不定期日記


12/25
 前回の日記で「頑張って更新します」とか書いといて、
この低落…この間に来られた、のべ約500人の皆様、
すいません。掲示板への書き込みも更新だとするなら、
毎日更新なんですが(^^;)
 とりあえず、やっと冬コミの新刊が出せるめどが立った
のでWaterValleyのページをはじめて更新しました。
 28日(日)T-21a WaterValleyです。
今まで、どうして当選告知をしなかったかというと新刊が
間に合う保証がなかったからなんですが、結局コピー本
しかも、「ライトニングDIO」と「バーバリアンズ」を知らんと
全く解らんぞ、これ。相変わらず、ネタだけではじめて、
話が崩壊してるし。あぁ、「イメージの消費」だ(:_;)


12/2
 掲示板で予告したとおり、ようやく、新CGをUPしました。
 題材は、さかえださんのHPで好評連載中の「セーラー
まこちゃん」です。掲示板の発言、脈絡あったでしょう?
 あ、それと数日前にアクセス数が1000を突破しました。
遅ればせながら皆様に御礼申し上げます。
 しかし、500になるのに2ヶ月で1000になるのに
1ヶ月…これもひとえにリンクを張って下さった皆様の
おかげです。重ね重ね御礼申し上げる次第です。
 これからも頑張って更新しますんでよろしくお願いしますね。


11/25
 連休があったのにどーしてCGをアップしないんだ!と
思っている皆様へ。
 答は簡単です。連休ではなかったからです。
 土曜も月曜も出勤でした。私の勤めている会社は
勤労感謝の日(もしくは振替日)は休みではないのです。
(この分の休みは強制的に冬休みにくっつけられてしまう)
 と、いうわけで、さぼっているわけじゃないんです。
 見捨てないで下さいね。以上、いいわけでした。


