不定期日記’99


11/17

 仕事が特急と猛急しかない…何度も何度も催促されるし、そのくせ
やたら複雑なのばかりというのは一体どう言うことなんだ?切り抜き
70点以上なんて仕事がごろごろあるわ、先方作成のMACデータは
こっちで一から作った方が余程早いんじゃないかと言うほど訳の分か
らない作り方してあるわ、指定紙は判りづらいわ…
 しかし、一番の問題は在庫量が多すぎて予定が立てられないだの
順番がつけられないだの言ってる進行管理部だよなぁ。
 それがあんたらの仕事だろう?そんな状態で現場が効率的に機能
すると思ってるのか?仕事詰め込んで催促するだけでは管理している
などとは到底言えないぞ。
 他社と仕事の取り合いになっていて短納期で赤字覚悟どころか原価
割れな仕事をとってこざるを得ないってのは聞いてるが、それで、処理
しきれずに結局外注に出すってのは愚の骨頂と思うのだが。
 大体、一切ミスが許されない以上、催促してどうにかなる仕事じゃない
し、急いでミスしたら部課長からありがたいお言葉頂くのはこっちだし。
 MAX処理能力が100としたら普通不測の事態を想定してどんなに詰め
込んでも90が限度だろうにそれを120も130も詰め込んで、そこに不測
の事態だの過負荷の影響だのが加わって結局処理能力が80とか70に
落ちてると言うのは悪循環以外の何物でもないな。具体的に言うとWSや
出力機が連続稼働に耐えきれずに壊れたり、作業者が体調崩して入院
することだが。
 今からこんなで年末進行に入ったらどうなっちゃうのかと思っていたが、
先週末に新勤務シフトが発表された。結果、日曜日が消滅した…正確に
言うと週単位でなくなった。大きく区切ると5週で1セットにはなっているが
日曜日も5回に3回は出勤、内、夜勤1回。もう1回は夜勤明けと言うこと
はまともに休めるのは5週に1回しか無くなってしまった。まあ、そのかわり
必ず出勤になる曜日も無くなったが。有名無実化していた時差出勤も無く
なったけど(ほぼ毎回早出残業になっていた)。
 しかし何より愕然としたのはこの予定で行くと私の班はクリスマスも年末
年始も全て夜勤になっているという事実。巡り合わせと言えばそれまでだが
いくら何でも…
 ちなみに成人の日と体育の日が月曜日になったのは迷惑以外の何物でも
ない。週刊誌の発売日が前倒しになるし(他の曜日は1日だが月曜日の場合
は2日だ)、となるとほぼ確実に臨時出勤だろうし、カレンダーの仕事なんぞ、
ちゃんと変更されてるかチェックしなきゃいけない…いいことまるでなしだ。
 もう体内時計無茶苦茶で日がな一日眠いし、寝ても熟睡できないし、健康的な
生活なんて夢の話だな…


10/25

 久しぶりにTOP画像を更新しました。実に5ヶ月ぶりですね(爆)
しかもファトラ様じゃなくて睦月ちゃんだし。まあ、鶴野キャラだから
OKと言うことで(^^;

 話は変わりますが雑誌のグラビアなんてこんなもんなので騙されちゃ
いけませんよ、皆さん(笑)まあ、修正するのは修正班のお仕事で、
私は指定通りにレイアウトするだけなんで、どーでもいいですが。
 しかし、さすがプロだなぁ。拡大しても全く判らないや(核爆)


10/3

 東海村の燃料工場の事故、聞けば聞くほどあきれるような事ばかり
出て来ますねぇ。裏マニュアルによる組織ぐるみの規約違反とか、
それすらも無視した作業者とか。今まで事故が起きなかったこと自体が
運が良かっただけに過ぎないとか言ってますし。
 しかも、事故が起こったときの対処法がなかったっていうのは…
 救助活動をして被爆してしまった消防隊員の方達にも同情します。
 しかし、一番の問題は事実を隠そうとする方々ですね。今回に限らず
あんな嘘や言い訳ばかりしても信用をなくすだけですし、信じられなく
なりますよね。
 起こってしまったことに対してはきちんと調査して、事実を公表して
いかないと未来はないですよね、ホントに(--;)


