はこんな奴らに守られているのか(--;こうなると中国チームもまともそうじゃないよなぁ。

 忘却の旋律。鼠講台編。世界中の涙を集める働きマウスとその涙を貯水する涙の壁画が描かれたダム、そしてダムの穴に腕を突っ込んでいる少年。漫画版との共通点はこのくらい?
 遠音とみりが別人なので二人の友情どころか接点すらなさそうなのが残念。漫画版の遠音から絵描き属性とったら何も残らない気がするので、それを他キャラに奪われたアニメ版の遠音がどんなキャラなのかまるで見当が付きません。
 町の風景の所々にある赤ペンキでこすったような跡は日常の中に潜む何かを表現しているのでしょうか?

 ケロロ軍曹。まるごとアンゴル・モア。恐怖の大王モードって原作じゃここしばらく見てないのでなんか新鮮でした。おじさまLOVEと四文字熟語が魅力ですね♪ルシファースピアで一生懸命地球を破壊しようとしていた姿が微笑ましかったです・・・と字で書くと微笑ましいどころか恐ろしいですけど(^^;;;
5/9

 忘却の旋律。検索かけてアニメの白夜岬編がどんなラストになったのか調べてみましたが、けいこもメデューサも生きているみたいですね。とりあえずアニメの原作が漫画なのではなく、基本設定が同じなだけのようなので比較すること自体無意味らしいです。天地無用のOVA版とTV版みたいなもの?
 とりあえず、私は漫画版のけいこの方が好きです。

 ケロロ軍曹。ブラック桃華とマブチ水中モーターだけでお腹いっぱいです。蝶・サイコー(笑)
来週のモアちゃんにも期待しています。いや、予告見た時点でほぼ確定というか安心品質?
5/5

 花右京メイド隊、元ネタがはっきり特定出来るレベルでコスプレしてたけどいいのか?(^^;;;

 忘却の旋律・・・前半しか録れてねぇ(T-T)
 白夜岬編、どうやら漫画版とまるっきり違うラストになったっぽいけど・・・いや、ラストだけ同じだったらそれこそ訳わかんないがな。しょうがないので2巻を読み直そう・・・男爵は何時出てきますか?
5/2

 美鳥の日々。凄ぇ。深夜の萌えアニメなのに五話になっても作画が乱れない・・・これが小学館の、ピエロの力か・・・

 ケロロ軍曹。ノスタルジックなお話。そういえば、昔通っていた個人経営のおもちゃ屋で今も残ってるのってほとんど無いなぁ。623はせっせと伏線はってますね。

 アニメの忘却の旋律はシュールすぎてついていけなくなりつつあります・・・アニメオーフェンみたいな感じ?制作がJ.C.STAFFだしな。ところで、白夜岬編、次で終わりのようですけどロード・ポリス男爵は出てこないのですか?(T-T)
4/28

 本屋のレジに並んでたら、前に並んでいた女性が連れの女性に突然、こんな会話を始めました。

「私、描いているんです、漫画。ここにも売ってますよ、やおいですけどね。」
「そうなんですか?ペンネームはなんて言うんですか?」
「○○です。インターネットで検索したら出てきますよ。」
(中略)
「高校には行ってましたよ。2ヶ月でやめましたけど。でも、その後大検とって大学に行きました。中退しましたけど。高校卒業しなくても大卒になれるんですよ。私は中退ですが。」
(中略)
「アシスタント雇ったら部屋が狭くなっちゃって、親が見かねて部屋を交換してくれました。」
 なんて言いながらその二人は買い物を済ませ去っていきました。

 え〜と、どこから突っ込めば良いんでしょう???

 とりあえず、ここはアニメイトでもまんだらけでもましてや虎の穴でもK-BOOKSでもなく、普通の本屋のはずなのですが・・・正確に言うなら駅のショッピングモール2Fにある普通の本屋の漫画コーナーが分離されて1Fのテナントに入った漫画館なのですが。
 もしかして私が普通だと思っていただけで普通じゃなかったのでしょうか?

・・・確かに分離前から何故かコミケカタログが置いてあったり、ヤケに気合いの入ったおすすめ紹介カードが貼ってあったりしましたが。
 ラブやんのおすすめカードに「店長のおすすめ」「店長ちゃうやろ自分」とかイラスト入りで描いてある事実の前には否定出来ないと言うかむしろ肯定せざるを得ないのかも知れません・・・

 この二人の関係もよくわかりませんけど。敬語でしゃべってる以上さして親しいわけでもないようなのに、やおい漫画家であることはばらしてもOKみたいだし・・・

 ともかく、そんな話を大声でするなよ。一般人が引くから。というのが正しいツッコミですか?
4/27

 今月の成恵の世界の感想です。

 BBSの方で『麗や蘭が撃墜されたり、逆に女の子型戦闘機を撃墜するのは嫌だなぁ。』とか言ってたら偶然にも冒頭で哨戒機の機族二人が撃墜されるとはショックです。見た目をいくら取り繕ってもBC兵器だし。どうやら負傷ですんだらしいのは不幸中の幸いですが。

 鈴の泣き言に加えて自分たちよりも成恵達のことを信頼しているかのような言動にぶち切れの蘭。おそらく鈴の一番の理解者が自分たちだと自負していた故でしょうけど、蘭の性格と意固地になった鈴じゃ当然のごとく売り言葉に買い言葉。それを冷静に見守るテイルメッサーの心中はいかに?