11/23
 池袋サンシャインシティーで行われた、大運動会3話上映会&
リオ姉&川上とも子さんのトークショーに行って来ました。
 場所のせいか、所沢とは全く違う人の入りでした。立ち見まで
いるんだもん。
 大運動会のことはここでは割愛しまして、トークショーの報告を。
 最初の話題は川上さんの車の運転のこと。詳細は川上さんの
名誉のために避けますが、ちょっとやばいぞ、それは。
 その後、お二人ともバイクの免許を持っているとお互いわかって、
「お揃いだねー。」とか盛り上がっていました。
 次の話題は、会場の音響のこと。
 真夏のイブがドルビーデジタルなのに、大運動会がそうでない
事に憤慨、「大運動会の劇場版作れー!」と司会のお姉さんに
要求。
「前からはあかりが走っている声と音が出て、後ろからはクリスの
走っている声と音が出て、見ているみんなはその間を走ってるの。」
 と、かなり具体的な要求をするリオ姉。
「アフレコの時本当に走らせますよ。」との反撃に
「うん。走る。」と笑顔で返答。
「音響監督死にますよ。」との言葉がオチ(?)でした。
 次はOVA4の話題。
「男子校との交流試合なので、今回のスタジオには男の人が
いっぱい。しかも、体で選んだんじゃないかというような、
マッチョな方ばかり!」
「いつもは広くて寒いスタジオが狭くて熱かった。」
等々、内容に触れられないので、裏話が目白押しでした。あと、
「クリスといっちゃん、どっちがあかりの恋人にふさわしいか!」
会場に挙手を求めて、いっちゃん派が多数と知った、川上さんが、
「今、久川さんと同じ仕事やってるから、そこで話をしよう!」
との争奪戦開始宣言をしてました。
 お次は質問コーナー。
 リオ姉の来年1月21日発売のファーストアルバム
「ラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてく」のタイトルの由来を
質問されたリオ姉、即興のアカペラで、その由来の歌詞の
入っている歌(アルバム収録曲)を歌ってくれました。
「全部聴きたい人は、アルバム買ってね。」
とのリオ姉の台詞に
「え、今ので全部聴いたじゃないですかぁ。」
との川上さんのつっこみ。お見事でした。
 一方、今日はマネージャーがいなくて、野放し状態の川上さん。
どんなやばいことでも誰にも止められれずにしゃべることが出来るぞ!
と意気込んでいたのですが、今後のスケジュールのことを聞かれ、
「マネージャーがいないから、詳しいことがわからないー!」
という、裏目に出てしまいました。しかし、出すCD、出すCD、全て、
リオ姉に絡んでくるのは何故?
 お次は、恒例のプレゼントじゃんけん大会。
 クリスのセル画が気に入ってしまった川上さんが、
「私も参加していいですか?」
 と、乱入しかけましたが、司会のお姉さんに後で差し上げますと
言われて、「いってみるもんだねー。」と喜ぶ場面も。
 しかし、それに乗じて、
「私、オープニングで鳥と一緒に走ってるとこが欲しい。」
 と、場面まで指定するリオ姉はやはり大物だな。
 で、あいかわらず、リオ姉は無敵でした。会場全滅が2回。 
一人しか残らなかったのが2回。なんであんなに強いんだ?
 私はと言うと、何と、今回はその一人しか残らなかった内の
一人になれました(きっと、今所の不運は、これに対して、幸運を
貯金していたんだな。)。
「あかりとクリスとどっちを選ぶの?」
 との、毎度おなじみのリオ姉の精神攻撃を受け、ボロボロになった
私は、あかりちゃんのセル画をGETしました。
 その後、クリスを選んだ人は、そのクリスのセル画にミランダの足
があったばかりにミランダのファンにされていました。
「そうだ、この足だけ切り取って、岡村さんに送ろう。」
 との川上さんのボケに
「それで、岡村さんに『うっとうしい』って言われるのね。」
 リオ姉がすかさずつっこんでいました。(逆だったかも)
  しかし、最後に出てきた、エッちゃんのサイン入り青汁とは一体?
合同イベント大阪会場で何があったんだ!?…って、会場で飲んで、
歌ったら気持ち悪くなったとか言ってましたけど。
 で、最後に、リオ姉&川上さんからのお知らせ。というか、あっち
こっちで情報を流して欲しいとのご命令。

「夏樹リオと川上とも子は出来ている!」

「ふつうの仲良しよりも仲良しな、みゃーとみ…のような禁断の
ラブラブカップルになると言うことで。」(うろ覚え)
 とは、リオ姉の発言だが、「みゃー」と「み…」って、やっぱり… 
と、いったところで、あぁ、いって良かった。としみじみ感じさせる
イベントでした。


11/18
 年内は火曜が休みで土曜は出勤…何故だ?まあ、夜勤シフトから、
外れたのはめでたいですが。とりあえず部屋の掃除しました。
と、いってもたまった雑誌を捨てただけですんで、まだ汚いままですが。
 昨日はCGの感想への返事かいてて寝たの3時だったもんで眠い…
いや、睡眠不足はいつものことか。今一番の問題は、某イベント用の
原稿をまだ一ページも書いていないと言うことだな。
 25日のバーバリアンズ見るまで、方向性が決まらんものですから。
 小説も行き詰まってるしなぁ。さて、どうしたものか…


11/16
 すいません、全然更新してません。先程も心の中のファトラ様に
「忙しさを怠惰の理由にしておっては何も出来ぬぞ。うつけ!」
と叱られてしまいました。
 掲示板もほったらかしだもんなぁ。何か方向性決めなきゃ誰も
書き込みませんよね。
 話変わりますが、何処行っても大運動会のLD、1枚もないぞ。
大人気ですねぇ。私もTV、あんなハードな展開になるとは思って
ませんでした。AICもパイオニアもまだまだ大丈夫ですね。


11/5
 あ、カウンターが500突破してる。ご愛顧ありがとうございます。
でも、近頃全然更新してなくて、すいません。今、新作CGの色塗り
中です。もう少しお待ち下さいませm(--)m
 話変わりまして、さかえださんのページの「セーラーまこちゃん」
第一話が放送開始されました。はっきりいっておすすめです。
さかえださん、第二話も期待してます。がんばってくださいね。