8/24

 みず谷なおきを偲ぶ会に行ってきました。
 展示された原画の数々を見るにつけ、先生の凄さを改めて
実感すると共に設定画やスケッチ、数多くの未完の絵コンテや
下絵が、もう完成されることはないのだと思うと本当に残念で
なりません。
 みず谷先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。


7/25

 何か偉く久しぶりですね。2ヶ月も間が空いてるし(^^;;;
 5−2夜勤だの時差出勤だの臨時出勤だのともう、曜日感覚どころか時間感覚
すらないし…日がな一日眠くて何もやる気がしないし…とりあえずエルハのDVD
見たら創作意欲は多少回復しましたが。やはり第一期は名作だなぁ(笑)
 英語版を聞いてみましたけど、やはり陣内閣下の笑い声には到底及びませんね。
ファトラ様の声もみっふーの様な気品が欠落しているように聞こえました。
 しかし何で「先生」だけ日本語なんだろう?英語には相当する言葉がないの?


5/31

 おぉ。ついに2万HITか、ほんにめでたいのう♪まぁ、妾がメインを張っておるの
だから、当たり前とも言えるがな。妾に感謝するが良いぞ。ゆたか…
 おっと、すまん。あやつは先程「やりましたよ、ファトラ様ぁ〜♪」とか叫びつつ
妾に抱きつこうなどという不遜な行いをしおったので、寸打で悶絶したところに
踵落としで沈黙させたのじゃった…その件については2万HITの恩赦として不問
に付してやることにしよう。妾も心が広いのう。
 それはともかくとして何で妾がこんな格好をせねばならぬのじゃ?このような服
恥ずかしゅうて着られるものか!!大体誰が用意したのじゃ、こんな物!
「私ですよ、ファトラ。」
 うっ、姉上!?
「せっかく用意したのに…気に入りませんでしたか?」
 いや、気にいるとかそう言うことではなくて…
「こんなに可愛いのに…」
(あぁ、そんなうるうるした瞳で妾を見ないで下さい〜(^^;;;;妾は、妾はぁ〜!!)
 わ、判りました、姉上…袖を通すくらいなら…
「本当ですか、ファトラ。じゃあ、私が着せて上げましょう。」
 そんな、恐れ多いっ、自分で着られますよ…って、わあぁぁ〜っ!!
「ほら、こんなに可愛い(^^)さ、笑って。」
 うぅ、姉上には勝てない…


5/24

 足のちょっとした擦り傷からばい菌が入ったらしく、足が腫れて歩くどころか
立つことすら出来なくなってしまい、病院へ行きました。
 抗生物質の注射と痛み止めの薬のおかげで、現在は何とか歩けるようには
なりましたがまだ少し腫れがあります。
 全治2.3週間でその間1日置きに通院して消毒と注射を受けなければなら
なくなってしまいました(T-T)
 ちゃんとオロナイン塗って絆創膏してたのに…ばい菌の繁殖力って侮れません
ね。当然会社には行けません、あぁ、有給がどんどん減っていく…
 まあ、こういうことでもない限りほとんど使いませんから結構溜まっているん
ですけど(^^;


5/17

 感想来ませんね(^^;ここを見てる人間なんていないと言うことか?(自爆)
まあ、最近自分のメールアドレスを知らない人に教えるのも危ないような
とこ有りますけどね(^^;

 会社がGW明けから合併移転したんですけど、仕事内容が同じではある
ものの仕事の流れとか微妙に変わってしまっていて、しかも、何処がどう
変わったのか明確に教えてくれないので何かする度に確認しなきゃならな
くて、しかも言ってることが毎回違っていたりするので、とても作業効率が
悪いんですけど(^^;;;
 しかも夜勤は増えるわ、時差出勤までできるわ、もうヤダ。


5/3

 GWですねぇ。恒例のGW進行を何とか生き残ってここにいるわけですが、
今回はGW明けに会社が移転することもあっていつもよりマシだったかなぁ?
でもやたら原稿校了(製版後先方確認無しで即印刷、ミスしたら即事故)が
あって、それが飛び込みで入ってきて何時までに出さなきゃ発売日に出ない
とか言われまくって、精神的にやたら厳しかったけど。

 今回のCGはいつもは手を抜いている背景に気合いを入れてみました。
まる二日かかってます(それでこの程度か?)下の方にスコアとかステージ名も
入れた方が良かったかなぁ?