 バチスカーフが空き地を不法占拠しているって、ちゃんと認識してたのか成恵・・・
今回の成恵は人間としての器がどんどん小さくなっているような(^^;;;;

 アプリオリ・・・『カント哲学。経験に依存せずに認識し得るもの。経験によって得られた知識によって変更され得ない真理』だそうですが。しかし、機族が卵生とは。しかもヨード卵?

 出来の悪い子ほど可愛いというか親しみがあって先生には大人気だったようで。どうやら先生達は人間のようですな。ところで、学校生活の描写が何かの影響を受けてませんか、丸川先生?

 どうやら適正によっての振り分けはある物の最終的な進路の選択権は機族本人にある模様。でも、星船になる場合はどうするんだろう?質量が違いすぎるしなぁ。追加オプション?

 七瀬家のあるアパート家賃、月八千円と発覚。でもそれだったらバチスカーフの一部屋貸して家賃とった方が良くないか?(笑)
 ところで鈴ちゃん・・・その判子、何かおかしくないですか????

 和人が妄想しても鼻血を出してないばかりか、アンニュイなため息まで?貴様、丸尾か?丸尾が変装してるだろう!?

 で、どうやら次回はエロ犬&放浪機VS鈴ちゃんらしいですが、成恵と和人まで付いて来ちゃって、真っ正面から対峙したら圧倒的に不利だよなぁ。成恵達をかばってボロボロになったところに麗と蘭が登場・・・じゃありきたりだしなぁ。宇宙先生が絡んでくるにしたって今度はキャラが多すぎでまとまりに欠けそうだし。
 鈴ちゃんの諜報型機族としての本領発揮と、鈴ちゃんにしか出来ない鈴ちゃんらしい戦い方に期待かな?
 鈴ちゃんが武器持って突っ込んでいくようなことにはならないと思いますが。それ諜報じゃないし。
4/25

 忘却の旋律、時間指定ミスで2話3話と見逃しました(T-T)黒船VSホルとボッカの戦士覚醒、見たかったのに。多分原作と全く違うんだろうしなぁ。メデューサはちゃんと着物少女の姿なのかな?

 ケロロ軍曹の方はようやく観ることが出来ました。凄いテンションだなぁ。ギロロの声やたら渋いし。「あの頃の軍曹さん」にはもう少し無敵っぷりを発揮して欲しかった気がしますが。
 ダンドーも観ましたが、あれ?もうコースに出てるんだ。そう言えばこんなエピソードあったなぁ・・・

 美鳥の日々。原作でも凄かったけど、アニメになると更に・・・しかも作画が安定しているのである意味恐ろしい作品になりつつあるような・・・これがサンデーに連載されていることも含めて(^^;
4/18

 今思い返すとどうしてそんな脊髄反射的な行動をしたのだろう、レベルの失敗をしてしまって鬱入ってます。100%自分が悪い上に人にまで迷惑かけてるし。
って、前にも内容は違えど同じようなレベルの失敗してるし、全然成長してないのか私は・・・

 気を取り直して、今期のアニメのこと。

○A15
 主役が能登さんという理由だけで観ています。後はどうでも。当然その後のは観てません。というか一回観てあまりにも辛すぎたので・・・
○花右京メイド隊 La Verite
 展開がお約束なので頭使わずに安心してみていられます。
○神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
 前作ではカウンターナックル>ハートブレイカー>ソウルブレイカーのコンボと司令官のかっこよさが全てでしたが今回はパワーアップしたコンボとやっぱり司令官のかっこよさが全て?
○ラグナロク
 良くも悪くもラグナロク。アイテムルートやら枝テロやら・・・そのうちBOTも登場?
○忘却の旋律
 コミックとアニメで絵柄が全く違うのはどういう事なんだろう?ホルがオーフェンに見えたり、アリスがエスペランサに見えたりするのは、この際置いておくとして、黒船は、黒船はあんなむさいおっさんじゃねぇ〜っ!!
○天上天下
 優等生君が鬼のように強かった上に、生徒会の刺客が炎の気とか使っててなんか萎えました。
○美鳥の日々
「美鳥」の発音が想像してたのと違ってました。どうでも良いことですが。
 このアニメは毎回誰かが脱ぐのがお約束なのでしょうか?乱馬を思い出すなぁ。
○ケロロ軍曹
 未だに録画ミスが続いて全く観てません・・・(T-T)
4/12