10/31
 うぅ、仕事でエルハのイベント行けなかった。1日と2日も出勤だ。
やりたいこと出来ないわ、やらなきゃ行けないことは山積みだわ、
ストレス溜まりまくってます。
 て、こんなとこで独白してもどうにもならんのですが。
 とりあえず友達とカラオケ行って解消してきます。


10/19
 写真屋さんに、昨日撮った写真取りに行ったら、何も写ってなかった…
どうやら、フィルムの装填ミスらしい(つまり私のミスです)とのことでした
が、あぁ、リオ姉とあやさんの写真がぁー!!うぅ、ダメージでかすぎます…
 確かに巻き戻すとき、やに早いなとは思ってたんだが…
 とりあえず、他の人のページに報告写真が載るのを祈ろう…


10/18
 リオ姉のトーク&ライブショー及び、公開録音に行って来ました。
 のっけから、「ストッキングが伝線しちゃったー☆」と、ボケをかまし、
「あ、かわいい女の子がいるぅ。大運動会見てねー。でも、パンツ見
えてるよー。」と、忠告し、私の後ろにいた4,5歳の男の子に終始、
手を振りまくるリオ姉。子供、好きなんですね。(?)

 ライブが終わった後、プレゼントコーナーでじゃんけんゲーム。
私はあえなく敗退。でも、更に人数を絞り込むためのしりとりゲームで
リオ姉の意外な弱点発覚!リオ姉はしりとりが弱かった!!
 最初はわざと負けているのかと思ってたんですが、どうやらマジだっ
たようです。3人の予定が、急遽、追加ポスターにサインすることに。
 私と言えば、退場間際、例のお醤油を手渡すことに成功!とりあえず、
喜んでいただけました。

 6時からの公開収録にはゲストで阪口(ウーラ)あやさんが登場。
リオ姉をして「最初、会ったときアイドルかと思った。」と言わせるくらい
プリティーなお顔をしてました。
 内容は大運動会や、エルハの収録裏話がメインでした。
 しかし、一番の爆弾発言はファトラ(様)とアレーレと同じく

美冬ちゃんとエッちゃんはできている!?

この一言に尽きるでしょう。会場は拍手の雨霰だったし。
 最後にまたじゃんけん大会。今度の商品はエルハ3連ポスター。
真ん中の誠、菜々美ちゃん、ウーラなどの主要メンバーがそろってい
る奴が一番人気と思いきや、最後まで残ってしまい、いじける、リオ姉
とあやさん。ラブリーでした。
 自分のとこをさしおいて他のを選んだ理由を問いつめ、
「陣内閣下が好きだから。」と返答されて、
「えー?お兄ちゃん!?だって、アレだよぉ!」
と更に詰め寄り、追撃を加えようとして止められていましたが。
(いや、あれは相手が悪かったのでは…ですよね、皆さん。)
 結局、真ん中は売店のおばさんの息子さん(推定)がGET!
「やっぱり、子供は素直ねぇ。大事にしてねぇ☆」とお二人とも引きつっ
た笑みを浮かべていました。
 といったわけで、とても楽しいイベントでした。

追伸
 リオ姉、「この子、ここの売店のおばさんの息子さんなの☆」と
笑顔で私(たまたま前にいただけですが)に紹介されても、どうしていい
のかわかりません。
 「あぁ、そうなんですか?」という返事以上のどういうリアクションをすれ
ば良かったのでしょうか?…頭をなでてやれば良かったのか?