 実はこのCGにはX指定バージョンが存在したりします(核爆)
 そこでGW企画として感想のメールくれた方(あまりに変なものはダメですが)に
差し上げようと思ってるのですが。欲しいという方はyutaka.fuji@ma2.justnet.ne.jp
まで感想と共にキーワードとして「XなCG下さい」と明記して送って下さいませ。
 これで、ここを見てなきゃキーワードが判らない(笑)
 あ、もちろん18歳未満の人はダメですよ(^^:


4/6

 何か一ヶ月に一回しか書いてないよなぁ、この日記(^^;
 それだけ何も書くことがないつまんない日常を送っていると言うことか?
というか、アニメ関連とかのことはあっちこっちの伝言板に書いちゃってるし
仕事の愚痴ばかり書いてても不毛だし(^^;;;
 それ以前にここ見てる人ってほとんどいないと思うけど(自爆)
 では、次は一ヶ月後かなぁ〜?(ポチョムキン風)(核爆)


3/4

 更新してないのは決してFF8にはまってて、ほったらかしにしてるからじゃないよう(爆)
今更気づいたことですが、私の会社の勤務態勢って6週で1セットになっていて、その内
2週が夜勤、日曜出勤が1回入ってるのですが、よく考えると夜勤明けの日曜なんて、
へたするとそのまま昼間で残業してるし、帰ってきてもそのまま力尽きてしまうので、
結局潰れてしまいます。と言うことは実質6回に3回は日曜は休んでいないわけで(^^;
 土曜に至っては6週に1回しか休んでないぞ。祝日も出ろと言われるし(その場合は
臨時出勤で休みをくれないことが多い)。
 今まで、イベントがあるのに会社があって行けない=運が悪いと思ってましたが
確率1/3しかなかったとは(^^;;;まあ、夜勤の日曜は寝ずに行くという手もありますが。
 でも、今度の東京ゲームショウは日曜当番なので行けない…(泣)


2/10

 1/24は日曜臨時出勤、先々週は夜勤、この前の日曜も出勤…このところ日曜が全て
潰されてるし…一応2/7の休みは今日に振り変えられてるんですが平日に休みがあって
も友達に会えないし。まあ、CGとか描く時間に当てることは出来ますけどね。
 明日も出勤しろと言う依頼がありましたがさすがに断りました。だってFF8の発売日だし(爆)
 大体、来週はまた夜勤だぞ。


2/2

 我ながら何書いてるかな、3日前の私(^^;
 寝不足その他諸々でかなりキてて、自制心とかかなり低下してたみたいだなぁ…
言ってることがめちゃくちゃだもんなぁ。


1/30

 一ヶ月ぶりの日記ですが(^^;
 最近「自分じゃなくても出来ること」に時間を奪われ、「自分じゃなきゃ出来ないこと」が
出来ないと言う現状に嫌でたまりません。怠け者で面倒くさがり屋の私には精神的余裕が
不可欠なのです。
 しかし、それは今の仕事を辞めないと手に入りませんし、この不況下にすぐ再就職できる
ような武器を私は持っていません。
 とか言うのは完璧に甘えなんですけどね…本気でそう思ってるならとっとと辞めちまえ!
自分を追い込む度胸もねぇくせに愚痴ばっかたらたらほざきやがって。見苦しいんだよ、
てめえは!!
 あぁ、自己嫌悪…夜勤も後半にはいるとどんどんネガティブになっていくのが悲しい…


1/1

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^^)

 なんとか「我が城で踊れ潜入者」6章後編をUPできました。何か戦闘シーン、
これでいいのか?と言った感じですけど(^^;
 とうとうアンゴルモアの大王がおりてくる年になってしまいましたねぇ。
どうなっちゃうんでしょうね。答えは8ヶ月後です(笑)


藤の庭園に戻る