 土日は横須賀の友人の家に遊びに行って、横須賀海軍カレーを食べたり、インドカレーを食べたり、友人の部屋のホームシアターでゲロッパとか猫の恩返しとかWILD WIDE WESTとかパイレーツオブカリビアンとかを大量に買ってきたお菓子とおつまみとビールとワインを絶え間なく摂取しつつ観てきました。楽しかったけど、立て続けに観るのは耐久レースです(^^;

 まりみてはようやく「チャオソレッラ!」まで読破しました。フィレンツェ煎餅・・・(笑)

 自宅がTEPCOひかりエリアに入ったので、回線がついに光になりました♪
でも、申し込んだのが弟なので引き込んであるのは当然弟の部屋。ケーブルを引くのは部屋がごちゃごちゃするから嫌だなどと主張するので私の部屋には無線LANでつなげることになりました。
で、とりあえずスピード計測。

TEPCOひかり Speed測定++ (speed.hikari.tepco.ne.jp)
Download: 25.2 Mbps
Upload: 27.0 Mbps
Date: 2004-04-12 21:33:12

 今までのADSL1.5M(測定値1.2M)と比べれば雲泥の差です♪
弟の部屋は有線で60M越えてるそうですが。

 イラクの誘拐事件ですが、なんかかえって自衛隊撤退出来なくなっちゃった感じですね。建前としては「復興支援」に行ってるんですから、当のイラクが必要としていないならおとなしく撤退すべきだと思いますけど、こんな事があった直後では例え他の理由で撤退することにしたとしても「テロに屈した」と思われてしまうでしょうし。逆効果だよなぁ・・・困った物です。
4/4

「パラソルをさして」読みました。先週の私の予想は当たってはないけど見当違いまではいってなかった、くらいですか?とりあえず、現在「涼風さつさつ」まできました。
 祐巳が祥子に言いたいこと言えるようになったのはいいですが、祥子の妹バカ度は急上昇ですね(^^;
「涼風さつさつ」のラストは素直にいい話だと思いました。

 そういえば、ケロロ軍曹見逃しました(T-T)
4/2

 目の手術後、3ヶ月目の検診に行って来ました。
 まずは視力検査。メガネが遠近両用なので遠くは普通の方式ですが、近くの方は、本のような検査シートを目から30cmのところに持たされてひらがなや、輪の空いている箇所を答える方式。いや、そんな小さい活字の本なんかないだろ?とか突っ込んじゃダメですか?

 眼圧検査の後、「目の細胞の写真を撮ります」と言われて何?何をするの?とか思ったら、別に普通に眼底写真だった模様・・・もしかして私が聞き違えただけ?

 検査の結果は良好で、次の検診は半年後と言うことで一安心。

 しかし、久しぶりに散瞳したら、曇っているうちはまだ良かったですが昼過ぎ晴れたら日向がまぶしいのなんの。陽光の反射の一つ一つがサーチナイト並。露光過多で飛んじゃってるし。駅から歩いて帰ろうと思ってましたが、あまりにも危険なのでコミュニティバスで帰宅。自宅の斜め向かい側に停留所が出来たのでこういう時にはとっても便利♪というか、こういうときに使わないでいつ使うんだよ状態。
3/27

 今月の成恵の世界の感想。
とはいっても丸川先生が風邪を引いたせいらしく、6ページしかないので
千絵子が憎まれ口を叩きつつもお兄ちゃん大好き娘なんだな〜とか
千絵子は改めてみても男の子にしか見えないとか
千絵子はそういえば何歳なんだろうとか
丸尾は妹のことをちゃんと理解しているんだな〜とか
成恵、悪気はないんだろうがそこでテレポートは反則だろうとか
お見舞いの値段を口に出そうとするんじゃないとか
思ったことを羅列していくしかないのですが、一番気になるのは丸川先生の妹さんは看病してくれたのかというところ?(笑)

 最近、ラグナロクを全くしていません。ラグナロクをしていた時間でまりみてを読んだり、サイト回ったり、まあ、いろいろしているわけで(^^;
 しかし、まあ休みに日に延々と小説読んでいて、かなり目が疲れやすくなっていることをつくづく実感しました。眼内レンズの入っている右目は焦点がほぼ固定されていてたとえ眼鏡かけてもただ単にその固定された焦点距離が変わるだけだし。一応左目で見やすい位置に右目のピントがあうように調整してあるわけですけど、だんだん「右目で見える位置」と「左目で見やすい位置」がずれてくるんですよね。
 結果、片目瞑って読んだ方が読みやすいということになってしまうわけですけど、片目だとそれまでの目の疲れが一気に進行してそれほど保たなかったり。1時間読んだら10分休む位にしないとダメかも(^^;