10/17
 誰も止めてくれないみたいなんで、下記の作戦行動を実行いたします。
明日所沢で、醤油を手に暴れている輩がいたら、多分、私です。
あ、暴れたらつまみ出されるだけか。
 なら、黒いリュック背負ってオーフェンの小説を読んでいるとか。
 と、言うわけで、お会いできたら、嬉しいです。


10/14
 昨日のCG原画に色塗ってUPしました。
フェイントで菜々美ちゃんです。(誰にフェイントしてんだ? > 自分)
 いや、これ醤油の箱に貼り付けてリオ姉に渡したら受けるかなーとか
…止めるなら今の内です。 > ALL


10/12
 夜勤明けですぅ。へろへろー。この一週間睡眠時間の確保が一杯で
更新できなかったので、とりあえずCG原画は描いたのですが、まだ色
塗ってません。
 小説館は、挿し絵が描け次第、工事中標識をとろうと思ってます。
と。いっても、話はまだ執筆継続中ですが。
あ、知らない内にカウンターが200越えてる。ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。


10/5
 所沢航空発祥記念館のAIC作品展に行って来ました。
が、イベントのない日にはグッズとか売ってなかったです。
 展示は大運動会ポスター、PAC会報、アニメプレス、アフレコ台本、
ウーラぬいぐるみ等のグッズに、セル画が少々、あとプロモーション
ビデオが流れてましたが。入場料520円も払ってまでみるまでもな
かったというのが正直な感想です。
  第7夜パッケージのセル画があったのが唯一の収穫かな。
 18日の公開録音の時にもう一回行ってみようと思います。


10/3

 カウンターを見ていると大体、1日のべ10人前後がここに来ているようです。
同じ人が毎日来てるのか、入れ替わり立ち替わりで偶然10人前後になって
るのかわかりませんが、後者であって欲しいなあ。
 某所では天地、エルハ等の音響プロデューサーであらせられる川瀬朗様
に関して、重大な問題が発生してますが、どうなるのか現時点では明言でき
ないので、とりあえず、エルハ2の4話、TVエルハに川瀬様の名前があるの
を祈るばかりであります。
「愚行ってのには、まあいろいろあるが大抵は取り返しのつかないことをする
ことをいうんだ。」byオーフェン
という言葉で締めたいと思います。


9/28

 昨日アクセスしたら、カウンターが「99」でした。うーん、惜しい。
でも。1週間で100って結構いいペースだよな(そのうち20弱は自分だけど)。
 とりあえず、今回は、エルハCG館の「ファンシー☆ファトラ」のルーンちゃん
の左二の腕の色がおかしいのを発見したので修正しました。それだけ。
 そういや、サッカー、韓国に負けちゃいましたね。先取点とったのにその後
ずっと責められ放しでしたものねえ。あの内容じゃ惜しいなんて言えません。
 これでもう後がないぞっ。がんばれ日本!


9/25

 今日は土休日(土曜の分の休みを平日にまわされた休日)。
 無性にCGが描きたくなったので、一日かけて描き上げてアップしました。
 テンションあがってるとこんなもんなのですが、普段はなかなかここまで
あがってくれません。ゲームしたり、漫画読んだりで消費してしまうんです。
 小説館が未だに工事中ですが、ちょこちょこ書いてはいるんです。
もうちょっとお待ち下さい。
 カウンターが50越えましたが、そのうち15回は自分です。アクセス少ない
内はちゃんと自分がアクセスした数、覚えとかんと誤差が大きいですからね。
自分のアクセスをカウントしない方法ってないものだろうか?


9/20

 夜勤明けです。瞼が腫れぼったくて眠い…疲れた。胃がむかむかする。
1週間間隔で夜勤やって、その上毎日3時間以上残業なんて、絶対に人間の
やるこっちゃないと思うのは、私だけでしょうか?
 って、ここでグチっててもしょうがないな。
 えーと、エルハの新CGをUPしました。感想などメール下さると嬉しいです。
 小説の方は、書きかけのが消滅してしまい、今書き直しています。あうー。
 と、いったところで、これUPしたら寝ます。おやすみなさい。


8/31

 休みを利用して、やっとの事でホームページを作りました。まだまだ、暫定版ですが、
急がず、落ち着いて改良、更新していきたいと思います。


藤の庭園に戻る