 ちなみに今、世間でおすすめされているレイニー止め中(笑)まあ、目が疲れたから止めてるだけで明日パラソル読みますけど。私としてはアニメの「びっくりチョコレート(前編)」の引きの方が危機感感じました。アレはホントに祐巳が捨てられそうでしたし。レイニーの方は祥子の説明不足と祐巳の思いこみで話が変な方向に暴走している訳だし。祥子にしてみれば祐巳を信頼していてあえて説明しなくても理解してくれていると思っているんだろうし、祐巳は瞳子に祥子を取られたと思いこんで自滅してるし。どっちが悪いかと言えば祐巳を信頼しすぎている祥子かなと思いますが。瞳子が傍若無人な嫌な娘に見えますが、祥子が祐巳に事情をすでに説明して納得済みだと思っているならああいう行動も納得ですし。
 とりあえず、答えは明日パラソル読めば書いてあるんですけど。これくらい考察すればレイニー止めの目的は達成されてるよね?
・・・全く見当違いだったらどうしよう(^^;;;

3/22

 暑さ寒さは彼岸までじゃなかったのか〜!?

 会社のお引っ越しの方は無事に何とかなったようです。ブレーカーも落ちなかったし。
私自身はあちこちからひっきりなしに呼ばれてもうへろへろです・・・ゆっくり休みたい(T-T)

3/21

 3/19って一昨日だよね?(笑)

 昨日今日と会社の引っ越しというかフロア移動と配置換えのために休日出勤。机と荷物は引っ越し業者が運んでくれるけど、テーブルタップの割り振りと各HUBまでの基幹LANケーブルの設置は私のお仕事。
 ブロックカーペットをめくって配線するのは重労働です。日頃の運動不足も相まってもう足腰がたがた。主に腿の裏側が(T-T)

 明日は朝から各PCの接続。何事もなく終わってくれることを祈るのみ・・・無理だけど。私は共用の物を使用可能状態にして回るので手一杯なんだから出来るだけ自力でどうにかして欲しいところ。

 それよりも心配なのは電源容量・・・今までコーヒーメーカーつけたらブレーカーが落ちたり、掃除機かけたらブレーカーが落ちたりしていたところに、更にいろいろ詰め込んでるし。当然今回、電気工事業者に電源容量増やしてもらって電力くう物は別系統に分散させてますけど、本当に大丈夫かは明日にならなきゃわからないわけで。これも大丈夫なことを祈るのみ。というかダメだったらどうしよう・・・
3/13

 こんなメールがきましたよ?

From: <info@daikou.jp>
To: <****@****>
Date: Thu, 11 Mar 2004 09:08:31 +0900
Subject: ****@****様
Return-Path: <info@daikou.jp>
Received: from ****(****[****]) by mail.**** with ESMTP id **** for <****@****>; Thu, 11 Mar 2004 09:08:32 +0900 (JST)
(中略)
Received: from zz2002070022007.userreverse.dion.ne.jp (HELO Unknown) (210.196.156.46) by **** with SMTP; Thu, 11 Mar 2004 09:08:31 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-UIDL: c"K!!pF5!!9bd!!/VV!!


あなたが支払いを延滞している下記サイト運営者より、あなたの氏名調査・所在
調査及び集金代行の依頼がありました。****@****の電子メールア
ドレスから氏名調査・所在調査を行い、平成16年3月19日(金)までに正式
な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問致します。

----------------------------------------------------------------------------------

■依頼日時 :平成16年3月10日(水)14:17
■調査対象 :****@****の電子メールアドレス使用者及び契約者
■調査理由 :自動延長システムによる利用料金の発生と滞納

----------------------------------------------------------------------------------

依頼者からの情報

■登録日時 :平成15年8月23日(土)22:49
■登録ID  :****@****
■SITE名  :一本抜きDX
■商品名  :自動延長システム180日パック
■期間   :180日
■料金   :¥36,800
■延滞利息 :年利14.5%

----------------------------------------------------------------------------------

支払い窓口

■E-mail  :daikou@fastmail.gr



----------------------------------------------------------------------------------

 どこから突っ込んで良いのかわからないほどの楽しさなので、とりあえずさらしておきます。ぐぐってみたらほぼ同じ文面の物がいっぱいヒットしたので更に大爆笑。検索に引っかかるなんてもうその時点でいろいろダメだし。せめて文面くらい自分で考えてね。

3/7

 ビッグカメラのポイント還元で貯まっていた9,800ポイントが3/1付けで期限切れになっていたことに今更気付いてへこみまくっている今日この頃(T-T)通勤で新宿通らなくなったから2年間、全く買い物してなかったわけで。皆様も気をつけてください・・・
 ああ、あれもこれもポイントで買えたのに(泣)

 2月の東京は最高気温、最低気温とも過去最高で、何十年かぶりの雪の降らない暖かい2月だったのに3月になった途端、雪は降るわ風は強いわ寒波は来るわと寒い日ばかり。こうして年の平均気温は平均化されていくのですか?
2/29

 今日は168年に一回の申年大安閏年の日曜日だそうで。ラッキーカラーは赤だそうです。

 4月号の成恵の世界の感想です。

 細切れ仙女は服装からして機族それも星船ぽかったですけど、古代日本に星船が飛来していたということですか?銀河系連盟が惑星地球を発見したのは15年前ですからそれとは全くの無関係に。
 逆に機族の祖先が実は日本の仙女の一族だとか。九十九神の類?謎は深まるばかりです。

 カメラから逃げたり割れたガラスを修復したりと、証拠隠滅はしつつ、コスプレ写真を残していくお茶目さは・・・まさかおにぎりのお礼のつもりだったとか?
 セーラー服とかスク水とか、多分学校で仕入れた知識なんだろうなぁ。体操服もあるに違いない(笑)
 しかし動力源がご飯って。あ〜る君かい!?

 田畑を求めて田舎に旅立って行ってしまったようなので、今後出番はなさそうですし、単なる突発的な不思議話で終わりなのかなぁ?

2/22

 そんなこんなで眼鏡が出来たわけですが、近い方のピントが合う位置がやたら狭いんですけど・・・直径3cmの円内くらいでその周辺ぼけてるし。小説とか見てるとピントが合っている範囲にあるの10文字くらいなので視線移動が大変です。かえって眼鏡無しで全体的にぼけてる方が見やすいかも。まあ、健康な左目で見れば良いんですけどね。

 ところで、最近東の夜空に輝いている明るい星はなんなんでしょう?去年はなかったし、シリウスより明るいと言うことは恒星じゃないだろうし。惑星?木星かなとも思ったのですが確定出来ず。超新星じゃないですよね(^^;

 ラグナロク、コンロン実装。また船で1万Zか・・・Fatoraでダンジョン2Fまでは行って来ましたけど、そんなバカ強い敵はいなかったです。猿の木が遠距離攻撃で命中率高いのが辛いと言えば辛いですけど。AGIは避けてなんぼなので。
 ダンジョンの構造は今回もなんだかよくわからない構造してます。迷宮なんだからそれはそれで正しいんですけど「通れない」のかラグで「動けない」のか判別しづらいのがなんとも。なんか、天津以降ラグがひどくなった気がするんですけど。

 クァウールで試しにピラ2Fに突撃。イシス1体なら頑張れば何とかなるレベルですがそれに赤コウモリでも入ったらもうダメです。イシス2体なんて問題外(T-T)
 憂さ晴らしにオークDに行って、巡回狩りしつつすれ違う人々を支援漬けに。キリエ詠唱中に死んでしまった方、ごめんなさい。なんかオークDもアンデッドが減ってコウモリとハエの数が増えたような・・・10匹以上のコウモリ、赤コウモリ、ハエに囲まれて死にかけるとは思いませんでした。

2/10

 眼鏡の処方箋をもらいに行って来ました。眼内レンズのピントは固定なので、それより近くを見る用と遠くを見る用に度を合わせないといけません。要するに遠近両用レンズです。
 近い方はいらない気もしましたが、右目のピントが合うところと左目で見やすいところが違うので、両目で見やすい位置にピントが合うように調整、と言うことらしいです。考えてみれば今やたら目が疲れるのはそのせい?

 で、その処方箋を持って眼鏡屋に。適当に展示してあるフレームの値札を眺めてみるとレンズ込み12,000円(遠近両用は+5000円)とか書いてあったり。19,000のは遠近両用も選べますと書いてありましたけど。
 眼鏡本体には医療保険も医療費控除も適用されないのでとりあえず、フレームは現状のままでレンズだけ交換することに。近くにいた店員を捕まえて病院でもらった眼鏡の度の処方箋を渡すと、店員はその処方箋を見て大混乱してました。

その1 この年で遠近両用レンズ
その2 持ってきた眼鏡のレンズは普通の近視用の単焦点レンズ
その3 しかも片目だけ
 しょうがないので年末に手術したことを説明するとようやく納得してもらえました。

 レンズの一覧表を見せてもらいながら、処方箋に合うレンズとその値段の説明を受けると、遠近両用レンズUVカット付きが値引き価格で7,500円。左のほうは今のままでも度は合っているけど、かなり前に作った物なので日に焼けていて、そのままだとレンズの色が左右で変わってしまうということでした。とりあえず値段を聞くと4,500円だというので、細かい傷とかもあることだし新しくすることに。

 その後、初めての遠近両用レンズなので、レンズのどの位置で見るのかとか注意事項などの説明を受けました。

 レンズの上半分が遠くを見る用で下半分を縦に三等分した真ん中が近くを見る部分、その他があまりよく見えない部分・・・ってなんじゃい???近くを見るときは下半分で見やすい位置に見たいものが来るように頭を合わせろとか。あと、足元が見えづらいので気をつけろとか。というか実際かけて歩いてみた感想としては眼鏡をかけてるほうがかえって危ないんじゃないかなぁ、これ・・・

 そんなこんなで実際に眼鏡が出来上がるのは来週の月曜日。目が疲れるのはそれまでの我慢?いや、眼鏡が出来たらできたで慣れるまで疲れるんだろうなぁ。

2/6

 目の検診に行って来ました。眼圧も無事下がり、視力も安定してきたのでやっと来週、眼鏡の度をあわせてくれるらしいです。

 それはいいんですが、今日はやたらに初診の人がいたらしく、予約時間が11:30だったのに実際に診察を受けたのが13:00(T-T)
 普通は予約優先で初診は後回しのはずですが、私の予約時間前にいっぱい来た模様・・・いつまで経っても呼ばれないので、呼ばれたのを聞き逃したのかと思って聞いてみたら「三番目です」と言われたのが12:30過ぎでした。
 帰りに伝言板を見てみたら、来たときにはなかった「N先生の診療は混雑のため90分遅れています」という貼り紙が。何時の間に・・・はい。きっちりと90分遅れでしたとも。

2/1

 昨日と今日、来たメールの90%がウィルスメールでした。驚異的な早さで広まっているとは聞いていましたが、私のところにこんなに来るのは久しぶりです。

 藤の庭園がおかげさまで10万ヒットを達成しました。みなさま、ありがとうございます♪
 というわけでキリ番CGなんですが、今回は完成までにいろいろと。
 先週、一回着色まで仕上げた物の、いまいち気に入らなかったので10万ヒット記念と言うこともあって、思い切って没にて、構図から練り直し。
 で、思いついた構図でラフを描いてみた物の自分のデッサン力不足から挫折(T-T)
 しょうがないので基本コンセプトの「ファトラとアレーレのラブラブ」で「アレーレをファトラが背中から抱いている」を元に再構成。
 で、コミスタEXを使ってペン入れしていたのですが、完成直前でコミスタEXがランタイムエラーで落ちました。当然保存などしてようはずがありません(T-T)
 と言うわけで、改めて描き直したのが今回のものです。
 おかげで納得行く仕上がりになりましたけど。
1/28

 3月号の成恵の世界の感想です。

 桜ノ町の不思議話。こういう話には四季ちゃんと鈴ちゃんがつきもののはずですが、学校内だから四季ちゃんの出番は望めず、鈴ちゃんは天之川先生に出番を奪われた形に(^^;

 天之川先生が埴輪込みの中にいたのは「細切れ仙女」の伝説を知っていたところから見て、偶然ではないでしょうけど、かといってあの埴輪がアバロン関係とも思えず。
 火葬にしても燃えなかったとか、宝刀を突き立てた瞬間に砂粒になったという話しからして機族だったという線もありえますが、ここはあえて八木さんの言うとおり宇宙とは無関係説で。

 でも、監察庁の「計画」や桜ノ町の随所に点在する「例の印(∞)」とは接点がありそうですね。おそらく天之川先生が「桜ノ町の不思議」を調査しているのもそれに関係しているのでしょう。

 埴輪自体も仙女本人もしくはそれに準じた人格が入っているみたいですし悪意があるようには思えませんね。わざわざ職員室の電気が消えたのを見計らってから行動を開始したのも余計な騒ぎを起こしたくないからなんでしょうし、ただ単に屋上から脱出したいだけなんでしょう。まあ、騒ぎになるのは目に見えてますけど。金原先生辺りが埴輪の大群に踏みつぶされるのが目に見えるようだ(笑)

 萌える天文学「もえてん」・・・どんなことが書いてあるのかすっごく気になるんですけど(笑)
そういえば、図書室なのに図書委員の新田君は?忘れられてる?不憫な(T-T)

 埴輪の追加武装と称して魔砲を出してきた和人に対する成恵の表情が素敵です。あしらい方もうまくなってきたなぁ、と。

 とりあえず、以下次号!
1/23

 術後一ヶ月目の検査に行ってきました。
 なんか眼圧が高めらしい。先生が首をひねってましたが、
「白の目薬はつけてないよね?」
「白・・・赤と白の目薬をつけてましたが・・・」
「白はもうつけなくていいって言ったでしょ?」
「あれ?」
「水色の目薬、一日二回つけてね。赤ももうつけなくて良いから。」

リンデロン液(白の目薬)
○効能
 ステロイドの外用薬です。ステロイドには炎症をとる強い作用があります。炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。炎症性の目の病気、 たとえば結膜炎、角膜炎、ブドウ膜炎、手術後の炎症などに用いるほか、耳鼻科領域では外耳炎、中耳炎、アレルギー性鼻炎などに適応します。
 ふつう、症状の強い重症例に用います。そのような場合には、欠かせない薬です。ただし、対症療法薬ですので、病気の原因そのものを治すことはできません。効果と副作用のバランスが考慮され、専門医により慎重に使用されます。
○副作用
 数日使う程度でしたら、副作用の心配はまずありません。けれど、長く続けていると、いろいろな副作用がでやすくなります。とくに高濃度製剤を眼科用として用いる場合、目の感染症、眼圧上昇、緑内障、白内障などに注意が必要です。目に異常を感じたら、早めに受診するようにしてください。また、長期に使用する場合は、定期的に眼圧測定などの検査を受けるようにしてください。

 要するに白の目薬には眼圧があがってしまう副作用があったのですね。それ以外にもハイリスクハイリターンな事が書いてあるし。
 目薬は医師の指示に従って用法、用量を守ってお使い下さい・・・笑い事じゃねえ(--;

 ちなみにここで言っている色はキャップの色です。
1/18

 目の方。とりあえず、外から見える範囲の血は無くなりました。瞼を持ち上げて切った部分をみるとまだ、その周辺が充血してますけど。
 眼鏡がまだ使えないことと、左右の視力が違うこと、その他で細かい物や画面見てるとかなり疲れます。どうも両目で見てると近くの物は主に右目で見ているらしい・・・元々の利き目は右目なんですね、私。
 しょうがないので疲れてきたら右目瞑って左目だけで見るようにいてるんですが、それはそれで左目が疲れます。で、夜になると両目がまんべんなく疲れていると言う結果に。

 BSEで牛、鳥インフルエンザで鶏。鯉ヘルペスで鯉、これで豚にも何かあったら食べる肉がなくなっちゃいますね。とりあえず、鯉以外のお魚を食べましょう。時代はシーフード♪
・・・とか言って、次が海洋汚染だったりしたら目も当てられませんが。

 ラグナロク。Fatoraで天津地下神社に行って来ました。一反木綿や酒天狗には勝てますけど、歌舞伎忍者に攻撃がほとんど当たりません(T-T)
 一対一で時間をかければどうにかなるかも知れませんが、人が少ないためかすぐに囲まれます。やっぱりPTで来るところですね。逆にPTで来たら酒天狗は直接攻撃、歌舞伎忍者は魔法で対処という感じに役割分担出来て良いかも知れません。
1/11

 目の方は順調に回復中です。目の中に残っていた血も随分少なくなったし、洗顔、洗髪の許可もおりました。でもまだ画面を見ると少しぎらぎらして見えますし、日向はまぶしいです。この辺は徐々に慣れていくしかないようですが。
 今までかけていた眼鏡かけてみたら、近くだろうと遠くだろうとピントが全く合わなかったり。眼内レンズのピントは30cm辺りのところにあっているのですが、それ以外の距離へのピント調節がほとんど出来ないのです。遠距離用に眼鏡の度を合わせる必要があるのですが、それはもうしばらくして視力が落ち着いてからだそうで。

 ラグナロク。最近は天津で風ランスを持って河童狩り。アロエの葉とか回復アイテムを落としてくれるのでそれを目当てに。経験値もそれなりに良いのでFatoraがLV80に成りました。
 畳ダンジョンも行きましたが、2Fへの階段がどこにあるのかわからず、お菊人形と鎧武者としか闘ってません。鎧武者がやたらに鉄落としますけど大して嬉しくないし。

1/2

 2月号の成恵の世界の感想です。

 田舎の閉鎖的な社会とよそ者の関係を通して、地球と成恵の関係を和人に再認識させることで、和人に宇宙の問題に踏みこんでいく決心をさせるお話。

 成恵のことを思って、あえて宇宙のことは詮索しないと決めていた和人。でも、今回の話で、宇宙のことを見て見ぬ振りしている限り、いつまでたっても成恵は『宇宙人』のままだと気付いたようです。
『成恵が何者であっても関係ない。成恵は成恵。』というのと『七瀬家を取り巻く問題』は別問題。だからこそ、その境界線が曖昧だった『宇宙人でも気にしない』という約束は一度撤回しなければならなかったわけですね。そして、和人を信頼しているからこそ、成恵もそれを受け入れたと。
 成美が成恵の名前に込めた『恵みなす人と成れ』という願い通りの人に成恵がなれるように。

 というようなターニングポイントの回とはいえ、今回はちょっと詰め込みすぎの感がありますね。話をまとめにかかっているというか。腱鞘炎の具合が良い内に、ということかなぁ?今回が7巻収録分冒頭だとしても7巻分で収拾つけるのは無理だと思うので、まだしばらくは続くでしょうけど。
 ほのぼのの中にさりげなく宇宙の問題を織り込んでいく方が成恵の世界らしいですし、あと10巻くらいは続けて欲しいなぁ。

 話の重さをカバーするためか、今回はサービスシーンと小ネタ満載。
 逆光でワンピースが透けて、ボディラインの見える成恵(カラー)から始まり、お風呂場でセミヌード。でも、それよりも髪を下ろしたバチスカーフの寝間着姿の方が色っぽいのは(笑)

 成美の部屋の物を根こそぎ持っていこうとするのは成恵らしいですねぇ。でも、あのぼろアパートには入りきらないと重う・・・

 おじさん夫婦、以前出てきたときとはだいぶ印象が違いますね。どこの馬の骨ともわからない自称宇宙人と、姪とその彼氏では対応が違うとか、そう言うレベルでもなさそう(^^;
 以前出てきたときには「姉夫婦」となっていたのでおばさんが成美の姉かと思ったらおじさんが兄だったようで。ということは「嫁にも行かずに」ってのは小姑発言だったんですね(^^;;;

 親戚の家とはいえ、成恵と外泊で妄想爆発&鼻血コンボの和人。でも、まだ結婚には束縛のイメージと恐怖感が先に立っているようで・・・

 香奈花のシャツ。HI-MACSって・・・プリントされたメカまで寝っ転がってるし(^^;
ところで出産を許してくれたんじゃないんですか?(笑)ま、遊びに行く口実か。

 よく考えたら、香奈花が顔出しちゃやばいんじゃ?成美が亡くなってから5年なんですけど・・・おじさんたちには正本人が自分が宇宙人だと話していたし、実際テイルメッサーの訪問とかで宇宙人であることはわかってるでしょうけど、ウラシマ効果とか説明するのがいろいろ大変なような。下手すると隠し子騒動に(笑)

 バチスカーフが「ロボットじゃあるまいし」とか発言するのはシュールですねぇ。

 以前、ハルナに「家族か親戚だと思っていました」と言われてショックを受けていた和人。今回はとうとう成恵本人に家族認定・・・笑うしかないよねぇ。

 と言うわけで仲良く川の字のわけですが、パパは?(笑)
可哀想なので画面外に寝ていたということにしておこう・・・でも、バチスカーフの隣は許さん!
 和人、この状況自体がファンタシーだし。そりゃ熱も出ますわな。

 もう一泊決定、って来月も田舎の話なのかな?となると和人VSテイルメッサーとか更に話が進展する?宇宙先生はその辺に潜んでたりするのでしょうか?
 そろそろ監察庁の現在の状況も知りたいなぁ。ミルキーウェイ特佐のことをどこまで把握してるのかとか。諜報活動は鈴ちゃんの分野ですが、鈴ちゃんじゃ相手になりそうに無いなぁ(^^;;;

 来月に期待・・・って、また日常のほのぼの話に戻っちゃうのも成恵の世界(^^;
 というわけで四季ちゃんの登場にも期待しつつ。以下次号(笑)

1/1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪

 手術直後にコミケに行くなどと言う無謀なことをしたので、正月はおとなしく家で養生することにします。ほこりが凄かったのだか空気が悪かったんだか、やたら目やにが出てるし。目やにというより白血球の死骸?毎日決まった時間に消毒の目薬と抗生物質の目薬と炎症防止の目薬をしているので大丈夫だと思いますが。

 手術3日後から首から下ならお風呂にはいることが出来ますが、まだ、目に水を入れちゃいけないので顔は拭くだけ。髪は洗いたかったら美容院とかに行って仰向け洗髪してもらうしかないのですな。どっちにしろ年末年始はやってないでしょうけど。冬で良かったかも。

 当然ゲームなんて目を酷使することも出来ないわけで。絵を描くのもだましだまし・・・実のところこの日記書いてるのもちょっと辛いかも。右目つむったまま書いてますけど。

 目を保護するために丸みを帯びた逆三角形で顔に合うようなアーチを描いている保護具をつけているわけですが、おろし金みたいな感じに穴が開いているので一応、右目でも見えます。まだ少しまぶしいし、なんか、左目と色味が違う気がしますが。γ値が違う感じ?右目の方が色温度高く見えるというか。右目を基準にしちゃうと左目の視界が黄色がかって見える・・・って、こっちの方が本来の見え方なんですが。

 目の長さに合わせて眼内レンズを作ったので、視力はあがってるけど、乱視がそのままなので右目の視界はシャープにぼけてる、って感じです。保護具つけてるとメガネかけられないし、例えかけても度が合わないんで意味ないですが。

 最新号の成恵の感想とかはまた改めて。もう目が疲れたのでこの辺で。
藤の庭園に戻る